魔王 第3話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

魔王 第3話
TBSテレビ 2008/07/18(金) 22:00~
「暴かれる素顔愛とひきかえの復讐」
 
 
★はじめに

 
ちゃんと台詞を拾おうとしたけど、
今週も取り込んでいて涼子ちゃん中心に簡単に・・。
はぁ・・・金曜日は辛いわ・・。
 
領に操られる清掃婦に奥貫薫さん。出番がなくなるとおもったら、
「コード・ブルー」にギバちゃんの別れた奥様で登場なのです。
今週は忙しくて声だけでしたけど・・。
 
何人かのブロガーさんにはお伝えしたのですが、
配役を調べていて分かったことがありました。
これはまだ予告にも書いてないかも。
最後のクレジット(出演者テロップ)に、新しい中学生役が登場。
堀本昴弥くんなのだが、中学生の男子で、普通の場面にでてくる男の子は
劇中にどこにも無い。つまり直人の中学時代の役ということだ。
そして消去法で考えると、最後の中学校で廊下を走って逃げる男の子。
と、いうことになる。 よ~く見てもらいたい。 彼はめがねをしているのだ。
殺された領の弟・英雄はめがねをしていない。
では、メガネをかけていたのは誰だ?
社長秘書・葛西(田中圭くん)の中学時代はメガネをかけていたが、
廊下で現在の直人の横に立っている。
つまり、残りの同級生でメガネをかけていて、中学生の姿が無かった人。
イコール、オタクな雑誌編集者・山野圭太しかいないのだ。
 
そう考えると、山野が空を誘拐して遊園地に連れて行っただろうという伏線も
その理由が見えてきそうだ。
つまり、中学時代に悪4人に追いかけられた山野は、
領の弟・英雄に助けられた。だが、その代わりに英雄が殺されてしまった。
だから、領の頼みは素直に引き受けた。ということなのではないだろうか。
 
その現場を見ていた11歳のしおり。
1話で領にしおりが、「以前、どこかでお会いしませんでしたか?」
「僕と… ですか?」
「いえ…すいません。気のせいかも」
というやりとりがあったが、
兄弟として顔が似ていた英雄と領を間違っているのか、
それとも気になって、葬儀か何かを見に行ったしおりが、領を見かけたのか。
どちらかなのであろう。
 
とにかく、登場人物全てが複雑に絡み合っていて面白い。
渋谷東署の人間だって、直人以外関係ないかもしれないが、
もしかしたら・・。とミスリードさせる妄想もアリなのである。
 
もう一つ。11歳のしおり役だが、私のしては、同じTBSなのだから、
「砂時計」で涼子ちゃんの演じる水瀬杏の少女時代を演じた、
美山加恋ちゃんを抜擢しても良かったのではないかと思った。
そういう遊びもほしいよね。
ちなみに演じた増山加弥乃ちゃんはAKB48のメンバーである。(14歳)
ああ・・むかしならここに福田麻由子でもよいのだ。
松元環季ちゃん(P大作戦・長澤まさみさん幼少)とか、
でずっぱりの吉田里琴ちゃん(山田太朗ものがたり・五子)でもいいのだ。
ちょっと涼子ちゃんの幼少イメージじゃなかったわけで・・・。
 
気になったのは、CMの入れ方かな。いつもより雑だった気がする。
 
物語としては・・。
 
そうか、てっきり心臓が悪くて石本陽介(脇知弘くん)は死んだのだと
思っていたから、高塚(上原美佐さん)が現場に来たときの、「何このニオイ?」
の台詞がハテナだった。催涙スプレーだったのね。
そして喘息の石本を呼吸困難にさせる。なるほど~~。
 
