寒さに負けず育っています | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    元気なサヤエンドウ

今日も朝から綺麗に晴れた冬らしい空気の一日でした。

こんなに晴れているのに、裏の建売住宅の工事はお休みで静かです。

    

 

    

静かにしていてくれる分には良いのですが、ここに風が吹こうものなら土埃で大変なのです。

ご近所の洗濯物が、風に乗って飛び散っている土にまみれて大変ではないかと思ってしまいます。

 

    

殆ど外に出る事が少なくなってしまった私は、自分が育てている植物の世話もままならなくなってしまい放ったらかしです。

 

それでも寒さに強いサヤエンドウは、何とか背丈を少しずつ伸ばしています。

     

昨日の朝はこの冬一番の寒さだったようで、車が冷たい氷に覆われてガチガチになってしまっていました。

勿論このサヤエンドいうもガチガチに凍ったような萎れた姿になっていたので心配しましたが、昼間のうちに立ち直り、今朝は元気な姿に戻っていました。

これ以上育ってしまうと、霜にやられてしまうので、今はまだこのくらいが良いのです。

 

トリテンさんの所ではしっかりビニールを被せてあげて、もう花が咲いているようなので間もなく実もなるかもしれませんね。

 

それなのに我が家の物はまだこんな小さい苗です。

暖かくなって元気にすくすく育ってくれるのを、今から楽しみにしています。

 

写真は有りませんが、ゴミを捨てに外に出る度に気になっている物があります。

それは秋の暖かい時に元気に花を咲かせていた小菊です。

今は枯れ枝を切って捨てたいのですが、それが出来ないでいます。

 

それに比べて彼岸花の葉が益々元気に地面を占領しています。

これも処分したいのですが・・・・。

 

やらなければならない事がまだまだ沢山あります。

それなのに、寒いの 体が重いの怠いのと理由を付けて何もやらないでいるから、やらなければならない事が増えて行くばかりです。

 

主人のコロナ感染による隔離生活は23日までと、保健所から連絡が有りました。

今は一週間で隔離生活から解除されるから助かります。

でも先ずは陰性かどうかが大事ですから、姪にキットを頼んで送ってもらうことにしたので検査してみます。

陽性の反応が出ても主人の体調は全く変わるkとはなく、ただ気の向くままベッドで寝て過ごしています。