『最愛の敵〜王たる宿命〜』

最終話見終わりました❗️

⭐️⭐️⭐️⭐️



第1話から凄く惹きつけられ、
最終話まで圧倒されっぱなしでした。



登場人物それぞれの 信念や愛が複雑に絡み合って行き、予想できない展開の連続‥

緊迫感ある心理戦と熾烈な権力争いに、目が離せないドラマでした。


切ないラブストーリーとの割合もいい具合であります泣


まるで映画のような映像美と、OSTも素晴らしかった👍

数日間、どっぷりハマりました(笑)


以下、ネタバレ注意⚠️

⬇︎

⬇︎

⬇︎







  最愛の敵の意味


最終回では、王様イ・テ(イ・ジュン)とユ・ジョン(カン・ハンナ)はお互い愛する人であり、政敵として一緒に進む道を選びました。


ジョンは左議政に王様は聖君になれますか?と尋ねると、

「牽制に耐えきれなくなれば暴君になる可能性もある」と‥。

彼の言葉に、

「誰の血も見ずに聖君にする為に、王妃でありながら臣下としてイ・テの権力を監視する」とユ・ジョン。


王様の立場から考えると、自分のせいで両親や一族まで失ってしまったジョンを守りたい気持ちはわかりますが‥
自分は自分で守ると。カッコいい👍

サムネイル



カン・ハンナさんは 

賢い女性を見事に演じていました。

しかし、チョーナァ、

ジョンに会うたびにウルウルし過ぎ🤣



王イ・テは功臣達の脅威で大切な人を失わないよう、自分の考えに反対する「敵」をすべて排除しようとしてきた。

しかし、これをユ・ジョンは「最もたやすい選択」だと。

イ・テが道を誤った時に正してくれる人がいない朝廷では、イ・テが暴君になりかねないからだ。


「味方ばかりを集めるのは正しい事なのか」というイ・テの自問自答の結果がチョ・ウォンピョの流刑に繋がります。




島流しの知らせを聞いて泣き崩れるヨニにチョ・ウォンピョ(ホ・ソンテ)が士林(サリム)の時代が永遠に続くはずがないと、その時まで耐え抜いてほしいと話します。

ヨニも 「王様に懇願してでも床入りをして、男子を産みます。内宮にも尽くしてアボジの流刑も解きます。アボジと兄に誰も手を出せないように力を得ます。王妃にはなれなくても大妃になって見せます。」と、両親、一族を守ると‥


ヨニの決心を聞いて、もしかしてシーズン2ある?と、ちょっと思いました😄

サムネイル




「最愛の敵」と言う意味は「自分が誤った時にブレーキをかけてくれる存在」という意味では。


ラストではこれまで望んできた安全な道ではなく、困難な道をユ・ジョンと乗り越えていこうとするイ・テの心境の変化が印象的でした。



しかし、こんなにも主人公の王様を応援出来なかった史劇は初めて😅

サムネイル


実はは全て王様が描いたシナリオ通りだったという😓



主人公イ・テこそ

最大のトラブルメイカーだった💦

ここはビックリと同時に 王への落胆でムカつきました💢


イ・ジュンの演じた王様は難しい役だったと思います。王の器とは‥を考えさせられました。


聖君になるって言うのは難しいですよね。

一人で行うのではなく、周りの支えがあったり、牽制するものがいてこそ聖君が作られるんだなあと思いました。



  チャン・ヒョクの圧倒的な存在感

議政パク・ゲウォンを演じる
チャン・ヒョクの「主役を食う演技」



手段は違うけど一途に国を思い、命を縣けて来たパク・ゲウォンの方が主人公に思えてきました(笑)

切ないロマンスもあり、圧倒的存在感、迫力、演技力はさすがでした。
悪役だけど、私利私欲ではなく民や仲間を思う強い思いと貫いた愛に憎めなかった👍
左議政と大妃との関係は切なすぎたけど
大妃、暴走し過ぎ(笑)

しかし、大妃が権力に固執した理由は 力が無くなるとパク・ゲウォンに会えないから‥泣

大妃を守ってパク・ゲウォンが命を落とすシーンは感動的でしたえーん



ごくありふれた生活を夢見ていた女性を利用してしまい、自分のせいで大妃が不安で辛い人生を送ることになったと後悔していると、そして
「生きてください」
と、言葉を残した。


  イ・テは聖君となるのか‥


ユ・ジョンとの幸せを築き上げていく反面、大妃にあまりにも残酷な余生を与えたり、権力強化の為に利用したチョ・ウォンピョを切り捨てたりと、イ・テの非道さが引き続き描かれました。



ハッピーエンドの裏にどこか複雑な余韻が残りました。





『最愛の敵〜王たる宿命〜』

最後まで予想できない緊張続きの脚本と、映画のような美しい映像美、そして名俳優たちの熱演で心に残るドラマとなりました。


政治的な駆け引きが複雑な時もあり、また伏線もたくさんあったのではと‥


見返したいと思います、時間あったら🤭


『還魂』も 見ないといけないから(笑)


では、長くなってしまいました💦

お付き合いありがとうございました😄