ゆっくりできるのも今日まででしょうか | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   書道&ビワの実

午前中は空手の稽古。

稽古の為に道場に向かう時は良く晴れていました。

今日は暑くなるのかなあと思っていましたが、稽古中窓から入ってくる風が気持ち良かったです。

 

最近特に 稽古に出る度にその後疲れて後悔してしまいます。

本当にもう、引退を考えるようです。

空手の代わりにヨガが出来るようになったので、そちらを中心に考えて行くようです。

 

二匹の猫は私の疲れなど知る由もがな。

   

 

   

私がいない間に二匹で暴れていた痕跡がありますね。

 

家に帰って昼食を摂ると矢張り、私の身体に疲れが押し寄せてきます。

ベッドに横になってウトウト ウトウト。

 

こうしてのんびりしていられるのも今日で一旦お終いです。

道場から帰って来たら、書道のテキスト6月号が郵便受けに入っていました。

   

暫らく書道から離れていたのに、明日からまた忙しくなります。

 

夕方になって少し歩こうと外に出ました。

外は涼しい風がそよそよ。

半袖ブラウスにレースのカーディガンを羽織る様でした。

 

小さなスーパーの方から多摩川の方に遠回りして歩きました。

    

すると以前主人が歩けなくなったビワの木の前まで来ると、何とビワが色づいているではありませんか。

    

最近スーパーに行くと見かけるビワの実・・・高いですね。

大好きですが手がでません。

このビワは勿論ずっと小粒です。

でも食べてみたら酸っぱさ有りますが美味しかったです。

此処を通る人は結構いるのに、皆さん採らないようです。

まだ少し採るには早いようですが、とりあえず落ちているのと良さそうなのを採って袋の中へ。

 

もう少し歩こうと川沿いの道を歩いてから逆戻りして我が家へ。

     

対岸の青梅の家々・・・真ん中のオレンジ色が見えるあたりに我が家の友田の家が有ります。

主人が熱心に絵を描いていた頃が懐かしいです。

 

              採ってきたビワの実。

      

       もう少ししたらもっと熟れて美味しくなることでしょう。

40年以上前から私はここに住んでいて、この道も何度も通っているのに、ビワの実が生っているのは初めてみました。

でもビワの実が生るまでにはかなり何年も掛かるようですから、まだ生り始めたばかりかもしれません。

数日後、また採りに行ってみます。

誰の家のビワなのか、持ち主がいるのでしょうか。

あるいは鳥が種を落として実のなる樹に育ったのかもしれません。

楽しみを一つ見つけてしまいました😂