家籠りでもやる事は沢山有ります | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   綺麗に晴れたので

主人はどんなお天気でも私が起きて下に降りた時は、テレビを点けたままエアコンを点けたままグーグー寝ています。

そして何やら食べたり飲んだりした形跡が残っているのです。

 

ですから朝一緒に食事をすることはありません。

もうこの年齢になれば、お互いに好きなように生きて行けば良いのかなあと思っています。

特に今は、主人は起きていても何も出来る事はないのですから、寝てくれていた方が私としては気が楽です。

 

私は気持ちよく晴れた日差しに誘われて、昨日出来ないと書いた小菊の後始末をすることにしました。

      

こんなお天気ですから、小菊の茎を切ったり彼岸花の球根を引き抜いたりしていると汗が出てきます。

      

 

      

    

枯れた小菊の茎を引き抜いたり切ったりすると、既にツンツンと芽を延ばしてている水仙。

でも混み過ぎてしまって花芽が見当たりません。

       

こんなに晴れていたので、大したことは出来ていないのに、体中から汗が滲んできました。

腰が痛くなって余り無理は出来ないので、途中で諦めて次回に回すことにしました。

       

 

お隣さんとの境の塀の所にクリスマスローズが有ります。

我が家の葉まだ咲かないだろうと思っていたのに、良く観たらしっかり蕾が膨らんでいました。

       

日当たりの良い場所では、大犬のフグリが沢山咲いていました。

今の時期 春と冬が混同していますね。

 

お夕飯は何にしようかと考えているうちに、無性に豚汁が食べたくjなりました。

豚汁の材料を切るのは大変ですが、切ってしまえば後はストーブに乗せておくだけ。

ゆっくり じっくり煮込んだので、美味しい豚汁が出来ました。

買い物に行かなくても、案外家に有る食材で出来るものです・・・大根やニンジンの処分も考えて。

 

夜になって北海道で大きな火災のニュース。

この冬は火事が多いような気がします・・・毎日のように火災のニュースが報じられています。