8日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

8日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・ごはん
 ・のっぺい汁
 ・焼き魚
 ・治部煮

この日は調味料計量にのっぺい汁担当ニコニコ

のっぺい汁の具材は、鶏肉・にんじん・大根・里芋・水菜・長ネギで、削りと昆布の合わせだしにみりん・しょうゆ・塩で味付けしてから水に溶いたでんぷんを加えて完成ニコニコ


焼き魚は鮭で、塩を振りながらプレートに並べてスチームコンベクションで焼きましたニコニコ

治部煮は、鶏肉に酒で下味をつけておきますパー
鶏肉・ごぼう・にんじん・たけのこ水煮・干ししいたけ・こんにゃくと炒めて三温糖・みりん・干ししいたけの戻し汁を加えて煮ますパー
具材が柔らかくなったらしょうゆで味付けして煮込み、すだれ麩を混ぜ合わせて更に煮込んで完成😃

おいしくいただきました(⁠^⁠人⁠^⁠)

治部煮は、いつも車麩を使用していましたが、今回初めてのすだれ麩を使用しました😃
石川県の復興支援に
少しでもお役に立てますように🙇

すだれ麩は、初めて食べましたが
意外としっかりとしたお麩でした😊