ストロベリームーンは見られず | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

  昨夜は出ていたのに

今宵はストロベリームーンが見られると思ったのに、矢張り梅雨に入ったためでしょうか。

朝は良く晴れていたのに、午後から次第に青空は薄い雲に覆われる様になりました。

 

午前中は空手の稽古・・・相変わらず行こうか休もうかと悩んでいると月先生から電話。

幼稚園の行事で出ていて、遅れるかもしれないので鍵を開けて欲しいとの事。

それなら道場に行くしかありません。

大先生が海外出張でお留守ですから、その間月先生も大変です。

 

稽古に出ると、またまた出来ていた事が出来なくなっていることに内心ショック。

 

稽古をしている頃から空はグレーに覆われる様になりました。

プチギャラリーの所に育っている柿の実が毎日の様に沢山落ちています。

    

 

    

     この柿の実が食べられる様になる頃は秋ですね。

 

U-TANママさんから引き取って来たミニトマト、どんな種類なのか分かりませんが茎が伸びてきません。

    

 

    

茎が長く伸びないうちに、花が沢山咲いています・・・一体何という種類のミニトマトでしょうか。

この鉢がいくつもあり、鉢に入りきれないで直に植えたのも何本もあります。

そろそろ支柱をと思っているのですが、支柱は必要ないような茎の育ち方です。

それでも実がなれば重くなるでしょうから、様子を見て立ててあげようとは思っています。

 

        ベビーリーフの背丈が高くなってきました。

     

これは昨年のこぼれ種から育ったのですが、結構葉を摘むことができました。

花が咲いたら、また種を取ってまた」来年にそなえようと思っています。

もう1鉢ビオラと一緒に育っているのが有ります。

     

このビオラも、また来年は種が飛んで思いがけない所で花を咲かせるでしょう。

 

稽古が有るとその後はどうしても疲れるのでベッドの上にゴロン。

暑苦しいのに茶々は直ぐ私の傍にくっついて眠ってしまいます。

私もウトウトしていたら ピンポ~~ン 誰かしら❓❓❓

 

全く予定していない宅配でした・・・でも恒例の主人のお姉さんからでした。

     

 

     

主人がいなくなったので、こういう頂き物は嬉しいですね。

何時もは冷凍食品でしたが、主人がいても食べきれないで冷凍庫に何時までも入っていました。

お義姉さんには気を遣って頂きますが、私は御返しをしたことがありません。

一人住まいで、殆どお取り寄せの柔らかいご飯を召し上がっているので食べられない様なのです。

ですから私のお返しは、お義姉さんの所に行ってお喋りをしてあげる事です。

7月に入ると忙しくなるので、30日に行ってあげようかと考えていた所です。

兎に角私が行くのは、お義姉さんとしては日曜日を希望していますから。

他の日は介護関係の人が毎日の様に出入りしている様なのです。

 

外に出て見ましたが、今日のストロベリームーンは雲隠れして出て来てくれません。

あらっ 出ているはずが有りません 雨が落ちてきていました。