『海街チャチャチャ』最終話
見終わりました‥

見終わった後にこんなに充実感、満足感、幸福を感じられるドラマはかつて何作あったかしら?久しぶりの感覚でした❤️

最終話は前半はガムニさんとの別れでが寂しくて涙が‥😢
後半はドゥシクとヘジンの幸せな姿を見て涙が‥😢
結局、泣きっぱなしでした😂


  ガムニハルモニの死


ガムニさんのお通夜とても賑やかでした。韓国ドラマでは特に田舎のお通夜ではよく見られる光景です照れ親族が深夜まで、ときには早朝まで弔問客をもてなします。

特に、ガムニさんは生前から

「自分のお葬式には遺影だけでなく、普段の写真を飾って 美味しいものを食べて飲んで みんなが笑って騒いで楽しんで帰って欲しい」

と、言ってたのでみんな賑やかにガムニさんを送っています。

ドゥシクも 気丈に親族の手伝いをしてもてなしています。しかし、まるで宴会です🤣


そして、葬儀も終わり 落ち着いて来ると、街の人達もガムニさんの存在が大きかっただけに、寂しさが湧いてきますえーん街の人達はそれぞれのやり方でしのび、送っていました。私も寂しくて、一緒に泣きました(T ^ T)


しかし、日本でもそうですが、田舎で年老いた親が暮らし普段会ってない子供が葬儀で戻って来ると、会ってなかった事を後悔えーん親はいつまでも元気ではいないので、生きてるうちに親孝行しなきゃなあと 思いますよね。顔を見せるだけでも。忙しいなら、声だけでも‥

ドゥシクは後悔するガムニさんの息子を慰めます。


  ガムニさんからドゥシクへの手紙

ドゥシクはガムニさんを思い出しながらも気丈にしています。そんなドゥシクをヘジンは心配して、

「愛する人を亡くした時は思いっきり悲しんで。そうしないと悲しみが身体に巡っていつか爆発する」と‥。

そしてガムニさんからの手紙が 差し入れしてくれた食事の中から出てきます。

ガムニさんの手紙

「ドゥシク、ご飯食べて。どんなに苦しくてもご飯は食べなきゃダメよ。子供の時から心があざだらけのお前に私ができる事はご飯を作ることだけだった。そのご飯で成長していくお前を見て本当に立派だと思ったよ。以前私に言ってくれたよね、親が子供にできるのは健康でいることだと。それは親も同じなのよ。子供が苦しんでいると胸が潰れそう。ドゥシクは私にとって息子であり孫なあの。これは絶対に忘れないで。ドゥシク、人は皆関わり合って生きていく。時に辛い時もあるけどね、人と関わり合って生きているとね、お前が私をおぶってくれたように、誰かがお前をおぶってくれる。だから一人で閉じこもらないで私のご飯を食べて出て来てちょうだい。」

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)


人の死をたくさん経験したドゥシクは今まで思いっきり悲しんだ事がなかった。この日 長い時間泣いて、ガムニさんとの遅い別れを終えた。


子供も大人も同じですね。ヘジンに背中をポンポンされながら声を出して泣いているドゥシクの姿を見て、イジュンの泣き顔が重なって見えました。



  チョビの性的マイノリティ

このドラマの中では 少数派と言われる人への偏見や排除についてもさり気なく触れている。ここではそういった 傷つける言葉はチョビの母から発せられているが、チョビから好意を向けられている同性であるファジョンは、チョビの感情は個性として多数派と異なる生き方もあると認めている。特別な接し方はしていない。そして、
「チョビとの感情とはまた違うけど、私もチョビの事は好きだよ」と‥
きっと、ファジョンはチョビが社会から孤立しないよう将来に不安をもたないよう、良い相談相手として寄り添ってくれると思います。そんなシーンでした。
そういった社会の問題についてもさりげなく触れているのが「海チャ」の素晴らしさ👏

そして、ファジョンはヨングクと再婚。元に戻ります❤️チョビも二人を嬉しそうに見守ります。

  ミスンと警察官ウンチョル❤️

ボラスーパーの宝くじ当選者はミスンの彼氏ウンチョルだったポーン

通帳をミスンに見せますびっくり凄い0️⃣の数です💦

でも、何度も引き出して減っているのに気づくミスン。

実はウンチョルは警察官になったのは「優しい世の中にしよう」と思ってで、その一環として大金が手に入ったので、寄付をしていたのだ。

ミスンは感激😂

「あきれれるほど素敵。こんな素敵な人を発掘した私の目に敬意を表するわ」と‥ラブ


そして、将来の自分達の住む家について話す二人💝

  ドゥシクとヘジン、結婚💝

ヘジンは臨床教授の推薦を断り、コンジンに残ることに。コンジンが好きだし、ホン班長がいるから❣️

そして、街の人達もうんざりするくらいのラブラブモード😅

ヘジンが3日講演でソウルに行っただけで、2人とも寂しくて仕方ない。

ヘジンはドゥシクにプロポーズすることを決める❣️二人が初めて会った砂浜でプロポーズすることに。

ドゥシクを砂浜に呼び出し、ふたりで出会った日を思い出しだす。
そして、ヘジンから
「玄関に2人の靴が並んでいたらいいなあ。寂しくない様に。ホン班長、結婚してくれる?」
すると、ドゥシクは「ダメだ」💦

実は、ドゥシクもプロポーズしようと ダイヤのネックレスを準備していたのだ爆笑

せっかちのヘジンにまたまたやられたね🤣

そして、リレープロポーズ❤️次は ドゥシクから
「すべの時間を共にしよう。」
「サラゲ」「ナドゥ」

ドゥシク、「子供は一人じゃ寂しいし、3人だとヘジンが子育てたいへんだから、性別問わず2人がいいね」と‥
おめでとうー🎉私の顔がニヤけてたまりませんちゅー

そして、街の人達にも報告❣️みんな 大喜びニコニコ
わたし、ここでも嬉しくて泣いてました。😂

最終話、みんなハッピー、ハッピー❤️
ヘジンとドゥシクのラブラブもニヤニヤ堪能出来たし、すごく満足。
そして、ヘジンのウェディングドレスもすごく可愛かった❣️



結婚式はソウルで、写真をコンジンで撮ると‥
コンジンズも協力🤣








本当に素晴らしい作品でした。
コンジンズにもう会えなくなると思うと寂しいけど、何回でも見たくなるドラマだから また見直そうかなあーニコニコ

スペシャルやってほしいなあ。ソウルでの結婚式も見たいし、二人の子育ても。ホン班長そっくりの男の子とヘジンそっくりの女の子。

やってー❤️



美味しくて友達にもおすすめしている取り寄せです❗️