ガリレオ 第8話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

ガリレオ 第8話
フジテレビ 2007/12/03(月) 21:00~
「霊視る」
 
 
★はじめに

 
ゴロレオ(須磨る)
慎吾ちゃん、胸にアザのある女性をプールで殺したのは、アンタでしょ!
ゴローちゃんは、黒板に適当に文字を殴り書き!CCBとか書いてあったし、
あの黒板壊しちゃったけど、セットはガリレオのままだよね。
 
えー、ガリレオは・・
最初に胸をアップにしてみました・・・(釈由美子)
から始まって、「私、目が悪いので、姉を見間違えました」
と千晶は屋上でかつての上司、川村亮子じゃなかった、城ノ内桜子に、月山!!
と呼ばれないように、精一杯がんばったら、ビーフシチューを作ってもらうことに。
いつも鍋しかやってなかったので、助かります。
 
な~んて、釈ちゃんは書いてはいませんが、彼女の日記には、
『真矢みきさんは、「ヒミツの花園」ぶりで、しんみりとした、
 真面目なシーンなのに「月山ぁ~。」という声が飛んできそうな
 久しぶりのテンションになって懐かしくて、嬉しかったです。』 とある。
楽しそうな屋上シーンだったに違いない。
 
お気楽さん、スペシャルサンクス!!彼の所属事務所がわからなかったので、
顔写真だけでも残したかったものですから助かりました。⇒お気楽さんの記事

 
 
さて、この記事は
★あらすじ (第8話あらすじ記事 は別記事です)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は・・・)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉 しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 
音楽:サウンドトラック:福山雅治・菅野佑悟
主題歌: 「KISSして」 - KOH+(コープラス)
      (作詞・作曲・プロデュース:福山雅治、ユニバーサルミュージック)
演出:成田岳
原作:東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋)
脚本:福田靖
プロデューサー:鈴木吉弘 牧野正 菊地裕幸
科学監修:東京大学・大島まり研究室 
法医監修:佐藤喜宣 高木徹也 
実験協力:滝川洋二(東京大学) 岩尾徹(武蔵工業大学)

--

【原作文庫】
探偵ガリレオ
東野 圭吾
¥540
【原作文庫】
予知夢
東野 圭吾
¥490
【主題歌】
KISSして/KOH+
¥1,170
【サウンドトラック】
「ガリレオ」
オリジナルサウンドトラック
¥2,500


--
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
★気になるもの
 
☆湯川のスポーツ??
 スカッシュ、ロッククライミング、アーチェリー、前々回は何故か木彫りの彫刻。
 前回は大学のボクシング部でスパーリングを楽しんだが、今回は料理かい!!
 
☆黒板
 *大気の対流について書いてある。地表、雲などの絵を交えながら。
  この現象は、窓の結露と関係がある。ここでもうフリが入っているのである。
 *30Km経路調査結果が行き詰っている。
  貼られた地図には、「通過可能なワームホールの一例」の式が書いてある。
  これは、Wiki:ワームホール  にも書いてある式だ。
  脇には、陸、海、空、地下の字に×が書かれている。
  式にはあまり意味が無い。
  パソコンにも、”Wormhole”の説明が!! 
 *心理学における力学系の理論と方法についての説明のようだ。
  書いてある式はよくわからんが・・
 
☆面白会話
 *料理シーン:
  「先生、今日はおヒマなんですね」(薫)
  「暇そうに見えるか?」(湯川)
  「だって、研究でも何でもないですよね、これ」
  「研究室で研究をしていなければ暇だと言うのか?
   仕事をしていなければヒマ。実に短絡的だ。
   君は暇だからトイレに行くのか?
   暇だから風呂に入り、暇だから寝るのか?
   僕は限られたこの貴重な時間を、真剣に趣味に費やしている。
   同時に、摂食行動という生きるために必要な行為でもあるんだ。
   つまり今たいへん忙しい」
 *エンドのシーン:
  「何だそれは」(湯川)
  「えっ?・・だから、青椒肉絲です。・・・味は保証します。
  (食べてみて)うーん・・美味しい!先生もどうぞ」(薫)
  「断る」
  「何で」
  「美味しい訳がないだろ」
  「そう言うことは食べてみてから言ってください」
  「青椒肉絲の絲は、細切りという意味だ。
   これは全く細切りになっていない」
  「いいじゃないですか、美味しいんだから」
  「料理は科学だ。
   材料のきり方による切断面の変化、調味料を混合、
   添加するタイミングと順番、
   その量、過熱や冷却の加減、
   それらの組み合わせ方による処理条件で味が決まる」
  「料理は理屈じゃありませんから。
   いいから食べてみて、ほら!一口、はい、はいはい」
  ちょっと驚いたような表情の湯川。
  「いま美味しいって思ったでしょう」と薫が勝ったが如く笑う。
 
