『サムシクおじさん』
完走しました。





韓国の1960年頃の話ですが

時代が行ったり来たりするので
よく見ていないとわからなくなるので注意⚠️

韓国の政治の話はほぼ知らないので
相関図を見ながら視聴しました照れ
登場人物が多すぎる😂


特に、後半のスピード感と臨場感、
そして役者さんの演技に魅入られました。





サムシクおじさんは応援する
政治家のために裏で画策します。




キム・サンはアメリカで研修中に経済学を学び

大韓民国を産業国家にすると言う

夢を抱いている




カン・ソンミンは

何でも自分の思い通りにしたい。

邪魔な者は殺す‥悪のオーラが凄い🤭

イ・ギュヒョンの演技はさすが👍


ソンミンは子供の頃からお金には困らない

環境に生まれてはいるが

可哀想な生い立ちでそれを知っている

サムシクおじさんは切り離す事はできない。


最後の最後まで助けようとしましたね。



サムシクおじさんは

ちょっとお茶目なおじさんだったり

裏で色々と画策をしつつも
純粋にキム・サンへ思い入れしたり

そして、人情にも厚い人物‥


なのかなのか、真実がわからない

たたずまいで😄

ソン・ガンホの演技に引き込まれます。


そんなサムシクおじさんに翻弄されながらも

国を思い夢の実現に向かっていく

キム・サンがどこに辿り着くのかが

見どころだったとおもいます。




が、😅


最後の方は正直、成り行きが

わからなくなってしまった😅

裏をかいていたつもりが裏をかかれて

計画が失敗に終わってしまいます。


自分では動かないで

裏で糸を引いている黒幕がガーン

そして、裏切り者‥




キム・サンの才能とリーダーシップを

早くから気づいて後押しをしていた

サムシクおじさんは必ず役にたつ男だと

黒幕アン・ギチョルに伝えます。



それで助かったのかわわからないけど

キム・サンは処刑は免れる。


キム・サンが処刑だったら

サムシクおじさんは助かったかも‥


処刑場に連れられて行くシーンで

サムシクおじさんが

本当はピザを食べた事がないと
告白する場面は
ソン・ガンホの演技に泣かされた😭

ピョン・ヨハンも本気泣き?って思うくらい
胸にグッと迫るラストでした。
もう、演技が凄すぎてもらい泣き😭

最後はキム・サンは夢を実現して
成功したと言うことなのかな
それとも‥

夢が現実のものとなった時に
思い出したのは
サムシクおじさんの言葉‥



たくさんの人々の血と汗と涙が流れて
犠牲があってのものだという事ですね。

本当に深〜いドラマでした。
ドラマ初出演のソン・ガンホの演技
さすが存在感がありました。

新人賞とか受賞しそうですね。

その他の役者さんの演技も素晴らしくて
まるで長い映画を見るような
重厚なストーリー展開

ほんと韓国の最高峰が詰まった
ドラマと言える作品でした。




このドラマおすすめして頂いた

皆様、ありがとうございました。