様子見、はありません | 新しい一歩~ちわわん達と~

新しい一歩~ちわわん達と~

元保護犬のあきら(朗)を家族に迎えて、先住ワンコと一緒に歩んでいく日常を少しずつ…

(気分を害する表現があると思います。文字だけですが、過敏な方は読まないで下さい。)


昨日の朝から全く食べないあきらさん。

ありえない!ご飯命!なあきらさんが、見向きもしない。においにもガサゴソ音にも反応しないなんて!

お散歩は行きたがります。ちょこっとうん○も出ました。朝夕ちゃんと行き、ちゃんとちょっぴりのうん○をしました。

夕方散歩後のおやつに、いつも、女王様のジャーキーさんの、ササミ巻ガムを催促しますが、昨日は催促なし。見せたら咥えようとしましたが、すぐにやめました。再度

「いらないの?」

と促すと咥えようとして滑り落としてしまいました。やはり、体調が悪いんだ。咥え直してベッドに運び放置。床で静かに横たわる。

晩ごはんも、「いらない」と拒否。大好きなヤギミルクも、ひと舐めして終わり。う~~ん、どうしたの?あきらさん?

一夜明けて、朝のお散歩へトコトコと出掛けました。お腹が空いたようで朝ごはんを催促!元気が出てきたみたいで、よかった~~おねがい

娘の「あきらがうん○なめてる~ガーン」との叫び声!慌てて見に行くと、ひどい粘着性の下痢○が!ガーン

悩みながら「取って獣医さんに持参しよう」と採取。

獣医さんに予約の電話をしてあきらの元に戻ると、朝ごはんがそのまま、吐瀉物として吐き戻されてるえーん

片付けても、片付けるそばから出すものがなくなっても吐き戻す。

『食欲があるなら様子見でいいですよ。』

と予約の電話口の看護師さんに言われましたが

『心配なので連れて行きます。』と予約して正解!車でも吐くだろうから、対策準備して獣医さんへ急ぐ。

この笑顔が消えてました。


数日前に定期健診の記事を書きました。

体重4.8kgでした。

しかし、今日は4.55kg!たった2~3日でこんなに落ちるなんて!えーん

下痢、しつこく吐く、原因を模索して、血液検査、検便。

『悪さをするバイ菌の数が多いので触診も含め検査から、腸炎を起こしてる可能性が高い』

『脱水を起こしてるので抗生剤を含め、2種類の点滴をしていきましょう』

結局、注射は追加され合計4種類の点滴をしてもらい、うつろだった顔も、元気が見えてきました。

獣医さんに着くまで車の中でも何度も吐いてしまいましたが、帰りの車中は落ち着いていました。

まだまだ、いつものあきらさんではありませんが、気分は大分よくなったようで、ようやく、飼い主も、落ち着きました。

よく聞く【様子見】という言葉。

健康も命も、お金には変えられない!様子見してて後悔することになったら!

なので、我が家には【様子見】という言葉は存在しないんです。

心配性ですか?親バカですか?

いいんです、気にしません。大事な我が仔ですから。早く元気な笑顔が戻りますように。