今日はもう送り盆 今日の東京の感染者数286人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     涼しいお盆でした

主人はケアセンターへ、そして私は空手の稽古でした。

此のところの忙しさですっかり体が疲れていたのでお休みしたかったのですが、頑張って稽古をして帰ってきました。

 

昨年も涼しいお盆でしたが、今年もまた曇り時々小雨の涼しい送り盆となりました。

今年のお盆はコロナ騒ぎと大雨災害で、お盆の行事もどこへやらと言った気分でした。

 

      それでもおナスの牛とキュウリの馬は13日に作りました。

   

キュウリは我が家に育った曲がった姿ですが、ヒヒ~~~ン と元気に空を向いていなないた姿に良いかなあと勝手に思って馬にしました笑い泣き

 

     13日には迎え火を炊き、そして今日は送り火を炊きました。

   

 

   何故か今日は苧殻に火が点かずライターで何度も火を点けたり新聞紙に火を点けてり。

            そして何とか燃え出してくれました。

    

 

ご近所で送り火を焚いている姿を見ませんでしたが、皆さんはどうされているのでしょうか。

 

私は昔から足利の実家で行っていたことを真似て行っているのですが、時代が変わると送り火も無くなってしまっているのでしょうか。

 

今日で命日に続いてお盆も終わり、明日からはまた何時もの日常が戻ってきます。

 

明日は久しぶりに英語のクラスを行う事になりました。

先生は横田基地の先生ではなく、お仲間さんが別の所でやっている先生の娘さんだとか。

ですからたった一日だけのクラスです。

3月から英語に触れていないので、久しぶりにクラスの皆さんと顔合わせをしましょうという事の様です。

横田基地の先生は7月から8月一杯アメリカに帰るというので、特別にお願いしてくださったようです。

 

レギュラー先生がこの時期アメリカに帰るのも、私は内心心配しているのですが。

 

親しくして頂いていた桐の花さんがこのブログを暫くお休みとの事で、少々寂しい気分です。

実は私も「いいね」がなかなか上手くいかないので時間が掛かり、半分お休みしたい気分ですショボーン

でももう暫く頑張ってみます。

 

  

         今日の東京の感染者数286人

わが市は都内から外れているので感染者者数は増えていませんが、それでも電車で都内に勤務している人は沢山います。

この感染者数がどこまで多くなったらどうするつもりなのか。

何人に増えても、もう私はそれ程気にしていません。

私があたふたしてもどうすることも出来ない事ですからね。

我が家の狭い土地に育てているキュウリやミニトマトのご機嫌伺をして楽しむことにします。

 

マスクをするよりも消毒をするよりも、土いじりが一番免疫力アップに繋がると信じている私です。