よく降りました遂に梅雨入り&夏至 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    英語のあと食事会

英語に出掛ける時はそれ程降っていなかったのですが、間もなく降り方が激しくなり、英語のお遊びが始まると土砂降りに。

英語の先生の故郷はシアトルですが、シアトルはよく雨が降る所で雨は平気との事。

女性は傘を被りますが、男性は殆ど傘を持ち歩かないとか😨

外で濡れたら家に帰って着替えれば済むこと・・・という考えのようです。

クラスが始まっている間に土砂降りになり、先生は傘を持たずに自転車。

心配しましたが全く気にしていらっしゃいませんでした。

 

この雨では梅雨入り宣言が有るのだろうかと思いながら、クラスが終わってから4人で食事会。

4人ともそれなりの年齢ですから、この先どう過ごしていくかという話題で大笑い。

お金は持っていても無駄遣いはしない。だから洋服は殆ど買わないタイプの人。

別のお仲間さんはその反対で、お金は無いけど楽しむために買い物はする。

欲しい洋服を見ると買ってしまう・・・人生楽しまなければタイプ。

 

もう家は持ちたくない。 それでも今の家をどうするか。

雨漏りはしているけど、直す気がしない 等々。

持ち家を売ってアパートに住みたいが、この年齢になるとアパートも借りられない。

気軽に笑いながらお喋りしていましたが、先の事を考える方が多くなりますね。

でもこんな事を大笑いしながらお喋りして笑っていられるのだからまだ大丈夫です。

 

家に帰って 土砂降りの雨では外に出る事も出来ません・・・おまけに今日は夏至だというのに寒い。

ベッドに横になって皆さんのブログ訪問をしていると皆さんの記事で 『関東地方も梅雨に入った』事が分かりました。

これから雨の日が続くのかと思いきや、18:00過ぎになって外が明るくなりました。

外に出ると何もかも雨の露で生き生きと。

     

 

            タラの木がどんどん伸びています。

     

 

       イチジクに可愛い赤ちゃんが着き始めています。

     

主人がいなくなったら、イチジクの実がなる私の喜びが半減していることが分かります。

 

     アナベルは頭が重いので、ずっしりと地面に倒れてしまいました。

     

 

雨が上がって我が家の庭を眺めていたら、西の空が明るくなってきました。

夕焼けに誘われて多摩川まで・・・・。

アスファルト舗装の道路も嵐の後の様に濡れていたり水たまりが有ったり。

     

今日の土砂降りで水量が多くなったようで、小さな水門から流れ落ちる水がザワザワ サラサラ 。

     

西の空が更に赤くなってきたので、ぐるりと回るように歩いてこの橋の上まで来ました。

        橋の上から見た西の空・・・右手です

     

 

     

住めば都 私が住んでいるこの辺は不便な所も有りますが、空気は綺麗で良いところです。

水門の上の橋を渡れば歩いて15分程で友田の家にも行けます。

主人はこの橋を歩いて渡り友田のアトリエで絵を描いていました。

 

こんなに夕焼けになったのだから、明日はまた晴れて暑くなるのでしょうか。

明日は主人のお誕生日です。

今年のお誕生日は何とか一緒に過ごせると思っていたのですが・・・。

 

今日が夏至という事はこれから日が一日一日と短くなって行くのですね・・・何かちょっと寂しい。