コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話
フジテレビ 2008/07/17 (木) 22:00~ 
「急変」


★はじめに


 

考えたら三井と森本って、ホカベンで戦った二人だ。忙しいわね。
 
遊井亮子さんは、まだか、まだか、と見ていて、やっと出てきた38分。
「おはようございます。背中曲がってますよ。森本先生。」(轟木)
網タイツかよ~~!!
「今日はいい1日になりそうだ。」
森本も、正常な男子なのでした。・・・って、遊井さん。これだけ!?
 
今回は、4にんのフェローがそれぞれ担当した患者とどう係わったか、
その性格とあわせて上手く描ききったと思う。
 
冒頭。子供たちに人気の藤川は、愛されるキャラそして南を担当。
医龍の池鉄の位置をキープなのでした。ちなみに藤川に浣腸した少年は、
「暴れん坊ママ」(2007秋・フジ)で片瀬那奈さんの息子・大輝役、
「エジソンの母」(2008冬・TBS)で、賢人に歯を抜かれた
石川祥くん役の鏑木海智くんである。今回クレジットに名前無し。
所属のテアトルアカデミーとだけ出ている。
 
緋山。上昇志向の強い彼女には、
「一人前の医者みたいな口利いて。」と、鼻の高い弁護士、
若杉貴子(鳥居かほりさん)をあてがうのである。
ほぼ同類だということを、お互いが認識しているところが面白い。
「移動までまだ2時間ある。さっさと急変してください。」(緋山)
「今の発言訴えるわ。」(貴子)
二人でニヤリなのである。
 
白石。今回も心に問題がある患者をあてがう。
「ほら泣かないで。直也。直也ごめんね・・」
「あんなに悲しかったのに、悲しかったはずなのに、
 どんどん忘れてくんです。
 そういう自分に気が付くと、ゾッとするんです。」
息子を亡くした悩める母親と向き合う白石だったのです。
ちなみに、この本山由希子を演じた円城寺あやさんは、
朝ドラ「瞳」で、”まゆげねこ”ダンス、イベント会社社長の奥様です。
ダンス振り付けビデオに出演!?されてます。
 
藍沢。やっかいな患者担当は彼のようだ。
薬物使用してベランダ飛降りるし、病室で文句たらたら・・。
でも藍沢はビシッと言わないのです。
かわりにコワ~イ冴島が、
「これ以上わめき散らすなら私が相手です。
 言っとくけど私は医者じゃない。クビにしたければいつでもどうぞ。
 看護師は引く手あまただから全然困りませんが。」と一喝。
黙らせるのである。言ってみれば、今回の冴島の餌食は藍沢なのだな。
 
とまぁ、ここまで来たところで、気になるのは工藤弁護士・・ちがった、
三井先生の訴訟の話。だけど今回は墓参りだけで進展は無いのか・・。
 
興味が出てきたのが、黒田の元妻。10年前に離婚していたんですね。
梶の愛妻弁当を対比的に出すあたりが上手い。
ギバちゃんって、「Ns'あおい」でも、別居中の妻・美沙子(秋本奈緒美さん)
から、家庭を顧みなくて何度も離婚届を送りつけられて・・・。また同じですね。
ちなみに気になる妻の電話の声は、どうやら奥貫薫さん。
おいおい!いま魔王で領に操られてるんですけど~~。
しかし、梶は17歳年下の奥様とは・・。
そういえば寺島さんって「きらきら研修医」では医者だったね。
 
まあ、ともあれオープニングまでで、それぞれが担当する患者と、
患者の病状、入院背景、黒田と梶の家庭のことまで説明終了と、
たった8分の間に済ませてしまったのである。
メモを取っている私としては大変だったが、良くここまで詰め込んだと感心。
しかも、医者は忙しいと言うイメージがあるから、シーンの切り替えが忙しくも、
全然違和感がないから不思議だ。
 
