東京以外の地方はお盆ですね | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   実家に行ってきます


何故か東京だけは、お盆が7月。他の地方は8月ですね。


13日が迎え盆で16日が送り盆。


風彦のお寺のお坊さんがおっしゃる事には、


迎えるときはなるべく早めに、送る時はなるべく遅くと教えてくださいました。


ですから、7月13日は出来るだけ早めにお墓に行き、


16日には夕方薄暗くなってからお墓に行きました。



今日私と主人と妹の三人で、私の実家のお盆に行きます。


毎年16日の送り盆に合わせて行っていたのですが、


今年は弟が仕事になってしまったとかで、


兄弟みんなで集まるのを15日にしたいと言ってきたのです。


一時東京のお盆も8月に・・・という話が出ていましたが、


我が家としては、8月になったら困ります。


地方と同じになってしまったら、実家のお盆のお参りが出来なくなってしまいます。


ところで、昨日 今日と 上りの高速道路は渋滞のピークだとか。


今日これから出かけるときは大丈夫でしょうが、帰りが心配です。


もう一つの心配は、茶々丸と風子が長い時間仲良くしていられるかどうかです。


一泊するわけではないので、大丈夫でしょうが。


では行ってきますので、ペタのお返しが今日のうちには間に合わないかもしれません。


明日ゆっくり訪問させていただきます。


帰りもスムースに帰れますように。


では行ってまいります。