26日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

26日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・黒パン
 ・あさりのミルクスープ
 ・鶏肉のコーンフレーク焼き

この日は鶏肉のコーンフレーク焼き担当ニコニコ

あさりのミルクスープは、油・小麦粉でホワイトソースを作りますパー
玉ねぎ・にんじん・じゃがいもはスチームコンベクションで蒸しておきますパー
アサリに白ワインで下味をつけておきますパー

玉ねぎ・にんじん・しめじと炒めて水分を加えて沸騰したらアサリ水煮を加えて煮てから牛乳・スキムミルク・ホワイトソースを混ぜ合わて塩コショウで味付けしてじゃがいも・ほうれん草を混ぜ合わて完成ニコニコ


鶏肉のコーンフレーク焼きは、白ワイン・塩コショウ・ガーリック粉で下味をつけてからマヨネーズを絡めて砕いたコーンフレークをつけてプレートに並べてスチームコンベクションで焼きました😃

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)


ミルクスープは、今回米粉を使わずホワイトソースを作りました😃
小麦粉のアレルギーの子もいないので😊
ホワイトソースの方がやはりとろみがついておいしかったです😊