43才、既婚、女性のマンション購入記録です~。

 

 

①はこちら→43才、自分名義でマンション買いました① | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

②はこちら→43才、自分名義でマンション買いました② | ちゃちゃこすのここだけの話 (ameblo.jp)

 

 

今日は朝から、

引っ越し準備でリビングに引いていたジョイントマットを、

剥がして小さく破って捨てました。

(ゼーハーゼーハー滝汗

 

 

この家に住み始めたときは、まだ息子は1才半くらいでしたよだれ(現在小1)

 

昨日のことのように思えるけど、5年後に新築マンション買って引っ越すとは、、

 

今の家、リビングが広くて好きだったんだけど、築26年だから不具合もちょいちょいあるのがストレスだった。

 

 

 

今の家のスペック

・リビング12畳、和室6畳、洋室6畳

・築26年、鉄筋コンクリート

・駐車場1台つきで6万円

・3階で眺めよし

 

今の家の不具合

・シャワーのお湯が安定しなくて、途中で水になる。ムキ―ムキー
・リビングのドア、トイレのドアがキーキーなる。ムキ―ムキー

 

 

 

このちょっとした不具合が、結構でかいストレスになってきたのと

 

2LDKで4人家族は子がでかくなるにつれて狭く感じはじめて

 

「引っ越したいな~、どっかないかな~」と探しておりました。

 

 

 

私、家をかりるときの大事なポイントが

 

鉄筋コンクリート造かどうか!

 

 

わたくし、丈夫さと気密性と音が響くかどうかを重要視する女でして・・

 

 

だから、一軒家って大抵木造やん?

 

もし今後一軒家を建てるなら、コンクリで建てたいぞ(無理やけどちゅー

 

 

 

あと「ベランダから山が見えるかどうか」も超重要項目となっております。

 

 

・鉄筋コンクリート造

・山が見えるかどうか

 

これが自分が住むときに、譲れないポイントでございます。

 

あ、あとシャワーの水圧も大事!

 

 

みんな、どんなこだわりポイントがある?

 

これもひとそれぞれだよねーー!

 

 

 

 

    

1981年生まれ、ちゃちゃこすと申します。

 

旦那、小学生娘と息子と暮らしてます。

 

ブログで生計を立てようと

2017年に夫婦で脱サラし

 

1年目は夫婦の年収21万円

 

その後なんとか立て直し

法人化4期目

 

私が代表社員です

 

インスタ→ちゃちゃこす

 

 

 まだ情報がほぼ載ってない新築物件みつけた

 

FPさんに「ローン通るんじゃないですか?」と言われてから、新築マンションをみてみたら(いつも中古しかみてなかった)

 

場所的にびびっとくる物件をみつけました。(はっやニヤニヤ

 

 

 

ただ、まだネットでの情報はほぼなくて、工事もはじまったばかりっぽい。

 

車で建設現場近くを通ったり、気になって気になって仕方ないので、モデルルーム見学を申し込み!

(旦那はこういう大きな決断を私がしたときに、待ってました!とばかりに乗り気笑い泣き

 

 

光の速さでモデルルームの見学を申し込みました。

 

ネットで申し込んだんです。

 

 

そしたら忘れもしない、

 

私が健康診断を受けてる最中に、営業さんから確認の電話がきたのよ。

 

健康診断っていろんなところをまわって、結構忙しいやん?

 

 

その待ち時間に私が電話をとれるタイミングで、ちょうどよく電話をかけてきたから

 

「なんかいい予感」がしたのを今でも覚えております。

 

(なんかこういういろんなタイミングを重要視する女ですニヤニヤ

 

 営業さんがいい人すぎた件

 

モデルルーム見学の当日!

 

ねぇ、こういうときにどんな服装でいくかってめっちゃ悩みませんか?

