NHK連続テレビ小説「おひさま」 第4週 「母の秘密」(第20回) | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ)
おひさま 第4週 (第20回)
「「母の秘密」 (2011年4月26日)



↓↓「おひさま」キャラクターグッズはこちらから
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
←公式サイト

→「おひさま」の情報はランキング よりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこし感想


「須藤陽子(語り):若尾文子」のテロップなし。
現代の陽子の語りもないのでした。

で、翌日の女学校帰りに話を聞いた育子が
「へえ~。そんなに素敵な靴だった? へえ~」って本当に見たかったみたい!
で、後ろから黒塗りの車が来て…。 おばあ様が車から降りてきた。
「なぜ 訪ねてこないのかしら?」

もう、ほんとに素直じゃないんだから~~
で、陽子と話したい富士子は、「どこかないのかしら?」
と、手近にある飴屋「村上堂」に。 まあ今でいう喫茶店代わり。

水あめを出されれば
「こんなもの口に入れてたらしゃべれないじゃないですか」
特に会話もなく、黙々と飴をなめつづけ・・・。
いじっぱりな育子と富士子の様子に、育子が「プププッ」 そりゃ笑います。

「あなたからじゃないですかね。あなたから切り出すのが筋じゃないかしらね。
 私はわざわざ東京から来ましたのよ。
 しかもじき帰るのにこんな田舎の、飴屋の奥に座ってるんですよ。」
辛抱できず、切り出しちゃったのはおばあ様のほうで・・・。
しかも素直じゃないから、飴屋まで敵に回して…。

「そりゃそうかもしれないですけど、私が訪ねて行ったわけじゃないですから」
陽子の言い分もごもっとも!

「知りたくないの?あなたのお母様のこと、聞きたいんでしょ?」
紘子をネタに陽子と話したくて仕方がないのね?

『だったらおっしゃいよ、聞かせてくださいって』
おばあ様はどこまでも上から目線。(笑)

『嫌です。いいです。教えて頂かなくて』
意地っ張り。

まあ、育子と真知子の目の前でやりとりが行われるのですが
テニスのラリーの応酬のようで、育子と真知子の視線が
試合の観客のように左右に変わるのよ~ ここがおもしろい!

スーパーショットは、
『その強情張りなとこ、紘子にそっくりだわ』 
紘子は自分に似てる= 陽子は私に似てるということでした。

ここまで話すと、おばあ様にも笑顔が…。

「かわいらしかったわ。紘子の女学校時代も」

はは~ん。なるほど。
この回は富士子が現代の陽子代わりに『語り』なんだ。
だから、若尾文子さんが出てこないのね。

女学校時代は、制服を着たときの嬉しそうで恥ずかしそうでも
誇りに思っている紘子の顔。
紘子は小さい時から体の弱い子だった。
生まれたばかりの頃は医者から、「この子は無理かもしれない」と言われた。
だから女学校に上がったときは、帝国ホテルで盛大なパーティーまで開いた。
すごいなと思ったら、おじい様は『子爵に叙されております』って!!
カヨさん、目の前に貴族が現れたものだから、拝んじゃったよ!!

紘子は音楽と本を読むのが好きな子で学校の先生になるのが夢だった。
でもおじい様が『女に職業なんぞ必要ない』と、それを許さなかった。

表では茂樹が参考書を読みながら学校から帰ってくるところで
ハドソン社のカスタムエイトに気づき、足を止めると、運転手の神蔵に
「中 御覧になりませんか?
 (富士子は)陽子お嬢様とお友達とご一緒です。」
と、富士子と陽子たちが飴屋にいることを教える。
店の裏にゆき、茂樹が紘子の話をちゃんと聴けるように
脚本で設定されてます。

そんな時に紘子は、良一と出会った。
良一は飛行機の開発をしている技術者だった。
どう出会ってどう好きになったのかいきさつを富士子は知らないが、
おじい様は絶対に許さなかった。

『そしてあの子は出ていったわ。一切迷わずにね』

一度決めたら、強情にもまっしぐらの紘子なのね。

「あの子が出ていった日の事は昨日のように覚えてるわ。
 でも私には分かっていたのあの子が出ていくって。
 でも何にも言わなかった。
 私はそんなあの子が好きだった。
 でもあの子も… 
 私が気付いているって分かってたと思うのよ。
 でもお互い何も言わずに夕食を頂いたわ。
 あの子の好きなライスカレー。
 そしてあなた達が産まれた。
 子供なんて産めないと思ってたのにね。
 3人も丈夫な子供を産んだのよね、紘子は。
 それから後の事は私には分からない。
 親子の縁を切りましたからね。」

なるほどね。
体の弱かった紘子が3人も子供をもうけるなんて、
おばあちゃんとしては、ほんとはとっても嬉しかったんだね。

「そうあれは何年前の事だったかしら
 あなたがまだ、こんなだった頃。
 うちは一人娘だからどうしても跡を継ぐ男の子が必要なの。
 でないと家が途絶えてしまいますものね。
 で…茂樹君を養子にもらおうとしたの。
 もちろん紘子もあなたのお父様も断りました。
 でもね、恐らくおじい様のお力をもってすれば
 無理やりにでもに茂樹君を引き取る事はできたと思うのよ。
 それを止めたのは私でした。初めて主人に盾ついたわ。
 理由は春樹君でした。」