そして中盤に登場する、酔っ払って怪我した島田という男。彼が急変して
リスクを恐れず、目の前の患者にむかう藍沢。
そしてサポートを各人なりにしていく緋山、白石、藤川・・。
なかなか良いチームじゃないか、と思わせましたね。
しかも、「お前ら命を救った。謝る必要はない。」って黒田に褒められたし。
1段階あがった感じに思えました。冴島は冷ややかに見てましたけど。
ちなみに、この島田役の春海四方さんは、
「マイ★ボス・マイ★ヒーロー」で、アグネスプリンを売っていた人。
ガッキーとは久しぶりの再会と言うことになる。
ああ、梶の愛妻弁当のデザートがプリンだったら完璧だったのに~。
ちなみに彼は、一世風靡セピアのメンバーですから、
撮影の合間にギバちゃんとどんな話をしていたのかな?と気になりました。
 
いいなぁと思うことはもう一つ。戸田恵梨香嬢のボサボサ髪が、
毎回見れるようになったことだ。ちょっと見、アラフォーの天海ねーさん。
最近天然系が似合っていたから妙に大人っぽく見えてドキッとする。
それが狙いなのかなぁ・・。
 
さて、黒田と藍沢、緋山と弁護士・貴子の会話から見えてくるのは、
医者は減点法で評価される職業と言うこと。
「成功して当たり前。失敗したら恨まれる。」(貴子)
「好きにやれ。ただし賭けには勝ち続けろ。
 1度でも負けたらお前の医者としてのキャリアは終わりだ。」(黒田)
生身の人間を扱うからには、患者の死はその家族だけじゃなく
医者の人生も変えるという、リスクの高い報われない仕事。
しかし、「でも辞められないでしょ?」(緋山) なのだな。
ここが、今回のいいたいことだった気がする。
 
業務連絡:
ドクターの机にカエルの人形とか、あったなぁ・・アンナぴょんが喜びそう。
カエルのキャラクター『次の日ケロリ』  

藍沢のペン回しは、ソニック系かな?「働きマン」と同様、
日本ペン回し協会 と、 ペン回し資料室 をリンクしておきましょう。


日本ペン回し協会の本


ペン回しDVDセット1
 


日本ペン回し協会
公認油性ボールペン
¥157


ペン回しDVDセット2



さて、この記事は
 
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。

-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
→高順位に・・・皆様の応援、ありがとうございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★スタッフ
脚本…林宏司
音楽…佐藤直紀
主題歌…Mr.Children「HANABI」
プロデューサー…増本淳
演出…西浦正記(1,2,3) 葉山浩樹
医療監修…
 益子邦洋(日本医科大学付属千葉北総病院救命救急センター長)
 松本尚(日本医科大学千葉北総病院救命救急センター)
 原義明(日本医科大学千葉北総病院救命救急センター)
 日本医科大学千葉北総病院救命救急センター
 新村核(森山記念病院・脳外科部長)(←薔薇のない花屋も)
取材協力…
 茨木保(いばらきレディースクリニック)
 松野大(ブレインピア南太田:脳神経外科)
消防監修…
 佐倉市八街市酒々井町消防組合   (←字幕はなおりました)
看護指導…石田喜代美 (←医龍2)
法律監修…石川寛俊 (←医療訴訟に詳しい)
制作著作 フジテレビ

★公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/

★関連図書など

【主題歌】
HANABI
Mr.Children
¥1,200
Amazon.co.jp
【サントラ】


【ドクターヘリ関連書】
ガイドラインドクターヘリ安全の手引き
¥1,890
Amazon.co.jp
フライトナース
長谷川裕美
¥1,000
Amazon.co.jp
ドクターヘリ導入と
運用のガイドブック
小濱 啓次
¥7,140
Amazon.co.jp



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★気になるもの

☆ドクターヘリ運航表
 Flight Crew  機長:梶 整備士:安西 CS:轟木 Dr.:森本・藍沢 Ns.:工藤
                                             →森本・白石
 フライトDr. 田所 黒田 三井
 フライトNs. (4人の写真) 
 備考 フェロー: 白石 藤川 
 フライトナースは、冴島さんだけじゃない。ちょっとWatchしよう。
 今週は、男性フライトNSの写真。俳優さんは多分、堤匡孝さん。
 役名は工藤時生?かな?
 
