たけしのコマ大数学科#220 「除法」 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


たけしのコマ大数学科#220
(旧名称・たけしのコマネチ大学数学科)
フジテレビ 2011年4月25日 深夜OA


今回のテーマは、
「除法」

【 NEW!!】 (4月20日発売)
たけしのコマ大数学科 第10期 DVD-BOX

¥7,140 Amazon.co.jp

ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

除法とは数学の世界において割り算や割ることを意味する言葉です。
ちなみに私が得意なのは、泡盛シークヮーサー割で~す!
(戸部アナ)


ランキング参加してます。
読んだ人は、→ [ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

新入生、新入社員の4月ということで歓迎会で飲む機会がおおい季節。
お酒の仰天エピソードは?

今回の東大生は、
花の東大シスターズ:木村美紀さん(大学院4年生)と、山田茜さん(経済学部4年)。

木村さん:酔っぱらうと跨っちゃいます。(笑)
 男の人じゃなくてモップとか、ほうきなのね。
山田さん:ダッコぐせがあって、友達にぎゅ~って抱きつくみたい。
 かわいい酒癖です。

マス北野の酒の支払い金額の話になって、
ガンビーノ小林と京都でステーキ+焼肉+ワインを飲んだ時の勘定が、1500万円!!
小林がロマネコンティをガンガン飲んだらしい。バブル時代の話みたい。

コマ大:
ダンカン 〆さばアタル お宮の松 ガンビーノ小林
(今回はネタなし)



問題:
5ケタの数字が表示される電光掲示板があり
それぞれの窓には1~7までの数字のどれかが(同じ確率で)表示されます。
この時、出来た5ケタの数字が4で割り切れる確率を求めなさい。
$シャブリの気になったもの-デジタル数字
(1995年・法政大学工学部の入試問題をアレンジした問題。)




コマ大数学研究会の挑戦:

今回のロケ地はお台場のスタジオかな?
『コマ大オールスター★大集合
 今夜決定!究極の7択ショー!!』
と銘打って、5人に7択の問題を出して、5人が解答。
そこでできた5ケタの数字が4で割り切れるのか確認。
全問やったところで、確率を計算するというもの。
コマ大は普段は4人なので、問題を読む人+5人目を二人調達。
検証に加わったのは、グレート義太夫副部長と、
コマ大のアクちゃんこと阿久澤栄里子さん(東大文学部4年)。

検証開始:
 各桁担当は上位から、アタル 小林 お宮 義太夫 アクちゃん

Q1:みそ汁の具と言えば?
 1:大根 2:豆腐 3:油揚げ 4:わかめ 5:ねぎ 6:あさり 7:なめこ
 答えは、77557 (4で割り切れない)
 7を選んだ人は、ぬめり具合がいいと。
 5を選んだ義太夫副部長は、消去法で、他のは塩分とリンが高いから。(笑)

Q2:心に残り阪神F1セブンは?
 1:赤星憲広 2:藤本敦士 3:沖原佳典 4:上坂太一郎
 5:高波文一 6:平下晃司 7:松田匡司
 答えは、11111 (4で割り切れない)
 みんな赤星しか知らないってば!(笑)

Q3:目玉焼きの何をかける?
 1:しょうゆ 2:ソース 3:塩 4:マヨネーズ
 5:ケチャップ 6:コショウ 7:何もかけない
 答えは、11415 (4で割り切れない)
 朝食はパン、パンに合うのはケチャップしかありえないと力説するアクちゃん。

Q4:おでんに欠かせない具は?
 1:こんにゃく 2:大根 3:はんぺん 4:ちくわ
 5:たまご 6:がんもどき 7:牛すじ
 答えは、22722 (4で割り切れない)
 牛筋なかったらおでん屋に入らないと言い張るお宮。

Q5:好きな北野映画は?
 1:座頭市 2:ソナチネ 3:その男、凶暴につき 4:HANA-BI
 5:BROTHER 6:キッズ・リターン 7:何も観ていない
 答えは、64452 (4で割り切れた!!)
 キッズ・リターン:最後のセリフが切なくなる(アタル)
 BROTHER:この映画だよ「あにき~」(義太夫)
 ソナチネ:北野映画の位置を確立した映画(アクちゃん)