 

 

 

貧乏って思われたら軽くあしらわれるんじゃないか?とか

 

気合いいれすぎたら浮くよな?とか、、、

 

 

服装にめっちゃ悩んだことを覚えております。

(迷った末、ジャケット羽織っていったね)

 

 

 

初対面のマンション営業担当さん、、、

 

はい、めっちゃいい人でした真顔

 

 

マンション営業マンスペック

 

・30代男性妻子あり

・塩顔で清潔感あり物腰柔らか

・東京から妻の実家があるここ田舎へ

 引っ越してきて数年

・奥さんは在宅ワークに興味あり

・頭はほどほどにキレる

・ほどほど感が逆に信頼をうむ

・連絡したら返事が早い

 

 

 

インスタをみててくれてる方はしってると思うけど、、、

 

私、うそつきセンサーがびんびんなんで「この人、いい人」って思える人が少ない人生を送っております。

 

 

でも、ほんとこの営業さん、めっちゃいい人でした。

 

この会社の他の営業さんになってたら、今のマンション買わなかったかもな~。

 

 

 

対面で買い物する際、営業の人や担当の人にちょっとでも違和感あったらやめたほうがいい真顔

 

 

これ、43歳の経験と実績から、間違いない法則となっております。

 

 

 

 ネットに情報がないもう一つの物件があった

 

モデルルームを案内してもらったあとに、物件の基本的な情報を教えてくれました。

 

 

そして・・・

 

 

もうひとつ建設途中の物件があることを教えてくれました。

 

それに旦那がビビビビと反応!

 

 

前から「住めたらいいな~」と思っていた地域でした。

 

 

スーパーがめっちゃ多い地域で、新しい街だから道がきれいで古い家がない、公園もたくさんあるところ。

 

 

旦那ビビビビ。

 

私も騒音はそっちのほうが少なそうだし、ビビビビ。

 

 

営業の方、その2つのマンションの

 

「契約済みの部屋とまだ契約されてない部屋の一覧」をみせてくれました。

 

 

あ、、、、、、

 

 

すでに結構埋まってますやん・・・チーン

 

 

みんな、買うのはっや!

 

これ、ちょうど1年くらい前の話です。

 

入居1年前から、もう売れてるのね!!

 

 

 

ビビビビときたほうの物件は

 

下の方の階と最上階しか空いてない~ゲッソリ

 

 

心の中で焦るわたくし・・・。

 

 

とりあえず、仮押さえできるということで、最上階をおさえて帰宅しました。

 

 

 

マンション、いい階は、売れるのはっやいな!

 

 

 

さて、我らどうする・・・

 

 

 

つづく!

 幸せを報告しあうオプチャを友達が褒めてくれました

 

 

夏休み期間、思いつきではじめた「幸せひろいオープンチャット」

 

・詳しくはインスタにも→ちゃちゃこすインスタ

・メンバーの感想は昨日のブログにも載せました→昨日のブログ

 

 

インスタのストーリーズに感想を載せたら

 

社会福祉士の資格を勉強中の友達からこんなメッセージが看板持ち

 

 

オプチャの投稿見たよー!


今ちょうど、グループワークの意義とか種類を勉強してるんだけどさ
しゃべっているうちに、お互いが癒されているんだろうね。
 

幸せを共有することで自分を振り返ったり、
お互いが癒されるという、セルフヘルプグループに成長していっているということだ!

 

これ、まさしくそうなのよあんぐり

 

「セルフヘルプグループ」ってはじめて聞いたけど、お互い癒されるグループってことなんだね~

 

専門的な場所でもちゃんと使われてる手法なのかひらめき

 

 

友だちのメッセージの続き↓↓

 

あと、自分のことを素直に話すような自己開示できる環境というのは


「ぜったいに否定されない」「受け入れられる」という安心感がないとできないわけで、
 

実生活とはちょっと離れた場所だからこそそれができるということなのかもね~

 

自分の本音を出す場所ってなかなかないよね~凝視

(私もそういうコミュニティになかなか出会えない)

 

私はそういう「本音を言える場つくり」がほんとに好きで、やりたいことだなと実感中ですにっこり

 

 

 

このオプチャを続けてほしい!というお声をもらったので、夏休みが終わっても続けていくことにしました飛び出すハート

 

月額ももう少しお手軽にして、月末にコソっと募集しようかなと思っておりますニコニコ

 

 

 

 

 結婚13年くらいなのでだいたい買い替えた

 

結婚生活が10年を超えたから、その当時に買ったモノがだんだんやばくなってきてました。

 

冷蔵庫、テレビ、食器ボード、、、

 

引越しを機に買い換えました。

 

 

食器棚はパモウナを買いました。

 

 

もう、今の家にいれてるんだけど、使い心地よすぎなのよ・・。