初ウクレレ教室に行ってきました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

  イチローさんのカフェで

ウクレレを買ってから随分経つのに、まだレッスンを始まていませんでした。

以前お知らせしたウクレレを始めると言って私を連れて行ってくれた本人は、今日は生憎体調が悪くて参加出来ず、U-TANママさんと私の2人で体験レッスンでした。

 

教室は度々登場しているイチローさんのカフェです。

   

 

   

今日はお天気も良く、カフェにはお客様が一杯で込み合っていました。

ちょっと時間的に忙しかったのですが、先ず昼食を摂ってからレッスンに入ろうと思っていました。

でもお客様が大勢で、食事が食べられるのに時間が掛かりそう。

丁度ウクレレの先生が私たちのテーブルの傍を通りかかって、13:00からの予定を13:30からに変えて頂きました。

予定していた生徒さんがお休みとか・・・こういう事がよくあるようです。

 

それでもまだ間に合わず、先生がいらっしゃるテーブルに行って更に延長をお願いしました。

という事で、結局14:00~の時間をお願いしました。

 

全くの初心者という事で、ウクレレのチューニングから始まり、ウクレレの持ち方 指の扱い方等々。

私が一番教えて頂きたかった事は、『さくら さくら』でハ長調の下の 『シ』 は何処かだったのですが、残念ながら変調しなければ駄目という事がわかりました。

やっとハ長調のドレミファソラシドの位置が分かっただけなのに、変調を教えて頂くのはまだ無理です。

色々教えて頂いて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 

次は今日お休みだった人と相談して4週目の土曜日にやるかどうかです。

 

家に帰ってから更に春らしくなった我が家のお花を。

     とても大きなお花のツツジが咲き出しました。

    

 

       赤エンドウのお花も日に日に数が増えてきました。

    

 

        黄色いチューリップもそろそろお終いになるでしょうか。

    

 

ふと気が付いたら、今まで一輪だけ咲いていたビオラですが、今日見たら二輪。

   

 

今日はもう一つ知人にお願いしていた事がありました。

プチプチギャラリーに置いてある主人の絵、 来月の齣展に出品する大きな絵を梱包材で包んで、二階から下に下ろして頂く事でした。

とても私の力では梱包することも下に下ろす事もできません。

以前からこの知人にお願いしてあって、都合の良い日が今日だったのです。

 

プチプチギャラリーから帰って、実はもう一つお願いしてしまいました。

風彦の部屋に設置したテーブル、主人の通夜 葬儀で人が入るのに邪魔になり、主人が絵を描いていた部屋に移動しました。

元に戻したくてもなかなか私一人ではできません。

今日はお願いするのに丁度良いと思ってお願いしました。

猫たちが暴れていたカーペットも、これで暴れる事もなく 他の人が来た時またお茶飲みができます。

    

     22年に頂いたこのシクラメン、今年も元気に花を咲かせています。