6月14日(金)~16日(日)「愛手創日本手作祭 第六回」に出展してきました。(その2) | “ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

“ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

折り紙を折ってアクセサリーを作っています。
いろいろな作品の紹介や参加するイベント、手作り市の情報を載せていきます。

6月14日(金)~16日(日)「愛手創日本手作祭 第六回」に出展してきました。(その1)からの続きです。

■イベント初日(6月14日 金曜日)
朝、早めにホテルを出て、近くで台湾おにぎりと豆乳を購入、ブース内で食事。開場前にディスプレイを急いで終了させました。

イベントは10:30~19:00開場と同時にどんどんお客さんが来ました

台湾は6月10日(月)がお休みだったらしく、さすがに平日そんなに休めないという事で初日はお客様少ないかなという事だったのですが、体感では前回よりも作品がどんどんなくなっていきました。
うちは、やっぱり九尾の狐さんが人気です

前回も来てくれたお客様が今回も来てくれて嬉しかったです。
前回のイベントで購入した作品を身に着けてきてくれたお客様もたくさんいました。皆さん、ありがとうございます差し入れもたくさんもらいました。ありがとうございます。
台中や高雄から来てくれた方もいました。本当に嬉しいです
私がおいしいと言ったお菓子を覚えていてくれて持ってきてくれた人もいました。本当に感謝です。

夕方になってやっと少しお客様が減ったので、トイレに行って、昼食のお弁当を食べました美味しかった
飲み物だけは、時々飲んでいたので何とか初日を乗り切りました

今回は日本のお菓子セットを用意していきました。これは持っていって良かったです。台湾の作家さんやスタッフさんに配ったりしました。

初日の夜は懇親会があり私は一人で参加しました。
知り合いの作家さんや日本人作家さんとお話できました。
台湾の作家さんに話しかけられなかったのは、ちょっと残念でした。せっかくチャンスを作ってくれたのに、もっと勇気をもって話しかければ良かった。反省。

その後、すこしだけ片づけしてホテルに戻りました

■イベント二日目(6月15日 土曜日)

二日目は、少し余裕があって、朝、東門市場までお散歩
天気が良くて楽しい。市場も面白い。

ホテル近くに戻って三明治(サンドイッチ)のお店へ。テイクアウトで三明治とお茶を購入
会場へ行きブース内で朝食。甘しょっぱくて美味しいです。

食べ終わるころ、集合写真で会場前に行く、天気よくて暑い
写真を撮ってブースに戻って用意。

あっという間に開始時間。
開場と同時にたくさんお客さんが入ってきました。
フォロワーさんが何人も来てくれました。

今回、インスタとX(旧Twitter)のQRコードを印刷して、貼っておいたのですが何人も新規フォロワーさんが増えました。フォロー返ししていたら、一日のフォロー数の規制に引っかかってフォローできなくなってしまいました。ゆうに100人以上は増えたと思います。ちなみに台湾の方は、皆さんほとんどの人がインスタを使っています

二日目は私的には過去最高のお客さんの数だったと思います。
すごいお客さんの数でした。

本当に身動き全くとれませんでした。トイレも行けない。夕方やっとトイレに行きました。
お弁当も食べました。食べ終わって、さぁどうぞというタイミングで、再びお客さんがたくさん集まってきました。

いろいろなお客さんが来てくれて、楽しいです。
台湾は、ペット同伴でイベントに来る方も多いです。
犬・猫は当然として、ウサギ・オウム・アヒル・・・。今回は、頭にコノハムシ(?)をたくさんつけてきた人もいました。最初は飾りかと思ったのですが生きた虫でした。肩とリュックの上にワンコを乗っけてきた人もいました。いきなり見ると結構びっくりです。

作品の話に戻ります。
前回、サンプルのディスプレイと思って持っていった作品がなぜか人気だったので、今回は作品としてちゃんと作って持っていったのですが、全然人気がありませんでした。
そのかわり、他の何年も前から使ってる少しボロボロになっているサンプルを欲しいという人が何人も来ました。
う~ん、難しいです。

