3月1日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

あっという間に

3月になりましたね


3月1日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ




 ・ちらしずし
 ・菜の花汁
 ・魚の味噌ダレかけ

この日はちらしずし担当ニコニコ

ちらしずしは、にんじん・れんこん・干ししいたけ・かんぴょう・油揚げと炒めてみりん・三温糖・しょうゆ・塩を加えてさやいんげんを混ぜ合わせて、お米に昆布だし・酢・具材・具汁を混ぜ合わせて炊飯釜で炊きましたニコニコ

菜の花汁の具材は、鶏肉・にんじん・大根・こんにゃく・菜花・水菜で、削りと昆布の合わせだしに酒・みりん・塩コショウで味付けニコニコ

魚はサワラで、しょうが・酒で下味をつけておきでんぷんをつけて揚げますパー

白みそ・三温糖・酒・しょうゆで味噌ダレを作り、揚げた魚にかけて完成😃


おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)