久々に歯列矯正関係のお話。
リウマチクリニックに続きこちらも卒業後の様子など。
 
2018年 4月、歯列矯正開始。
2019年10月、1年6ヶ月で矯正終了
      リテーナー開始
 
なので2024年6月でリテーナー歴が何と
4年8ヶ月!なんですね!(←自分でびっくり(笑
 
はい、一応今でもリテーナーはつけてはいますが・・・・・
少し前までは週に1回土曜日夜に装着!としていたのですが
それすら忘れることが多くなり、
今では10日に1回程度で良し、にしています(おいこら
そのうち月に一回になりそうな・・・(笑
 
まぁもう矯正クリニックには行かなくなってしまったので
何が正解なのかは分からないですけど・・・
この間10日ぶりにつけたらものすごくきつくて
なんかちゃんとはまらなくなってきてるかも、という感じになっています(^^;)
 
上の前歯が先端まで入っていないかな?と思って押し込みながらよく見たら
犬歯はリテーナーの先端までしっかり入っているのに
前歯4本の先端だけなんとなく隙間があるような・・・?
 
これはどういう状態なのかしら(T∇T)
犬歯より奥はちゃんとはまっているように見えるので・・・
犬歯を支点にして奥歯の方が引っ込んじゃったって事・・・?
まさか噛みしめの影響???( ̄ェ ̄;)
 
 
もともと上前歯が被さりすぎているオーバーバイトだったのを
せっかく改善したのに・・・
今でも噛みしめに加えて気が付くと頬杖ついちゃってるんですよね・・・
 
 
これ(頬杖)、全くの無意識でして。。。
書いたような気がするんだけど書いた記事が見当たらないんですが(^^;)
矯正始めるときに先生から「頬杖つく癖ありますよねー」言われて
いや・・・?ないんじゃないかと・・・?って言っちゃったんです。
 
が。
 
仕事中、
うーん・・・とマウス片手に画面を見る時に気が付いたら顎の下に左手が!!(笑
頬杖、という名前のように頬に手が行くわけではなく
顎の下のグーにした左手の上に思い切り顎を乗せてました!
そしてがっつり重さかけてまして奥歯食いしばってました!(T∇T)
 
クリニックの先生と話した時は下の歯が中に倒れてきている、ということで
「頬杖」と言われたような気がするのでちょっと違うのかも知れませんが・・・
(なので寝るときに横向きなことが多いからかな?と思ったりしてました)
いずれにしても奥歯を食いしばる元凶にはなっている模様・・・
 
ちょっと意識してその辺本格的に直さなきゃいかんかも知れません(T∇T)
やっぱりリテーナーの前歯裏にバイトランプつけたかった・・・(←物に頼る
 
 
下の前歯はさらにねじれが戻ってきちゃってる気配ありで
こちらは全体的にキッチリ先端まで入っていないように見えてまして。
 
 
上も下もしばらくマメにつけてたら改善するんだろうか?(T∇T)
でももう無理だわー(おい
 
 
リテーナーは一生ものと言われてはいるけど
ホントのところ皆さんどれくらいまでつけてるんですかね。。。
今ですでに矯正期間の3倍の期間になってるし。。。
ネットで見るとマウスピースの矯正でも保定は最低で2年ってあったりするし。。。
 
もう良いのかなぁ?と思いつつも 
まだ手付かずの3枚目のビベラ(リテーナー)が残っててもったいない。
なのでこれがはまらなくなるのだけは避けたい。。。せめてあと1年(笑
 
矯正クリニックに戻ったら絶対リテーナーは継続になるでしょうけどね(^^;)
1年半くらい行ってないので何言われるか怖くてもう行けない(笑