昨日の雪もすっかり解けて | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     今日は春の陽気

昨日は「寒い寒い」と言って、一日中ストーブを点けて家籠りをしながら雪が降るのを観ていました。

昨日から今日は気温が10度も上がると言われて ビックリ

 

予報通り、積もっていた雪は暖かい日差しに、朝からぽたぽたと水滴になって落ちていました。

主人はデイサービス。

 

まだ地面を覆っている雪の上を歩いて車に乗って出かけていきました。

 

        9:54 まだこんなに雪は残っていました。

     

 

     

私の土埃ですっかり汚れていた愛車も、どうやら雪が綺麗に洗ってくれるようです。

 

     

この日差しで、屋根の雪がドサドサドサッと滑り落ちていました。

雪解け水がポタポタ ポタポタと地面に気持ちよく落ちていました。

こんな事でも春を感じてしまいます。

 

こんな暖かい日ですから、今日はゆっくり書道に入ろうと決めました。

買い物もあったのですが、まだ雪解け道を車で走るのは無理です。

ただひたすら書道に打ち込みました。

 

火曜日に先生に添削して頂いたのですが、添削して頂いた事が気になると、なかなか綺麗な線が書けません。

それでも気持ちは集中できたので、楷書作品 行書作品 詩文書作品 創作作品と一気に仕上げてしまいました。

 

これならもう一つ白峰研究会の作品も書いてみようと思いました。

課題は星野富広の詩 『さつまいも焼いているんですが 神様も好きかなあ』 

どう工夫して紙面に収めるかが問題です。

私には余り工夫も出来ないので、そのまま書いて担当の先生に郵送です。

 

     一段落して外の様子を   17:06   大分雪が解けてしまいました。

    

         サヤエンドウもしっかり地面が潤って嬉しそうです。

    

         そろそろ支柱を立てて揚げないと可哀そうですね。

 

        17:06なのに、空はこんなに明るく春みたいです。

    

 

    

そろそろ主人の帰る時刻です・・・ストーブを点けて部屋を暖めておかないとね。

 

明日も暖かくなるようですが、その後はまた寒い冬の気温に戻るようです。

暖かい明日のうちに、一番大変は仮名作品を仕上げます。