お盆なので足利から弟が  今日の東京の感染者数165人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     今年もジャガイモを持って

雨が降ったり止んだりの安心できない、涼しいお天気でした。

今日は足利からジャガイモを持ってお盆のお線香をあげに来てくれました。

毎年我が家はこの弟の育てるジャガイモでほぼ一年間済ませています。

買ったのはは6月に入って小さい袋を2回だけです。

 

午後2時頃我が家に到着するというので、それまで少しだけ部屋の片づけ。

弟一人なので気が楽です。

 

     午後2:00 重そうにジャガイモの入った箱を持ってやってきました。

      

沢山入っているので、これでほぼ一年間ジャガイモを買わずに済みますニコニコ

「後何年ジャガイモを育てられるかなあ。」 と寂しいことを言っていました。

今年はジャガイモを植えるのにも掘るのにも、何時もの3倍も時間が掛かってしまったとか。

少し動くと体が疲れるようになってしまったと寂しいことを言っていました。

我が家としては弟からジャガイモがもらえなくなると、大きな出費に繋がりますからね。

 

ジャガイモのほかに おナス キュウリ インゲン ミニトマトを少しずつ持って来てくれました。

     

     ミニトマトトは我が家のとは違って丸い形です・・・何という名前でしょうね。

 

                  他に大きな玉ねぎ3個

     

        これで当分キュウリや玉ねぎも買わずに済みそうです。

 

我が家でひとしきりお喋りをしてから、次は青梅の妹の所へ行きました。

私もまだ義弟にお線香をあげていないので、主人と行って妹の所でお夕飯を一緒に食べました。

妹の所では姪がちらし寿司を作ってくれていたので、お腹いっぱいご馳走になってしまいました。

妹の所は家族が多いので、そこに弟 主人 私が行ったのですから大変です。

 

私と主人の二人だけで過ごすお盆は寂しいですが、こうして皆で過ごせると寂しさも紛れます。

 

もう明日は送り盆です。

夕方からまた雨が降り始めてきたのですが、明日の送り盆には雨が止んでくれるといいのですが。

 

それにしても毎年お盆は暑いのに、今年はお盆らしくないお天気が続いています。

 

 

       今日の東京の感染者数165人

      一向に終息しそうもないコロナ感染。

      すっかりマスク姿が当たり前になってしまたこの頃、マスク姿では

      相手が誰だか直ぐには分からないので戸惑う事しばしばです。