やっぱり地震でしたか | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   揺れませんでしたが

朝起きてお仏壇にお線香とお水の交換をして立ち上がったら、ガタガタガタガタッ。

地震かなあ❓❓❓

と思っておんぼろ我が家の揺れを確認しても揺れておらず、蛍光灯の紐を確認しても揺れておらず、古い引き戸だけがガタガタガタガタッ と音を立てただけでした。

こんな時よくある風彦の悪戯・・・そう思っていたら、そのうちテレビで東京湾が震源地の地震速報が流れました。

東京は東京でも、この辺は東京のうちに入らないのですね😂

 

さて先日知人から昼食を一緒にというお誘いを受けていました。

そこで昨日沢山ロール白菜の下ごしらえをしておいたので、朝からグツグツ グツグツ。

コンソメスープ味にしようか クリームシチュー味にしようか迷いましたが、クリームシチューにしました。

ストーブの上でコトコト コトコト

結構美味しい味に仕上がりましたが、味の好みは人それぞれですからね。

    

緑の彩りにブロッコリーがあれば良かったのですが、残念ながら有りませんでした。

冷凍庫の中を探したら、主人が好きだからと買ってあってまだ袋を切ってない枝豆が有ったので投入。

これまた彩りに人参。

    

      車に乗る前にカメラを空に向けて   13:00 南の空

    

13:30にという事で、このシチューを持って知人のマンションへ。

小さいお孫さんが来ていて、知人はお孫さんのお世話で大変です。

    

まあまあ美味しくできたのですが、持って行ったら知人はビーフシチューを用意してくださっていました。

私がビーフシチューが好きだと知っていて、昨夜から仕込んでくださっていたようです。

 

おチビちゃんを相手にしながらひとしきり食べたりお喋りしたり。

猫ちゃんの姿が全く見当たりません。

どうやらおチビちゃんたちから逃れて雲隠れしてしまったようです。

 

16:00近くなって知人の家を出るとまだまだ外は明るい。

日が伸びたことがよく分かります。

我が家に帰れば我が家の二匹の猫がニャーニャー。

煩いのに根負けして餌をあげると二匹でカリカリ カリカリ 実に美味しそうです。

 

風子は明日の朝 避妊手術のための診察で病院へ行きます。

そして2月8日に手術です・・・カラーを着けなければならないのが私も嫌ですね。

    

風花さんは術後服と言うのを着せていましたが、そういうのが病院に有るのでしょうか。

カラーより洋服の方が煩わしくないでしょうね。

明日連れて行って、忘れなかったら先生にお伺いしてみようと思います。

 

月末になると忘れてはいけない支払いの用事があるので、気を付けていなければなりません。

 

 

   主人の絵「積面空間」 他 | 黒澤風彦の世界 (easymyweb.jp)

      (クリックして頂くと開きます)