15日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

15日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・ソフトフランスパン
 ・スパゲティ
 ・ミートソース
 ・フルーツミックス

この日はフルーツミックスのお手伝いニコニコ


スパゲティは、玉ねぎ・パセリ・オリーブオイル・塩コショウを混ぜ合わせて深プレートにのせてスチールコンベクションで蒸しますパー
スパゲティの麺をボイルし配缶し、蒸した玉ねぎを混ぜ合わせましたニコニコ


ミートソースは、油・小麦粉でブラウンソースを作りトマトピューレ・ソース・ケチャップを混ぜ合わせて水分を加えてのばしてルウを作りますパー
大豆水煮はミキサーにかけて細かくしておきますパー
にんにく・しょうがをさっと炒めてから豚ひき肉・玉ねぎ・にんじんと野菜をよく炒めて水分を出しますパー
セロリ・大豆水煮・トマト缶を加えて煮てからルウ・水分を加えて赤ワイン・ナツメグ粉・ローリエ粉・塩コショウで味付けして完成爆笑


フルーツミックスは、パイン缶・みかん缶・白桃缶・寒天缶を混ぜ合わせて配缶しました😃

おいしくいただきました(^人^)