朝晩は涼しくストーブを点けたくなります | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   涼しいうちにと・・・

今朝のアサドらのNHKの朝ドラの次にやるあさイチ、立川でした。

立川の様子がすっかり変わってしまっているのにはビックリしました。

 

昭和記念公園に出掛けている人も多いようですが、この場所は昔立川基地でした。

まだ返還されない立川基地の時、一度知人と一緒に基地に住んでいるアメリカ人の家庭に行ったことが有ります。

基地が返還されてから、次々と姿を変えて今の昭和記念公園ができました。

私が行ったのは子どもたちの遠足です。

あれから次々に整備されて随分綺麗な公園になりました。

 

立川基地は返還されましたが、横田基地はまだまだその気配がありません。

 

立川の街もかなり変化していることが、今朝の番組で分かりました。

近くに住んでいるのになかなか行けないものですね。

 

午前中は曇り、涼しい朝でした

晴れると言っていたのでこれから暑くなるのだろうか・・・と思いながら部屋のお掃除。

しかし暑くならないうちに家の周りの草を少しでも引き抜こうと外に出ました。

昨日雨がしっかり降ってくれたので、草を引き抜くのも楽でした。

 

先ずはわが家の細い通路。

主人がデイサービスに出掛ける時は、ここに草が生えて雨が降った時は介護士さんの履物が濡れてしまうだろうと気になりましたが、今は殆ど私だけです。

その為に草が伸びるのも早いです。

引き抜くと簡単に抜けるので通路は間もなく終わりました。

    

 

    

引き抜いた草はまとめて乾かします・・・乾かしてから可燃ごみに出すか堆肥もどきにするかです。

    

     以前抜いて袋に詰めておいたのが、いい具合に枯れています。

   

         ミョウガがツンツン延びてきています。  

     

         

 

     

         今年はラベンダーが元気に咲いています。

 

昨年 シルシフローラムを頂いた知人から、すっかり葉が少なくなっていたバラを頂きました。

     

         この鉢で何年か花を咲かせていたようです。

冬にすっかり葉が落ちて、このまま枯れてしまうのではないかと心配していたのですが元気です。

ところで花は何時ごろ咲くのでしょうか。

このお友達 英語のお仲間さんで シルシフローラムやデンドロを上手に育てているのですが、バラも沢山広い庭で咲かせているのです。

 

それなのに庭の手入れをしていたら転んでしまって腰を痛めてしまったとか。

歩けない程 話も出来ない程痛みが酷いと言っていましたから、多分私の腰痛と同じくらい痛みがあるようです。

      草を引き抜いていると空が明るくなり晴れてきました。

     

 

そうそうトリテンさんから種を頂いた赤エンドウ しっかり実が膨らんできたのですが、何時採ったら良いのでしょうか。

赤くて 固くなるまでこのまま待っている様でしょうか。

     

ネットで調べてみたら、重曹を入れて湯がいてから煮る とあるので、固くなるまで待つのでしょうか。

 

草取も土が柔らかいとはいえ、やはり力はそれなりに必要です。

ですから大してやらないうちに疲れてしまいました。

腰も気になるので無理はできません。

 

         夕方6:30 西の空が少しだけ夕焼雲に

      

 

雨戸を閉めようと二階へ上がると トコトコと着いてくる二匹。

お目当ては窓から外を眺める事です。

      

 

      

こんな事で大したこともしないうちに、猫たちと会話しただけで私の一日が終わりました。

 

さて明日は母の33回忌で足利へ行きます。

連休後半が始まり、既に今日から渋滞が始まっています。