Q6:番組の女性出演者で好きなのは?(アクちゃんが出題者・ダンカン部長と交代)
 1:戸部アナ 2:木村さん 3:山田さん 4:ポヌさん
 5:アクちゃん 6:デビルガールズ 7音声の幸子
 答えは、45476 (4で割り切れた!!)
 ダンカン部長がポヌさんを外した理由=ポヌさんは敵(自分よりギャグが上手だから)

Q7:グッとくる女性のしぐさは?(アクちゃんが実演出題者・ダンカン部長と交代)
 1:髪をかきあげる 2:上目使い 3:舌なめずり 4:頬を膨らます
 5:小首をかしげる 6:滝クリの斜め座り 7:頬杖をつく
 答えは、52246 (4で割り切れない)
 「私のどんなところがかわいかった?」「思わねえよ!!」コマ大から総ツッコミ!

こうして、問題を次々にこなしてゆき…。
 答えは、44444、62331、47157、22223、・・・

※詳しくはDVDの特典映像になりそうです。
※ちなみに、 
 Q:AKBで可愛いのは?
  1:大島優子 2:前田敦子 3:篠田麻里子 4:板野友美
  5:渡辺麻友 6:高橋みなみ 7:小嶋陽菜
 という問題がありましたが、オンエアされませんでした。

3時間後、全ての問題が終わり、検証終了。
アクちゃんは、小林とよく答えが一緒だったみたいで、相性よしみたい!
検証時間:4時間30分。お疲れ様でした。



タカさんの決め文句
 「Let's 除っ法~!」

(ポーズは ヤッホーな感じを表現~)

対戦開始!

先生からの注意点:
数が限られてると言う点で注意が必要

東大生、マス北野ともに秒殺。
どちらが早いかは、1秒先にボードに書き終えたポヌさんかな?

マス北野が、ポヌさんは「ハリー・ベラフォンテ」に似てるって!(たしかに)
ベスト・オブ・ハリー・ベラフォンテ/ハリー・ベラフォンテ

¥1,890 Amazon.co.jp
ヒット曲「バナナ・ボート」(1956)が有名。

コマ大生は、究極の7択をここでも披露。
解答者の5人は、番組の女性陣。
Q:吉田Pの新しいニックネームは?
 1:出たがり 2:ゲーハー 3:頭レフ 4:老酒のツボ
 5:男好き 6:ボス 7:ジャンボ

ポヌ 戸部 木村 AD高橋 山田
 5  3   7   3     6

ポヌさんの5番が笑えた! 結果、2票入った「頭レフ」に決定!

<東大生プチ情報>

今回はアンビリーバブルな『最近びっくりしたこと』。

木村さん:
衝撃のスクープ写真を撮っちゃいました!
「小っちゃいおじさんの写真を撮っちゃいました」
ハワイで撮った写真に、居るはずのない奇妙な人の姿が…。(右下)
シャブリの気になったもの
誰もいないはずのプールなのに、変な縮尺ではっきりと写ってる。
木村さんはマジで、「アンビリーバボー」(マス北野の番組)で
取り上げてほしいと切願! その後、アンビリのスタッフに手渡されたらしい。

TIME UP!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
解答: 

コマ大チームの解答:
答え、11/50

(解説:)
100問中、4で割り切れたのが22問だった。

マス北野チームの解答:
答え、11/49

(解説:)
4で割れるかを下2桁で判断。1~7までしか使えないので、
12、16、24、32、36、44、52、56、64、72、76の11個が4で割れる数。
下2桁は7x7=49個の数字があるので、 11/49。
100が4の倍数なので、上3ケタはどうであっても4で割り切れるので考えない。

東大生チームの解答:
答え、11/49

(解説:)
マス北野と同じ考え。

正解は:
 11/49
ということで、
マス北野と東大生が正解!

