一日二匹の猫と過ごす | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   暑いのか涼しいのか

今朝は曇り、でも8:00頃から陽が射し始めました。

一日暑い日になるのかと思いきや、家の中に居ると涼しいくらいの気温でした。

少しでも家の周りの草取りをしたいと思っていたのですが、日が射したり曇ったりで落ち着きません。

 

     我が家の今年のグリーンカーテンは、山芋ごとき蔓です。

    

     未だ下の方は葉が小さくてシースルーカーテンです。

 

    

二階の窓まで蔓が伸びてきているので、窓を開け閉めするたびに先の方を摘まんでいます。

今年は元気なムカゴが出来ると良いのですが・・・。

この傍にプランターが有り、一個のプランターにゴーヤの芽が2個出ています。

     

今年は兎に角ウリハムシが多くて、カボチャもゴーヤも葉が大きくなる前に虫食いだらけです。

こんな調子ではゴーヤの実が生るのは期待できません。

 

午後になって下の部屋に日が射しこみ始めると二匹の猫は日向ぼっこ・・・それ程寒く無いのに。

     

 

     

            この部屋にオリヅルランが有ります。

     

これ以上小鶴が下に垂れ下がると猫たちの遊び道具になってしまいます。

このオリヅルランはもう30年も元気に生きています。

 

       外ではアナベルがやっと白い色になり始めました。

      

これは大きくならないようにと思って頂いた植木鉢に入れたままなのに、花は実に大輪なのです。

 

今日の予定は草むしりでしたが日が射したり雲に隠れたりで、草むしりは諦めました。

      そして久しぶりにウクレレを・・・ちっとも上達しません。

      

    この先生教え方は上手なのですが、まだまだ私には着いて行けません。

 

        夕方シャッターを閉めに外に出たら、少しだけ夕焼。

       

            明日のお天気はどうなのでしょう。

        関東地方もそろそろ梅雨入り宣言が聞かれるかもしれません。