新春TV放談2012 (ドラマ部門1位はJIN、2位は相棒、3位はミタ) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


新春TV放談2012
NHK 総合テレビ 2010/1/2(月) 23:40~24:40


★見たかったのよ~

毎年、新春に放送されるこの番組、
毎回面白かったので、1年間楽しみに待っていたのです。
TV放談とは、NHK・民放問わず
テレビについて語り合うトークバラエティ。
NHKらしくないところが大好きです。

今回で4回目。
しかも今回は初めてスタジオに100人の観客を招き入れていたが…。
必要あったのかしら~ と。

私の第1の興味は、ドラマの評価はどうかな?ということ。




★司会

千原ジュニア 橋本奈穂子(NHKアナ)

★パネラー

秋元康 (AKB48の生みの親・放送作家)
小島慶子 (元TBSのアナウンサー・ラジオパーソナリティー)
関根勤 (タレント・コメディアン)
大根仁 (映像ディレクター・映画「モテキ」監督)
鈴木おさむ (売れっ子放送作家・森三中の大島の旦那様)

大根さんと鈴木おさむさんは前回・前々回と出演。
秋元さん、小島さん、関根さんは初登場。
ジュニアさんが3人を「初登場、濃すぎるでしょ」と。(笑)

テリー伊藤さん、箭内道彦さんや眞鍋かをりさんは出なかったね。

関根さんが
「(NHKでは)昔は百恵ちゃんの『真紅なポルシェ』を
 『真紅な車』って歌わせてたんですよ。」
と、この番組の斬新さ表現。ポルシェは商品名だからっていう理由でしたね。

秋元さんは
「大体ほら、彼は大体、大根があそこにいる事自体、昔、NHKなかったんですよ。」
と、大根さんが出演してること自体が開放的だと言っている。

大根さん自身は秋元さんの発言を受けて
「箭内さんのポジションを狙っている」と発言。www

ちなみにナレーションを務めたのは近藤隆さん。




★番組の流れ

番組の前半はドラマ・バラエティーなどのジャンルごとに
視聴者500人に聞いた2011年の人気番組ランキングを発表。
アンケートはNHKということを隠して調査しており、
ガチなので、昨年はNHKの番組が1つも入ってないということもざらにある。

番組の後半は、若者のテレビ離れがささやかれている昨今、
これからのテレビはどうあるべきかを徹底的に語り合う。

冒頭で大根さんからは
「僕はまだテレビで生活に支障があるので
 ラジオを主に活躍してらっしゃる小島さんだったら
 いろいろ言えると思うんですよね。」
と、小島さんにガンガン言って頂きたい注文。

「何で私が ここにいるのかよく分からないなと思いながら…。」
と思っていた小島さんは、やっと『ガンガン言い役の席』と認識されたようだ。

主なテーマ:

・ドラマの最高視聴率を獲得した「家政婦のミタ」を徹底分析!
・深夜バラエティー「アメトーーク」。初めて明かされる仰天都市伝説
・平成のテレビ革命地デジ化で変わった事
・テレビの視聴率調査について激論

調査協力は
ウィルメディア、学研パブリッシング、角川マーケティング※、共同通信社
サンケイ新聞出版、東京ニュース通信社※、日刊編集センター※
日経エンタテインメント※、白鳳社、ふうらい。
(※印は前回も協力)

前回まで、番組HPアンケート、NHKネットクラブ、インターネット調査で
視聴者(※2653人)の意見を集めて発表してたけど、
今回はインターネット調査のみでした。

・・・・

長くなったので、文字数制限のないFC2のほうに書き残したので
そちらでご覧ください。↓↓↓↓
http://chablis2.blog75.fc2.com/blog-entry-3033.html


ペタしてね
ランキング参加してます。読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。