東京の開花宣言、明日に持ち越し | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   知人二人とランチ

今日は午前中稽古の日でしたが、最近一週間に一度行けば良いかなあと思っていました。

それに今日は知人2人とランチ&トークトークの日でした。

稽古に出たら疲れて途中で眠くなってしまうかもしれません。

そう思って稽古は土曜日の女子部に出れば良いと思っていたのですが、昨日急遽土曜日の稽古はお休み、日曜日は代わりの先生が指導とい連絡が入りました。

日曜日は出られないので、それなら今日出るしかありません。

今朝渋々支度をして道場へ。

 

やっぱり疲れてしまいました。

それでも知人二人とのランチ会は楽しみなので、約束の12:45に間に合うように道場を出ました。

道場から車で10分も掛からない所が今日のランチ会のカフェです。

 

それぞれ食事の注文をして、食べながら飲みながら トークトーク トークトーク。

私は二人と度々会っていますが、他の2人は滅多に会うことがありません。

懐かしさが募ってお互いの近況報告、特に二人には可愛いお孫さんが一人ずついるのでその話題も尽きる事は有りませんでした。

「今のこの小さいうちが可愛いね。」

と言っていたので、私は妹の事を考えて

「いや、小さい時は可愛いけど、大きくなってもそれなりに可愛いみたいよ。」

と孫のいない私は妹の姿を見て答えるしかありません。

 

孫の為なら無理してでもやってあげたくなる、これがおばあちゃんの幸せの姿の様です。

残念ながら私には経験することが出来ませんでした。

 

一人はまだ60代ですからそれなりに若いです・・・2人とも元教員という繋がりです。

若い知人はスマホの事にも通じているので、もう一人の知人のスマホの不具合を見て貰ったら復活。

途切れる事が無いお喋りは何時までも続きますがそういう訳にもいきません。

スマホで時刻をチェックすると16:02 えッ😲

 

という事で強制的にお喋り会を終わりにして、レストランを出る事になりました。

外はどんより曇り空・・・いえ、ポツポツと雨が落ちていました。

     

      小雨がぱらつく中、我が家のお花にカメラを向けました。

               雪柳はほぼ満開

     

 

            スノーフレークも咲き出しました

     

 

   赤エンドウも随分元気になりました・・・早く支柱を立ててあげたいのですが。

     

      大分県のトリテンさんの所ではもうこのお豆でご飯を炊いたようです。

 

ニュースで東京の開花宣言の様子を映し出していましたが、今日は開花が4輪とかでまだ開花宣言は出来ませんでした。

 

開花宣言が早まると言っていたのに、このとことの気温の低さと雨模様で遅くなっています。

 

わが家の近くのグリーントリムの枝垂れ桜も今年は随分遅いです。

例年ですともう花が咲いていた頃です。

今日帰りに車の中から枝垂れ桜がある公園の駐車場に目をやると、かなりピンクの色が見えました。

でも雨なので横目で見ただけで通り過ぎてきました。

 

明日も午前中はお天気が悪そうです。

本当の春はまだ遠いのでしょうか。