今日は小寒 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       サヤエンドウの芽が出たので

 

 

よく晴れていたから頑張って洗濯をしたのですが、北風が強くて外に干せませんでした。

 

我が家は軒下に干すので、洗濯物がバサバサ ユサユサと揺れ動きまわってしまうからです。

 

二階にベランダもあるのですが、そこまで洗濯物を持って行くのが面倒です。

 

2人だけの洗濯物ですから、ピンチハンガーとシャツ用のハンガーに吊るすだけで済んでしまいます。

 

今日は主人をケアセンターに送り出したらお習字をしたいと思っていたんですが、ついつい他の事をしてしまいます。

 

風が吹いていなければ、外の片づけをしていたかもしれません。

 

でも北風が冷たくて外に出ていられません。

 

そこでずっと前からやらなければと思っていたこの大仕事。

昨年収穫したサヤエンドウの食べきれなかったお豆をさやから出すことです。

 

昨年蒔いた種が芽を出さなかったら良い種を選んで蒔きなおそうと思っていたのです。

 

でも十分元気な芽を出してくれました。

 

ですからこのさやから種を外して、良さそうなのだけお水に浸けて煮豆にしました。

 

こんな時煮物が出来るストーブは便利です。

 

コトコト コトコト煮ていると、甘くて美味しい煮豆ができました。

 

でもまだまだこの写真の3分の2は残っています。

 

主人が帰って来てからお習字もした。

 

兎に角一つの課題だけでもやっておかないと間に合わなくなってしまいますから。

 

今日は小寒・・・これから本格的な寒さがやってくるのですね。

 

今日からハガキを出す言葉は「寒中見舞い申し上げます」だそうです。