タイトルが「パイプのけむり」っぽくなってきたwww
まぁあんなに続きませんけど(笑
 
 
レイアウト自体は出来上がった!と思っていたのですが
設計士さんが言うには「構造的に2階に必要な室内の壁が乗っていない」らしく。。。
またしてもいじり倒しております(T∇T)
ツーバイ工法にはついて回る必須事項ではあるのですが
「ちゃんと乗っている計算になる壁」の定義がいまいちわかっていないので
私が考えている間取りが使えるのかどうか怪しいところです(T∇T)
とりあえず変なところに耐力壁が出現することだけは避けたいので頑張ります(笑
 
いや、私がこうしたいなーというのを実現しようとしたら
壁が足りなくなったらしいので・・・
はい、紛れもなく私のせいなんですねー(;^_^A アセアセ・・・
 
確かに設計士さんが出してきた図面を改めて見たら
キッチリ乗っかってるんですよねー1、2階の壁が。
これがベストなんだろうけど私の部屋の真上がトイレは嫌。絶対(笑
 
でもなー設計士さんが指摘したのが
「2階の壁が足りない」って言われたんだけど・・・
よく聞くのは1階に足りないから耐力壁出現って話で・・・
2階は結構広めに部屋が取れるはずなんだが・・・・・?
 
 
ま、なにはともあれでかい買い物。
要望と疑問点はちゃんと伝えないと後悔するし!
うぜーと思われても希望に近い間取りの提案は続けますよ( ̄‥ ̄)=3 フン
この辺は図々しいおばちゃんパワーでがんばります( ̄‥ ̄)=3 フン
言わないで出来上がって後悔することだけはしたくない!
 
ま、実現して後悔するってパターンもあるかとは思いますが(T∇T)
それはそれで文句言わないってことで(笑
 
 
そして色々考えていくうちにあれこれオプションをつけたりグレードアップしたくなり・・・
それを言っていたら
「じゃあオプションは各自持ちで」
という提案が旦那から・・・・・( ̄д ̄;)
 
てことで私持ちのオプションは基本減額対象です(-_-;)
 
でも1階トイレは階段下だし、
設備だけでも贅沢にタンクレスにするぞーー!
 
え?贅沢の基準が低い?
いやいや、高いタンクレストイレはオプション価格でも20万以上するんですのよ~~~(T∇T)