入院生活② | 茶々のブログ

茶々のブログ

のんびりOL
一姫二太郎ママ

産後1日目

母子同室生活スタートクラッカー

と言っても、沐浴は看護師さん。

お昼ご飯、夜ご飯はラウンジで食べるのでそんなに長時間は一緒に過ごせない。

ただ、夜ご飯以降はずっと一緒。

久しぶりの新生児との夜の生活にドキドキあせる

まだ胸の張りもなくて、母乳がほとんど出てないから片方3分ずつくらい咥えさせるだけで良いとの指示。

腰、お尻が痛くて座ってるのが辛いから、1回の授乳時間が短くて安心したDASH!

ただ、安心したのも束の間。

夜中は1時間おきに起きて授乳。

腰がヤバくて起き上がるのに時間掛かって辛かったえーん

1人目の時は寝不足が辛くて大変って思ったけど、今回は1時間おきに起きることなんかどうでも良いくらい身体が痛いことが辛かったガーン

ようやく落ち着いて寝てくれたのは明け方。

何とか同室1日目を終えることが出来ましたラブラブ


産後2日目

今日は朝からエステお願い

この産院の特徴の1つでもあるのかな。

身体のマッサージなんだけど、乳首が切れて痛いし、お尻も痛いからうつ伏せも仰向けもキツかった叫び

でもやっぱり気持ち良いラブ

産後の筋肉痛&脚の浮腫みがあったから、久しぶりに揉みほぐされてスッキリしましたチュー

産後2日目、ようやく少しずつ胸が張り始めました。

ただ、哺乳量を測ったら両方咥えても2gの増加しかなかったガーンガーンガーン

そりゃあ、お腹空いて起きるよね。

そんなわけで、授乳後に毎回20mlのミルクを追加することに。

これで夜も少しはまとめて寝てくれるかなぁニコニコ

って、考えが甘かったびっくり

この日も夜はミルクをやってもしょっちゅう起きたあせるあせるあせる

しかも、娘が病院にお泊りに来てたからダブルで大変。

泣いてる息子は、お姉ちゃんにうるさいと言われるしガーン

退院後、子どもたち2人のお世話を出来るか不安になったよ。

朝イチ、エステでスッキリしたのに、夜にはエステの効果が掻き消されてしまいました。


続く