一人娘が出て行った子爵家。跡継ぎ問題は深刻です。

茂樹を渡したくないと、話をしに来た当時の富士子に
車の中で直談判したのは春樹だった。

「お断りします。茂樹は絶対にやりません。絶対です」
「でもうちに来た方が幸せかもしれませんよ将来は」
「いいえ。 僕ら兄弟は絶対に離れません。
 茂樹は僕の大切な弟です。一緒にいた方が幸せです。
 長男として僕は家族を守ります。守り抜きます。離しません」
「どうしても連れていくと言ったら?」
「おじい様を… 殺します。そして僕も死にます。」
「そうですか…。殺されては困るわねえ」

まあある意味、春樹も強情張りなわけで…。
でもかっこいいなぁ~ 春樹兄さんは。
こんな話を聞いた真知子は、ますます春樹に惚れちゃうじゃない。

で、当時の富士子おばあ様は、
「おいしいのよ 召し上がれ。」
って、高級飴菓子を口に含ませた。
そうなると、春樹の弱いところがボロっとでてきて、涙が止まらない…。
「内緒よ。お父様にもお母様にも弟や妹にも。今日の事もね」
この一連のいきさつは、運転手の神蔵も見てるわけですな。

さあ、話を聞いてしまった茂樹ですが…。
『バカ野郎…。須藤春樹のバカ野郎…。』
これは、子爵家後継者になり損ねた悔しさと、
春樹兄の強い兄弟愛への嬉しさ、 の両方かな??

いや~ いい話だった。
とにかく、店の中と外は涙だらけでした。


小ネタ:

*黙々と水あめをなめてる運転手・神蔵
 運転手の中原丈雄さん!やっとマトモに顔が映ったと思ったら、
 飴をなめてるだけ~~ 
 神蔵って役名だったのね!!

*桐野家は子爵家
 墓は池上にあるってことで、それなりの身分は想像してましたが
 子爵でしたか! 子爵(Wiki)によれば
 華族とは、公爵 - 侯爵 - 伯爵 - 子爵 - 男爵 の順だそうで、子爵は4番目。
 とはいえ、華族であります。

*穂高のホウショウデン
 富士子が泊まる旅館。ホウショウデンは鵬翔殿って書くのか?
 まだ出てこない。というか、もう出てこないのか?

「あさイチ」冒頭の朝ドラコメント:
(今朝はなし)
今日のゲストは内藤剛志さんと辺見えみりさんです。


記事へのコメント、役者さんの情報は>>別記事のこちらへ
「飯綱遣いの部屋」の朝ドラ「おひさま」記事

アメブロの記事は、「飯綱遣いの部屋(FC2)」にTBが飛ばない方用のものです。
コメントはFC2の記事にできます。

この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
今週のあらすじなどは、
←公式サイト
ペタしてね
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


陽子は当時のイラストレーター・中原淳一ファンという設定みたいです。
 ( 中原淳一ホームページの記事より。)

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)/中原 淳一

¥1,600 Amazon.co.jp

おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の「女学生服装帖」 (少女の友コレクション)/中原 淳一 ¥2,940 Amazon.co.jp
中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)/中原 淳一 ¥730 Amazon.co.jp
中原淳一きもの読本/中原 淳一 ¥1,680 Amazon.co.jp
美しく生きる―中原淳一その美学と仕事 (別冊太陽) ¥2,415 Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役 (クレジット順)

作:岡田惠和

音楽:渡辺俊幸

撮影協力:
 長野県 塩尻市奈良井宿

 -----------------------------------------

須藤陽子:井上真央

筒井育子:満島ひかり  (陽子の女学校の親友)

相馬真知子:マイコ  (陽子の女学校の親友)

須藤茂樹:永山絢斗  (陽子の次兄)

神蔵:中原丈雄 (桐野富士子の運転手)
村上貞夫:斉木しげる  (飴屋「村上堂」主人)

須藤春樹(少年時代):中川大志 (陽子の長兄・幼少期回想)

劇団東俳

村上カヨ:渡辺えり  (飴屋「村上堂」お将)

桐野富士子:渡辺美佐子 (陽子の祖母・紘子の母)

 -----------------------------------------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】


¥1,155
【小説本/上】


¥1,365
【小説本/下】
***
【テーマ曲】
***
【テーマ曲楽譜】
***
【サントラ】
***
【DVD-BOX1】
***
【DVD-BOX2】
***
【DVD-BOX3】
***
【押し花の本】

柳川昌子の押し花のコラージュ

¥1,680
【押し花の本】

暮らしの押し花

¥1,575
【押し花の本】

美しい押し花絵額

¥1,470

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
写真集 井上真央2007/著者不明

¥2,500
Amazon.co.jp
十五の夏に井上真央[DVD]/著者不明

¥3,990
Amazon.co.jp
月刊満島ひかり (SHINCHO MOOK 127)/著者不明

¥1,575
Amazon.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