前回の記事

ご無沙汰していました。
ゴールデンウィーク前に書いたのが最後になっていました。

あれから、田んぼは、草刈り→草上げ→トラクターでの耕運(2回)→代掻き→苗代作り→籾の消毒→籾まき用の土の購入→土入れ→籾まき→苗代に並べる→苗の水管理→苗上げ→田植えと進んでいます。

田んぼに水が入り田植えが終わりホッとしたのも束の間、大雨が降ると畦が飛んでしまわないかと水口を下げに行ったり、仕掛けていた水を外しに行ったり。

田んぼの水が減ってきていないか水漏れしていないかと毎日確認して、漏れていたり水が減っていたら、漏れている箇所を探して穴を塞がないといけません。

モグラや田鰻のしわざで、穴が開いてしまうのです。

田植え前日には水が減ってしまって困ったことになったので、発動気を使って地下水を汲み上げました。(ボーリングで地下水を組み上げられるようになっているのです。)
発動気を使うのは初めてだったので、村の人に教えてもらいながら。

みんな親切に教えてくれます。






家の庭木の剪定や草刈り、柴犬コメ君のシャンプーなんかもあり、仕事以外の日はやることが山積みで、なんとかこなしているといった感じです。


田んぼのことや家のことがやっと少し落ち着いたので、母の元に帰ってきました。


長くなりそうなので、また今度。



乳がん治療の記録


浸潤性乳管癌、ルミナルB、HER2陰性、ホルモン受容体陽性、高悪性度(Ki67 51%↑高値、高グレード)


2020年10月〜12月
術前抗がん剤EC療法 4クール
エピルビシン塩酸塩+シクロホスファミド
 
2021年1月
右乳がん部分切除
センチネルリンパ節生検(リンパ節転移なし)

 
2021年2月
ホルモン剤アナストロゾールスタート

2021年3月〜4月
放射線治療25回50Gy

2021年4月
ホルモン剤アナストロゾール一旦中断
 
2021年5月〜9月
術後抗がん剤
ドセタキセル 4クール

2021年9月〜現在まで
ホルモン剤アナストロゾール再開
(3ヶ月毎の検診)


買ったもの載せてます。
良かったら指差し