☆白石が勉強していた本@食堂
 『当直医マニュアル』 この本は実在します。
 Amazonでは、外来医マニュアルとあわせて購入する人が多いようだ。
 どういう心構えで医師が患者に向かうのかを知る上では持っていても良いかも。
 お財布に余裕があれば、↓こちらからどうぞ。
 

¥4,200

¥3,990


 
☆藤川が勉強していた本@庭
 『Dr.林の当直裏御法度』 この本も実在します。
 著者の林寛之さんは、福井県立病院救命救急センター科長で、
 数々の著書がある。ちなみにこのドラマの監修はしていない。
 
¥2,940
 
☆梶の弁当
 皆が興味あるみたいですね。画像は
  お気楽様の記事 で、ご確認ください。
 
☆カエルのアクセサリー
 15:56付近。緋山の前に藍沢が戻ってくるシーン。
 手前の机に首を揺らすカエル(次の日ケロリ)の時計(?)が!
 これは「絶対彼氏」で梨衣子(相武紗季さん)が抱えていたクッションと同種。
  次の日ケロリ ケロリの素
 でも、同じ商品は見つからない。特注!?
 雰囲気は、カレンダーのものに似ている。
 
サンエックス 次の日ケロリ 卓上ぬいぐるみカレンダー CD-18701
¥1,380
 
☆イソジン液
 うがい藥で有名だが、白石が包丁の刺さった小野寺にかけたのは、
 明治製菓の医薬品・イソジン液である。ちなみに家庭でも手に入る。
 

イソジン液 250ml

【切り傷やすりむき傷、やけどなどの患部の殺菌・消毒】
 
☆ヘリ担当の無線機

ALINCO DJ-C7
ALINCO DJ-C7

¥20,800 Amazon.co.jp


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者

今回のご紹介は、石川泰子さん。
クレジットに名前は無いが、島田の手術のときに居た看護師である。
所属はもちろん、ギバちゃん系のバイザウェイ。
どうやら裏レギュラーのようだ。
 
ちなみに、同じ事務所の堤匡孝さんも、フライトナース(男性)みたい。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

