25日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

ふ25日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・ごはん
 ・ごま味噌汁
 ・魚のピリ辛焼き
 ・きんぴらごぼう

この日はきんぴらごぼう担当ニコニコ

みそ汁の具材は、鶏肉・にんじん・玉ねぎ・えのきたけ・厚揚げ・小松菜で削りと昆布のあわせだしに酒と白みそ・赤みそのあわせみそに白すりごまを加えて完成ニコニコ

魚はサワラで、酒・ごま油・にんにく・しょうが・三温糖・しょうゆ・豆板醤・酢で下味をつけておき、プレートに並べてスチームコンベクションで焼きましたニコニコ

きんぴらごぼうは、鶏肉に酒で下味をつけておきますパー

ごま油で、鶏肉・ごぼう・にんじん・つきこんにゃくと炒めてみりん・三温糖を加えて煮ますパー
ごぼうが柔らかくなったらしょうゆで味付けして煮込み、塩で味をしめて完成😃

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)