今日から稽古が始まりました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      今日も良いお天気でした

気温もそれほど低くなく、日差しが当たっている所は春を思わせる暖かさでした。

 

私が外に出ると必ず外に出てくる茶々丸です。

いつ出てきたのか気が付けば風子も外に出ていました。

外に出た私の目的は、先日気が付いたのらぼう菜の事です。

 

元気に育って来たなあと喜んでいたら、あらあら 元気な葉がご覧の通りです。

 

どうやら鳥に食べられてしまったようです。

   (小さい丸い葉は他の草です)

これではいつまで待っても大きくなれません・・・一昨日慌ててネットを張りました。

今日様子を見たら、どうやらネットをくぐってまで葉を食べてはいないようです。

 

これでもう少し暖かくなったり雨が降ったりしたら新しい葉が元気に出てくると思います。

 

午後14:00~15:00まで今年初めての稽古でした。

 

16:00から女子部があったのですが、私は午後の合同稽古に出ました。

 

道場にもしめ飾りが掛けてありました。

11日には鏡開きと新年会が行われます。

 

今年も元気な気合が、この道場に響き渡ることでしょう。

 

道場のお隣さんの紅梅が綺麗に咲き始めていました。

稽古が終って帰る時写真を撮ったのですが、青空にピンクの紅梅が良く映えていました。