つい前日、ポッキーを食べてたら


奥歯の一部が欠けた‼︎ (なんてもろいんだろえーん)


即、かかりつけの歯医者さんに予約を入れて


治療してもらいました。


1日で治してもらって今は快調!






5年前、抗がん剤治療をするとなった時


主治医から


〝 虫歯とかないですか? 

抗がん剤治療をすると、口腔内に炎症が起きる場合があります。

虫歯が悪化したりする場合もあります。〟


その時、虫歯治療を途中でやめてしまってた歯があった私は

そのように伝えたら、


〝 かかりつけの歯医者さんありますか? 〟


虫歯治療してた歯医者さんがあわなくて


通院するのが嫌で治療途中で行くのをやめてしまっていたのです。

かかりつけの歯医者さんはないと言うと、


総合病院だったので病院の中の


歯科・口腔外科 に予約を入れてくれて、


抗がん剤治療を始める前に


歯の治療をすることになりました。


それで、抗がん剤治療は1ヶ月半ほど遅くなったのでした。


その時は、抗がん剤するのに歯も関係するんだ!って。

抗がん剤治療すると、副作用で口内炎ができたりするので

口腔内のケアは大事なのだと知りました。






それまで、歯医者さんて怖くて、


ギリギリまでがまんしちゃって


定期的に検診なんて行ったこともなかった。


かかりつけの歯医者さんを持とうと思い


友達に聞いたり、情報を集めて


今のかかりつけの歯医者さんをみつけたのです。


それからは、3ヶ月に一度


歯の検診と歯の掃除をしてもらってます。


今の歯医者さんと出会って


歯医者さんのイメージが変わりました!


怖くないし、治療も痛くないし、通院するのも苦ではありません!


今回の歯が欠けた事件(笑)も、難なく治療できて


かかりつけの医の有り難さを痛感です。