…Cast……/…役………/…役柄等・(Rはレギュラー、1は1話出演)……………
山下智久  /藍沢耕作_/ フライトドクター候補生・知識豊富・腕に自信
新垣結衣  /白石恵__/ フライトドクター候補生・ノウハウを地元に・受身な性格
戸田恵梨香/緋山美帆子/ フライトドクター候補生・金持ちの娘・積極的・負けず嫌い
比嘉愛未  /冴島はるか/ フライトナース・若いが実戦に強いタイプ
浅利陽介  /藤川一男_/ フライトドクター候補生・小心者で見栄っ張り
遊井亮子  /轟木聖子_/ 翔北CSのオペレーター
樋渡真司  /安西康行_/ ドクターヘリのパイロット・梶の相方
池田貴美子/大原澄子_/ 救命センターの看護師
金田美香  /村田香織_/ 救命センターの看護師
児玉清    /田所良昭_/ 救命センター部長・高い手術の腕と診断能力
……………/……………/……………………………………………………………
奥貫薫    /黒田の妻_/ 10年前に離婚・息子は健一・(電話の声)(3)
円城寺あや /本山由希子/ 白石担当患者・階段から転落・息子の死のショック(3)
鳥居かほり /若杉貴子_/ 緋山担当患者・嫌味な弁護士・卵巣嚢腫茎捻転(3)
春海四方  /島田洋二_/ 患者・泥酔状態で転んだサラリーマン→急変し手術(3)
三浦アキフミ/小倉友基_/ 患者・薬物使用・ベランダ飛降り・病室で文句(3)
やべけんじ  /小野寺__/ 南のストーカー・自分で胸に包丁を刺した(3)
高山紗希  /雪村南__/ 藤川担当患者・急性虫垂炎・被ストーカー(3)
佐藤旭    /本山邦夫_/ 由希子の夫・2年前事故で息子の直也を亡くした(3)
ふくまつみ /売店店員_/ 小野寺が包丁を買いに来た院内売店(3)
大波誠    /放射線技師/ 救命センター・CT室担当
(石川泰子)/看護師__/ 救命センターの看護師(ノンクレジット)
(堤匡孝)  /工藤時生?/ 救命センターの男性フライトNS(看護師)(写真)
……………/……………/……………………………………………………………
CASTY
劇団東俳
セントラル子供劇団
テアトルアカデミー
劇団ひまわり
キャロット
NEWSエンタテインメント
放映テレビプロダクション
いわき市の皆さん
……………/……………/……………………………………………………………
勝村政信  /森本忠士_/ フライトドクター・整形外科・皆を和ませる存在
寺島進    /梶寿志__/ 昨年からドクターヘリのパイロット
杉本哲太  /西条章__/ 脳外科部長・抜群の腕・黒田のライバル
りょう     /三井環奈_/ フライトドクター・産婦人科・新生児医療・沈着冷静
柳葉敏郎  /黒田修二_/ フライトドクター・胸腹部外科・若者嫌いのエース
……………/……………/……………………………………………………………

-----------------出演者情報など
 

【レギュラー】


◆◆翔北救命救急センター◆◆


***フライトドクター候補生***

藍沢耕作…山下智久 (NEWS)ジャニーズ Profile
白石恵…新垣結衣 レプロエンタテインメント Profile
緋山美帆子…戸田恵梨香 フラーム(FLaMme) Profile
藤川一男…浅利陽介 劇団東俳 Profile

***フライトナース***

冴島はるか…比嘉愛未 ヴィジョンファクトリー Profile Official Site Blog
工藤…堤匡孝 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile

***フライトドクター***

整形外科・森本忠士…勝村政信 シス・カンパニー Profile Blog
産婦人科/新生児・三井環奈…りょう KEN-ON Profile Official Site
胸腹部外科・黒田修二…柳葉敏郎 融合事務所 Profile
部長・田所良昭…児玉清 児玉清事務所 Profile(Wiki) Profile

***翔陽大学附属北部病院スタッフ***

脳外科部長・西条章…杉本哲太 コムスシフト Profile(Wikipedia) Profile
看護師・大原澄子…池田貴美子 自転車キンクリート Profile
看護師・村田香織…金田美香 ジールアソシエイツ Profile
放射線技師…大波誠 融合事務所(ひらり、空中分解。) Profile
看護師…石川泰子 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile

◆◆ドクターヘリの航空会社◆◆

ヘリパイロット・梶寿志…寺島進 オフィス北野 Profile
オペレータ・轟木聖子…遊井亮子 ボックスコーポレーション Profile
ヘリパイロット・安西貴行…樋渡真司 自転車キンクリート Profile

【3話ゲスト】

黒田の妻…奥貫薫 クォータートーン Profile(Yahoo)
本山由希子…円城寺あや 浅井企画 Profile
若杉貴子…鳥居かほり CES Profile
島田洋二…春海四方 シス・カンパニー Profile
小倉友基…三浦アキフミ クローバー(SUNS)Profile(スタッフ・アップ) クローバー(SUNS)
小野寺…やべけんじ ネオ・エージェンシー Profile
雪村南…高山紗希 オスカー Profile
本山邦夫…佐藤旭 希楽星 Profile
院内売店店員…ふくまつみ 希楽星 Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

第1話  第2話  第3話   第4話 第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 最終話(第11話)

★あとがき 

 やっと、あらすじ書きました。

-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