主人の腎臓の検査が終わりました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   私には何だか分かりません

今日は風が冷たい寒い日でした。

主人の腎臓の検査の予定日でした。

その為に太田の姪の義父の葬儀にも参列できませんでした。

主治医の診察は11時からでしたから10:30までに受付済ませて採尿 採血。

 

その後随分待ちました・・・採尿 採血の結果が出るのにほぼ1時間掛かるのです。

ですからもっと早く行けば早く先生との診察が終わったのでしょう。

でも待つ時間は結局同じですね。

11:00診察の予定が12:00近くになってコールされました。

 

先生は今日のデーターを見ながら、説明してくださいましたが私には何が何だか分かりません。

前回の腹部エコー検査の結果によると、腎臓の周りに水泡の様な物が出来ているとの事。

それが腎臓の働きを弱くしているようです。

 

「これは加齢によるものか以前高血圧の薬を飲んでいたので、それが影響しているのかもしれません。」

との事。

 

という事は高血圧の薬を飲んでいる人は沢山いますが、腎臓を悪化させるかもしれないのですね。

 

データーを見ながら、

「以前の時と比べて○○の数値が良くなっているので、このまま進んでください。今日で診察は終わりにしましょう。」

との事。

    

何処の数値が良くなっているのか私には分かりません。

取り合えず少しでも良くなっている項目が有るとの事ですから安心しました。

 

そして前回の時の様に栄養指導の部屋に。

ここでも大して悪くなっていないようですから、塩分とタンパク質に気を付けるようにと言われて終わりになりました。

そしてこんなドレッシングを頂きました。

     

今、殆どドレッシングは使っていないとお話ししたら、

「ゴマは体に良いので、大丈夫です。」

との事。

 

何時もの事ですが、主人の付き添いは全て私がしなければならないので疲れます。

家を出てからほぼ2時間半、会計も済ませると13:30でお腹が空いてしまいました。

久しぶりにファミレスで昼食。

主人はかなり塩分を気にしながらメニューを考えていましたが、結局二人とも同じ物を注文。

 

ニュースでは明日の雪の予報とトルコの地震 特殊詐欺 のニュースが大きく取り沙汰されています。

東京でも明日はかなり雪が降るようなのでその後が心配です。

明日は英語が無いので良かったです。

 

明日はケアマネージャーさんが午前中訪問です。

雪が心配ですが、歩いても来られるからと仰っていました。