その他にも小さいサンプルの作品を見て、これ欲しいという人が何人もいました。
本当に難しい

今回、「一緒に写真を撮ってくださいという」という事が何回もあってお客さんと写真をたくさん撮りました。ちょっと嬉しいです。

その他、オーダーをくれていたいつも来てくれるお客さんが初日に続いて二日目も来てくれました
夕方に来て「お土産を持ってきた」という事で、見せてもらったらびっくり。私のディスプレイのミニチュア。何これ!びっくり。
がんばって作って持ってきてくれたらしい。

すごく嬉しくて空気を読まず知り合いのところを廻って自慢してしまった。皆ごめんね。
大事に飾ります。

イベント二日目の夜は、仲良しの作家さんと4人で居酒屋さんへ。メチャメチャ楽しかった。あっという間だった。
ホテルにもどって、この日もぐっすり。

■台湾のSNSについて
ほとんどの若者がインスタグラムを使っています
Facebookを使っている人も以前、かなりいたような気がするのですが人気は下がってきているみたいです。
X(旧ツイッター)を使っている人も一部いますが、少ないと思っていいです。
ブースにアカウントへ接続できるQRコードを印刷して置いていたら、フォローしてくれる人がたくさんいました。結構な数でフォロー返しをしていたら一日の規定数を越えてしまったらしくフォロー返し出来なくなってしまいました。
イベント中は、すぐにフォローできるようにQRコードを掲示しておくのはお勧めです。

余談ですが、今回、折鶴にNFC機能のチップを組み込んだものを試作して持っていきました。SNSのアカウントをスマホ上に表示できるようにしていたのですが、お客様のスマホでは、まったく反応しませんでした。台湾のスマホは自由なNFCは無理なのかもしれません。(要調査です)

■イベント三日目 最終日(6月16日 日曜日)

翌日、帰国するので飛行機のデジタルチェックインを朝のうちに行いました。
タイガーエアですが台湾発の飛行機なので問題なくデジタルチェックインできました。

朝食用のサンドイッチを買いに行って、紅茶とサンドイッチを持って会場に行きました。台湾のサンドイッチは、日本の味とちょっと違って美味しいです。

10時30分。最終日は日曜日という事で結構な数のお客様が開場と同時に来てくれました。残っていた作品を全て出しました。どんどん作品が無くなっていきました。

そんななか、来てくれた女性が折り紙をやっているらしく、私が折っている九尾の狐を全く同じ大きさで折ってきてくれました。びっくりです。

作品を発表してからいろいろな国の人達から連絡をもらったのですが、同じように折った作品を見せてくれたのは二人目です。(二人とも台湾の人)
その人からは、台湾の紙の情報をいろいろと教えていただきました。その時にスタッフさんからも紙の工場について情報を聞きました。本当に楽しいです。ありがとうございます、

三日目もいろいろと差し入れをもらいましたスタッフさんにもたくさん助けてもらいました

うちの作品はモチーフの世界観が広すぎて通訳は難しいだろうなぁという事でプライベート通訳は頼んでいません片言の英語と日本語で通しています。ただ、今回は女性スタッフさんが来てくれていろいろと通訳してくれて作品の説明が面白いようにできました
またこのスタッフさんに通訳をお願いできたらなぁと思いました。

昨年12月に台北と台中に遊びに来て知り合った人デザフェスに来てくれた人とも再会しました。

最終日もたくさん写真を撮っていただきました。

最後に知りあいの台湾の作家さんと作品を購入し合いました。皆で写真を撮ってとても良い思い出です。

ここで終了。
楽しかったイベントもこれでおしまい。
片付けを急いで開始。

片付けをしている途中で近くの台湾作家さんが
「お願いがある」という事で
何かと思ったら「子供が4人いて、ディスプレイ用に飾ってある折り紙を子供たち用にいただけないか」というのでバラや狐さんやドラゴンの大きな折り紙をあげました。
一緒に写真も撮りました。最後の最後でまた写真。
本当に良く写真を撮る機会があった。