そして
「あなたは人殺しではありませんよ。正当防衛だったんです。」(領)
「法律なんてどうでもいいんです。
 私が人を殺してしまったことに変わりはないんです。」(多恵・奥村薫さん)
「先生には感謝してます。でも、許せない。
 私を人殺しにさせた人間が憎い!」
領は事件に関係のない人を巻き込んだことに、どう思っているのか。
このときの気持ちが、あとあと語られるのかどうか、期待したい。
 
しおりにカードが送られたときは、やめてくれ~~!と思ったけど。
「送り主は私に、死者の代弁者になってほしいんじゃないかって」
これで、ちょっと安心しました。
でも、サイコメトラーだと明かしてしまって!!
ちょっとやばいんじゃないかなぁ。
領はどこまでしおりに心を開くのだろう・・。
 
そして高台(墓)から右往左往している直人を眺める領。
上と下の対比は、古くは黒沢映画「天国と地獄」、
最近のドラマでは、「たったひとつの恋」に使われた手法。
上:領・・・下:直人 の立場が良く分かる演出には違いない。
 
正直、中学の廊下で直人の横に中学の同級生が並んだシーンはゾッとした。
でも、直人って、頭悪い!!
あんな重大な過去を忘れていたし、領の苗字、成瀬に反応しないのも不思議だ。
全面的に反感を買わないのは、生田斗真くんだからだろうな。
 
砂時計ネタ:
泣いている涼子ちゃんに、無言でハンカチを出さないで。
まるで月島藤くんなのだ~~。 (ゴメンね。見てない人は分からないよね)
 
時間が無いので簡単に。

このドラマには、裏魔王がある→  裏魔王
 
さて、この記事は
★あらすじ (簡単に)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回はありません)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
→高順位に・・・皆様の応援、ありがとうございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 
★スタッフ
脚本…前川洋一(1,2,3) 西田征史(4話から)
主題歌…「truth」嵐
音楽…澤野弘之 (←ハチワンダイバー・医龍)
協力プロデューサー…渡辺良介(大映テレビ)
プロデューサー…高橋正尚
演出…加藤新(1,2) 坪井敏雄(3)
法律監修…野元学二(元弁護士の俳優) 東宝芸能   profile  
タロット監修… ステラ薫子 ;
警察監修… 株式会社ジックス
参考文献…「ファウスト」ゲーテ著・高橋義孝訳 (新潮社)
制作…TBSテレビ
製作著作…TBS  
http://www.tbs.co.jp/maou2008/
★関連図書など
 

【主題歌】 …発売日未定…





【サントラ】





【単行本】

¥1,575
Amazon.co.jp
【タロット監修】
【ステラ薫子さんの本】
ステラ薫子のシンプルタロット
¥1,500
Amazon.co.jp
【占いゲーム】
占いでもしてみようかDS
¥2,793
メイトインジャパン
【タロットセット】

¥3,570
Amazon.co.jp
***ドラマ「魔王」の参考文献でもある、大野君が読んでいた本***
ファウスト(1)(新潮文庫)
ファウスト  第1部  改版  新潮文庫[1]
¥500
Amazon.co.jp
ファウスト(2)(新潮文庫)
ファウスト  第2部  改版  新潮文庫[1]
¥700
Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★気になるもの 
 
☆素手で触るな
 届いたタロットカードと手紙。
 直人くん、証拠品なのだから、素手でさわるのはいかがなものかと。
 
☆だからさぁ
 届いたタロットカードと手紙、素手で触るななよ直人。
 証拠品なのだから、素手でさわるのはいかがなものかと。
 
☆しおりの図書館
 目黒区立駒場中央図書館(架空)
 
☆光泉出版
 オタク編集員・山野圭太の務めている会社。
 
☆オーバー・ザ・レインボー
 領としおりの好きな、オズの魔法使いの曲。
 こちらのCDなど、いかがでしょう・・・。
 


 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
まずは登場人物紹介。 ( 公式サイト より)
 