「(タカさん) こんなに簡単に解かれちゃいましたよ」
「(中村先生) ・・・・ まあ・・ ね・・。たまには…」と苦笑い。

読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

美しき数学の時間 (先生の解説)

考え方:

4の倍数というのは、下2桁で決まる。

□□□○○という5ケタがあったとすれば、
□□□が何であっても、□□□○○は同じ割合で4の倍数になる。
だから、下2桁の○○が4の倍数になる確率を求めればよい。
12、16、24、32、36、44、52、56、64、72、76の11個が4で割れる数。
求める確率は、下2桁の総数=7x7=49で割ればよい。答え⇒11/49
※あるいは、5ケタで考えて、(7x7x7x11) / (7x7x7x7x7) でもよい。

コマ大の答えが近すぎてびっくりしました。

発展解説

いろいろな倍数の見分け方

2の倍数: 1の位が、0,2,4,6,8であること (確率は1/2 = 0.5 )
3の倍数: 各桁の和が3の倍数 和が1ケタになるまで繰り返して判定 (10-1=3x3)
4の倍数: 下2桁が4の倍数 (確率は1/4 = 0.25 )
5の倍数: 1の位が、0、5 (確率は1/5 = 0.2 )
6の倍数: 2の倍数かつ3の倍数
7の倍数: ※別記
8の倍数: 下3桁が8の倍数  (確率は1/8 = 0.125 )
9の倍数: 各桁の和が9の倍数 (10-1=9)
10の倍数: 1の位が、0であること (確率は1/10 = 0.1 )
11の倍数: 末尾からの2桁毎の和が11の倍数 (100-1=11x9)
          ※例) 713075 ⇒ 71+30+75=176 ⇒ 1+76=77
               713075 = 64825x11

7の倍数の見分け方:
 末尾からの6ケタごとの和が7の倍数ならよい。

 1/7 = 0.14285714..... = 0.142857 ←142857の6ケタの循環小数
 1000000-1 = 999999 = 7x142857 = 13x76923
 なので、13も6ケタ毎で判定できる。

同様に、999 = 33 x 37 なので
37の倍数は、3ケタ毎の和を見るとわかる

9999 = 33 x 11 x 101 なので
101の倍数は4ケタ毎の和を見るとわかる。


読んだ人は、→[ここをクリック]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コマ大フィールズ賞:

今回は、タッチの差で
 マス北野チームに!

エンディングテーマが新しくなりました。
【エンディング曲・音座芸夢 収録アルバム】

快進のICHIGEKI/快進のICHIGEKI

¥2,100 Amazon.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あとがき 

次回は「就職率日本一の大学に挑戦!」。

今週は先週と同じメンバーでの収録でした。
木村さんの心霊写真にはビックリした!!マジだもの。
来週も、木村・山田ペア?

ランキング参加してます。
読んだ人は、→[ここをクリック]
1回押してくれることで、他の方にも読んでいただける機会が増えて嬉しいです。
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

講師:中村亨 
(1963年生まれ。東京大学大学院理学系研究科数学専攻修了、理学修士。)
著書:数学21世紀の7大難問 中村 亨 など
学研の参考書・辞典【コラム】中村あきら先生のマスマス数学

解答者:
マス北野
ポヌさん (ベナン出身・東大大学院生・マス北野の助っ人・ゾマホンの友人)

東大・花の東大シスターズ:木村美紀(大学院4年生)、山田茜(経済学部4年)
木村美紀 AMUSE所属 Blog「木村美紀の七変化」

コマネチ大学生:
ダンカン 〆さばアタル お宮の松 ガンビーノ小林
グレート義太夫(部長)
検証ロケ参加:阿久澤栄里子(東大文学部4年)

2011/4/25 深夜OA

コマネチ大学の前回までの記事
http://ameblo.jp/chablis/theme-10002941350.html
ガスコン研究所 ■コマネチ大学2006年度講義リスト(#1~42・マス1グランプリ含)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ECC×ケイコとマナブ.net
 無料体験レッスン予約はこちら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【定番本】
特別集中講座
¥1,000
【DVD】
第9期
¥7,140
【DVD】
第8期
¥7,140
【DVD】
第7期
¥7,140
【DVD】
第6期
¥7,140
【DVD】
第5期
¥5,234
【DVD】
第4期
¥5,558
【DVD】
第3期
¥5,426
【DVD】
第2期
¥5,498
【DVD】
第1期
¥7,140

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ガロアの群論
数学21世紀の7大難問
フェルマーの最終定理
***
インド式計算ドリル
インド式計算ドリル
インド式計算ドリル練習帳
無限ホテル

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログでドラマや音楽番組の記事を書いているので
チケットぴあ mu-mo(ミュゥモ)の広告ながどたくさん!
みなさんも自分のブログに広告貼りたいなぁと思いましたら
老舗の「バリューコマーズ」さんがお勧めだと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