自己紹介はこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚




花束いつもありがとうございます♡花束


どうもおはこんにちばんは、クミンです✧






今週は長女も次女も早帰りの日が多くて、なかなか一人でいる時間は取れません☕️



まぁ未就園児の末っ子がいるので、そもそも一人時間はないんですけど…



でも、そんな末っ子も4月から満3歳児入園!


早いなぁ…時間を持て余さず、FPの勉強に励もうと思います!とここで宣言しておくことで自分にハッパをかけます🌱


葉っぱじゃないよ発破だよ💣

葉っぱと発破、字の圧がだいぶ違う🫨






突然ですが、こちらはまとめ買い担当の夫へ渡すメモです。



リアルな書き方なのでお恥ずかしいので、シュシュッとして下さい(スクロールのこと)



それぞれの品物のおおよその金額と、最後に予算7,000円、と書いています。


7,000円でまとめてこいよ、という圧です💣



この書き方を始めて数回目のまとめ買い。

毎回いい感じで仕上げてきた夫でしたが、今回は帰宅した夫、開口一番、


足りない!全然足りない!と言っておりました…

足りない分はポケットマネーから支払った模様。持っててよかった…





7,000円と予想していたのに、1,522円オーバー💣


家計簿にはもちろん、8,522円、と書くのですが、最近なぜ、予算をオーバーしてしまったかを考えながら家計簿に記すことにしています。



添削してみました。



①肉(豚コマ、鶏胸、鶏もも)の金額の見積もりが甘い。


②野菜が私の予想より少しずつではありますが高い。




そして、一番の問題は



③圧倒的に書き忘れが多い。



いるのに書いていないもの。


例えば、この日の昼ごはんはごはんですよパスタにしようねと話していたのに買い物リストには書き忘れていたり。






牛乳や、卵なども書き忘れることがよくあります。この日はヨーグルトも書き忘れていますし、コーヒーの粉も書き忘れてる。


でも、大抵夫が覚えているので買ってきてくれます。


金額もだいぶ違うし、いるものを書き忘れているし…このリストは…書く意味あるんでしょうか…

書き忘れも察してくれる夫に感謝…夫からしたら脳トレみたいな、なぞときみたいなリストなのかも…



書き忘れが多けりゃそりゃ金額も合わないわけだ…



ごはんですよパスタとは↓

ラジオで紹介されていました。公式レシピも載せています♪





ではまた明日♡

良い一日となりますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚









長女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧





次女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



花束ありがとうございました♡花束