気になっていた事を2つ 3つ | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    一日一日過ぎていきます

今朝は5時に目が覚めて、もう少し寝たいと思って布団に潜りこんでいたのですが眠れません。

昨夜眠剤を少なくしたからでしょうか。

折角眠れないのなら起きてしまおうとベッドを抜け出して下に降りました。

私が布団から抜け出せば、私の脇で寝ていた二匹の猫も当然起きだします。

5時は当然まだ暗いです。

6時ごろになると少しずつ外は白み始めます。

 

早く起きたのだからその分何かをすれば良いのに、なかなかそれがね・・・・😣

英語が無いので気分的にはのんびりできますが、やらなければならない事はまだまだ沢山あります。

49日にお寺にお持ちするお布施や塔婆代 果物代 お花代 お食事代(法事の後の食事はご住職は参加されないとの事で) 戒名彫刻代にお礼代を付けて これらを間違えないように のし袋や白い封筒に入れて保管。

 

家に来てくださったり送ってくださった御霊前を整理してカードに記入・・・なかなか大変です。

この方たちのお返しは、太田の姪にお願いして送ってもらっています。

 

一人二人とバラバラに姪にお願いしているので大変だろうと思ったのですが、一度に沢山注文するより楽だと言ってくれたので安心しました。

49日までに行わなければならない事を確かめてみても、どうしたら良いのか分からない事も出てきます。

分からない事はその内必要だと分かった時にやれば良いと、自分に言い聞かせて一先ず終わりに。

 

時計を見たら15:00。

外は暖かそうに陽が射していました。

我が家の壁に掛けて置いた免許証の更新の書類。

     

何時行けるだろうかと今までチラチラと見ていたのですが、今からならまだ免許更新に間に合う。

高齢者講習はとっくに受けているのに、まだ免許更新は行っていませんでした。

1月18日までに行けば良いのだからと呑気にしていたのですが、今日行ってしまおうと出かける事にしました。

私は青梅警察で更新できます。

我が家から10分もあれば行けます。

近くの駐車場は少ないのですが幸い一台分空いていました。

次々に高齢者が警察の更新会場に入っていきます。

混んでいるのかなあと思ったのですが、手続きは直ぐ終わり帰っていく人も次々に。

何時行こうかと悩んでいたのですが、悩む必要もない程簡単に終わりました。

高齢者講習会場の教官も警察の教官も皆さん優しいですね。

 

早く終わったので妹の家に行って、法事の会食の会場を案内してもらいました。

大体の場所は分かっていたのですが、駐車場が気になったのです。

連れて行ってもらったら何とか5台分有るので間に合いそうです。

姪が予約してくれた会食の会場は、葬儀場の道路反対側でした。

 

妹の家に帰ってまたお喋り。

暗くなったので家に帰ると、スマホのケースが届いていました。

    

でもケースに入れるのは私の力ではム~~~リ~~ッ。

何度挑戦しても入りません・・・また誰かにお願いするようです。

あれもこれも誰かにお願いしなければならなくなってしまいました。

 

家に帰れば茶々丸と風子がまとわりついて食事を要求。

うるさく鳴かれると我慢できなくなってついあげてしまいます。

               食べれば満足です。

     

 

     

 

      

     

    

 

明日は女子部の稽古が有りますが、お線香をあげに来てくださる人がいるので稽古はお休みです。

日曜日も夕方予定されている人がいます。

 

一日過ぎれば一つ 二つとやらなければならない事が終わっていきます。

49日が終われば私の気持ちも楽になるでしょう。