微かに春を感じて気を取り直し | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    陽だまりも暖かそう

午前中は空手の稽古・・・女子部です。

既に気心の知れた女子部の皆さんです。

稽古が始まるまでのお喋りも楽しそうです。

 

稽古が終わって家に帰ると茶々丸と風子が陽だまりでぬくぬく気持ちよさそうです。

    

 

  

 

  

 

今日の空は雲が見られず、青空が小さな春を感じさせてくれました。

          13:33 東の空

  

最近我が家の近くの道路は絶えずどこかで工事をしています。

今日は何のための工事なのだろうかと案内を良く見てみたら、どうやらこの電線を地下に移動させる工事のようです。

この場所はわが家の裏ですから、この電線が地下に移動することは無いでしょうが。

 

ブログを拝読していると、私の所から近い県の皆さんの家でもクリスマスローズが咲き出しているようです。

でも我が家のは本の2 3個、硬い蕾が出ているだけです。

   

今年はカラカラお天気でも、可哀そうと思いながらもお水をあげませんでしたからね。

 

でも日本水仙は例年より花芽が多く出ています・・・間もなく咲きそうです。

   

 

最近何もしたくなくダラダラ過ごしている私ですが、これではいけないと心を入れ替えて真面目に食事。

今日は昨夜から煮込んでおいたお鍋です。

弟がわざわざ足利から持って来てくれた白菜やおネギを無駄にしたくないので白菜鍋ですね。

勿論家に買い置きしてそのままになっていたお豆腐やシイタケもグツグツ グツグツ。

  

このストーブに載せて置くと何でも美味しく煮えます・・・食べた残りで失礼します。

当分これをアレンジしながら頂きます。

 

白菜がまだ残っているので、これからロール白菜を作ります。

その為の合いびき肉を少し多めに買ってきました。

 

主人はロールキャベツのクリーム煮が好きでした。

クリームグラタン クリームシチュー ドリアも好きでした。

事故前はこういう物は余り食べなかったのに、事故に遭ってから食べる物もすっかり変わって私と同じものが好きになったので私は助かりました。

 

先日お野菜を何でも冷凍できるという番組をやっていました。

おネギもキュウリも刻んで冷凍庫へ。 

葉物も茹でてから冷凍・・・でも冷凍してあるのを買った方が楽ですね。

兎に角我が家は野菜を買うと駄目にしてしまう方が多いので、冷凍物で済ませていました。

それにあれもこれも野菜を冷凍しても、何が入っているか忘れてしまいますし、冷凍庫が一杯になってしまいます。

お料理好きな人は、こういう事を上手に利用しているのでしょうね。

 

      ではロール白菜に取り掛かります。