荷物をまとめて、知り合いやお世話になったスタッフさんに挨拶をして会場を後にしました。

これでイベントは終了。
とても楽しかったです。

■旅行最終日(6月17日 月曜日)

旅行最終日は、荷物を片づけてお土産を詰め込んで
ホテルをチェックアウトしてスーツケースを預けて外出
電車に乗って百果園へ。何年振りだろう。
フルーツかき氷のダブルを注文。パイナップルとチェリーのアイス乗せ台湾のフルーツは本当に美味しい

そこからホテルに戻りながらパイナップルケーキなどお土産を購入
スーツケースを受け取って急いでMRTに乗って桃園空港へ
今回は座れた。途中で寝てしまった。

空港でチェックイン。
家に戻るのは夜中になるからフードコートで食事。急いで定食とジーパイとジュースを食べる。美味しかった。今回の台湾旅行、最後の食事。ちょっと悲しい。

急いで出国審査少し走って搭乗口へ。LCCは端っこなので遠い。
14時50分ごろ飛行機に搭乗。飛行機の中ではぐっすり。

最終日に夕食を食べる時間が無くなる事を考えてホンレイゼンのサンドイッチをオプションで申し込んでいたので機内で少し食事
サンドイッチ美味しい。ただ、空港で食事していたのでお腹はいっぱい。付いていたお菓子は食べられなかった。
行きと違って帰りは疲労でぐっすり、あっという間に日本に到着

さっきまで台湾にいたのにさみしいなぁ。

帰りもバスに乗ろうとしたところ、ちょうど良いのが無く、スカイライナーで座ってぐっすり。
乗りかえようとしたところで偶然に台湾で一緒に出展していた仲良しの作家さんに出会った。途中まで一緒に帰る。
お話し出来て楽しかったね。

最寄り駅で降りたところで雨最後の最後で少しだけ雨に降られて帰宅
家にたどり着いたのは10時30分ぐらい

急いで片付け。
(翌日から普通に仕事だったので、結局ちゃんと片付けが終わったのは数日後)

この日、スタッフさんがインスタライブで報告会をするという事だったので片付けをしながらライブを見る。ライブ中に質問もした。
楽しかった。

ライブが終わって少し片づけして、夜、ぐっすり寝ました。

■今回用意して良かったこと
商品を入れる袋は、前回、足りなくなってしまったので
多すぎるかなというぐらい持っていきました。
最後は、ちょうど袋が無くなりました。

私はイヤリングとピアス日の金具を交換できるようにしています。金具も前回、足りなくなってしまったのでイヤリングの金具とピアスの金具を大量に持っていきました。
特にイヤリングの金具は多めに持っていって良かったです。

それとショップカードも多めに持っていきました。
これも前回も足りなくなってしまったので多めに持っていって良かったです。

インスタグラムとX(旧ツイッター)のQRコードを厚紙に印刷して何枚か持っていきました。フォロワー数がとても増えました。

そのほか、日本のお菓子と小さい紙袋を持っていきました

■まとめ

イベントは本当に楽しかったです。

また選考していただければ台湾のイベントに参加したいと思っています。
台湾の皆様が待っていてくれるのといいのですが。
今回の反省点もちゃんと改善していきたいと思っています。

もし次回があれば作品も人気があったもの、人気が無かったもの、人気があって足りなくなってしまったものを考えて用意したいと思っています。

台湾の皆様は、本当にいつもやさしいです。お会いできてとても暖かい気持ちになります。来てくれた皆様、ありがとうございます。

それといつものことですが今回もイベントを支えてくれたスタッフの皆様がた、本当にありがとうございます

これからもどうぞよろしくお願いいたします。