今週は、急ぎなので、カットです~。次回も涼子ちゃんを書こうかな。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1話出演)……………
大野智    /成瀬領__/ 表向きは天使の弁護士・裏では領の復讐に燃える
生田斗真  /芹沢直人_/ 検挙率No.1刑事・父親に反発・過去も成瀬領を刺殺
小林涼子  /咲田しおり/ 図書館司書・カフェ従業員・サイコメトラー
田中圭    /葛西均__/ 芹沢リゾート社長秘書・直人と中学親友・典良と不倫
忍成修吾  /宗田充__/ 直人の中学時代の親友・職業不定のチンピラ
脇知弘    /石本陽介_/ 取立て屋・喘息の持病・直人と中学親友
上原美佐  /高塚薫__/ 刑事・直人の後輩だが同い年・直人に好意
……………/……………/……………………………………………………………
篠原真衣  /仁科江里_/ しおりの高校時代の先輩・カフェを経営
清水優    /山野圭太_/ 雑誌編集者・直人の中学の同級生・メガネ
木村遼希  /芹沢直人_/ 中学時代・英雄を刺殺→正当防衛無罪
竹内寿    /成瀬英雄_/ 中学時代・領の弟・直人に殺された
上村祐翔  /葛西均__/ 中学時代・英雄が刺された時に一緒に居た・メガネ
本間春男  /宗田充__/ 中学時代・英雄が刺された時に一緒に居た
中村竜之慎/石本陽介_/ 中学時代・英雄が刺された時に一緒に居た
堀本昴弥  /山野圭太?/ 中学時代・直人たちから廊下を逃げた・メガネ(3)
増山加弥乃/咲田しおり/ 11歳のしおり・英雄が刺されたところを見ていた(3)
……………/……………/……………………………………………………………
奥村薫    /新谷多恵_/ 芹沢のホテル清掃婦・陽介に借金・領に操られる(2)
……………/……………/……………………………………………………………
松澤一之  /堂島___/ 成瀬弁護士事務所の法律事務職員
森下哲夫  /熊田高広_/ 弁護士・ヤメ検時代、直人を無罪に・刺殺される
飯田基祐  /石原管理官/ 渋谷東署の管理官・直人たちのボス
東根作寿英/倉田隆__/ 刑事・直人の同僚
輿夏実    /玲子___/ 成瀬弁護士事務所の法律事務職員
井川哲也  /米屋___/ 雨野からの宅配発送元米屋主人・直人が聞込み(2,3)
ふるごおり雅浩/医師__/ 担ぎ込まれた石本陽介を懸命に助けようとしたが。(3)
しのへけい子/大家___/ 多恵のアパートの大家(3)
大野百花  /新谷空__/ 多恵の娘・行方不明→ぬいぐるみを持って戻る(2,3)
……………/……………/……………………………………………………………
芸プロ
テアトルアカデミー
劇団東俳
……………/……………/……………………………………………………………
吉瀬美智子/芹沢麻里_/ 芹沢リゾートの社長の典良の妻・葛西と不倫
劇団ひとり /芹沢典良_/ 直人の兄・芹沢リゾート社長・直人と仲が良い
三宅裕司  /中西弘道_/ 刑事課係長・直人の理解者・しおりに捜査協力依頼
石坂浩二  /芦沢栄作_/ 直人の父・芹沢リゾート会長・参議院議員・直人と確執
……………/……………/……………………………………………………………
 
-----------------出演者情報など 
 

レギュラーの事務所やブログへのリンクは、 第1話 記事にあります。

【3話ゲスト】

山野圭太?(中学時代)…堀本昴弥 ムーン・ザ・チャイルド Profile
咲田しおり(11才)…増山加弥乃(AKB48) パーフィットプロダクション Profile
医師…ふるごおり雅浩 たむらプロ Profile
アパート大家…しのへけい子 宝井プロジェクト Profile Blog


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話  第3話 第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)
 
★あとがき 

記事アップは、こんなペースです。m(_ _)m
火曜日の分は、どうすんだよ!!

 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