毎日暑くて何も出来ない | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

  何かと大変です

先週お休みだったので、今日は英語のクラスがありました。

毎日暑いので冷房の効いた部屋から出たくないのですがそういう訳にもいきません。

車に乗ろうとしたら、まだ日陰になっている所に小さな朝顔がさいていました。

     

        写真だから大きく見えますが、直径5 6センチの花です。

朝顔の芽が出ると引き抜いているのに、こうして花が咲くと引き抜けませんね。

 

英語のクラスに行くと、先ずは先日悲しい知らせを頂いたお仲間さんの話題。

でも連絡の取りようがないので、如何することも出来ません。

 

そして今朝参加したお仲間さんのご主人の話題。

パーキンソン病のご主人が熱中症で救急車で搬送されたとか。

病院へ行くために玄関先まで出たのですがそこでご主人が倒れて起き上がれなくなり、救急車をお願いしたとの事。

 

病院で処置をしていただいた後入院を勧められて、

「入院したら歩けなくなるのでもう家には帰れない。」と言われたようです。

そんなことになったら大変と、家に連れて帰ってきたようです。

後期高齢者の2人暮らしというのは何かと大変です。

 

今年の猛暑では熱中症 コロナ感染者と救急車も病院も大忙しのようです。

身近でコロナだ 熱中症だ と聞くと、私も自分の身の危険を感じてしまいます。

後期高齢者の一人暮らしは、自分が倒れたらどうなるのでしょうね。

 

英語から帰ったら書道に入ろうと思っていたのに、この暑さではなかなか冷房が効いている部屋から移動する気分になれません。

 

    グズグズしているうちにもう夕方です・・・18:00過ぎの西の空

     

矢張り少し日が短くなったかしら・・・シャッターを閉める為に外に出たついでにゴーヤを。

     

     綺麗な色でぶら下がっていますが、小さいままこの色になりました。

この大きさでは来年用の種は無理でしょうね・・・取り敢えずパックリ割れるまでこのままです。

 

          ムカゴも大分大きくなってきました。

      

 

      

 

          18:00を過ぎてお夕飯を食べた二匹は満足です。

      

 

      

         じっとしている様でも少しずつ体制を変えて寝ています。

 

さて私はこれから二階へ上がって 少しでも書道に手をつける事にしましょうか。

楷書の課題だけでもやっておかないと、来週の火曜日に間に合いません。

でも先生はいらっしゃらないようです。

部屋を確保してあるので、そう何度もキャンセル出来ないから使って欲しいと頼まれているのです。

他のお仲間さんと3人で、とりあえず会うことになっています。

その時、私の作品を参考にしていただく予定です。