☆ひらめきの式は?
 靴下で出て行ったのは初めてのパターン。
 ガリレオ#8数式[1]

 
☆テレポーテーションの説明。
 出展は「X51.ORG THE ODYSSEY」佐藤健寿(著) みたいですね。
 内容説明は、http://x51.org/x/04/02/0554.php  にあります。
 
 
X51.ORG THE ODYSSEY/佐藤 健寿
¥2,625

 
☆死者が最後に残したメッセージを聞き取る事
 城ノ内の台詞だが、私にはドラマ「きらきらひかる」(1998冬・フジ)の
 天野ひかる(深津絵里さん)が、憧れの監察医・杉裕里子(鈴木京香さん)
 から聞くことで印象に残っている言葉である。
 
☆弁護士
 ちょっと前にやっていたじゃありませんか、釈ちゃん。
 「逃げる場所はありませんよ!」 ドラマ「7人の女弁護士」(2006春・テレ朝)
 
☆認知心理学
 人間の知覚,記憶,思考といった心的機能の中で知的側面について
 研究する分野らしい。参考:Wiki
 
☆ワームホール関連の本。
 湯川が読んでいたのは、これらである。
 『ホーキングとペンローズが語る時空の本質』*
 『解説 ワームホール』
 『タイムマシン―ワームホールで時間旅行』*
 『光の牢獄―ブラックホール』*
 
 
ホーキングとペンローズが
語る時空の本質
ブラックホールから量子宇宙論へ
スティーヴン ホーキング
¥1,680
タイムマシン
ワームホールで時間旅行
ポール ハルパーン
¥1,890
光の牢獄―ブラックホール
(Newton Science Series)


 
☆研究室には、色違いのXmas用の毛糸の帽子。
 探してみてね。(29分ごろ) 次回以降の伏線?? 
 
☆ラックスマン(LUNMAN)
 1925創業の湯川が感動した日本の老舗オーディオメーカー。 
 じつは、この会社のオーディオは、すでに湯川の実験室にある。 
 ブログ@ラックスマン

 
☆1119
 マネキンが持っていたボードに書かれた数字。誰かの誕生日?収録日?
 
☆包丁屋
 エンドロールテロップから、『築地正本』と判明。⇒本社リンク
  包丁は、合羽橋で買うよりもちょっとお安い本店で買うのをオススメします。
 
☆コーヒー
 今回、新たな持ち主は栗林。色は白。
 薫のは赤のカップ。他には黄色、青、赤、緑、そして湯川が黒。
 谷口紗江子(葵ちゃん)はピンク。
  
 公式サイトには、渡辺いっけいさんのインタビューがある。
 そこには、このコーヒーカップの色について語られていて、
 カップの色と、それぞれ生徒の持ち物の色はリンクしていると言う。
 森英太(伊藤隆大くん)は緑のファイルケースを持っていたので、
 彼のカップもきっと緑なのだろう。次回そのシーンがあればチェックである。
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
★今週の役者
 
今回のご紹介は、前田美鈴役の引田博子さん。
 (1970年10月2日生 ・埼玉県出身・オスカー所属?)
テレ東の「鑑定団」でアシスタントされていたそうですが、記憶に無く・・
所属もオスカーなのか自信がございません。誰か知ってます?
 
前回で疑問に思うことでこう書きました。
>エンディングのクレジットには、若林佑弥という名前が出演者にでてくる。
>ジョビィキッズ所属の子役なのだが、
>所属サイトには、6話・八郎役、と紹介されている。
http://jobbykids.jp/topics/topics.cgi?cid=tv
>つまりこれは、前回の幼少の八郎役の原田賢人くんは間違いだったから、
>今回クレジットに付け加えたの???
>だって、今回子役の男の子って出てきた??
このことで、Pocast「テレビ番組を斬る!」(リンク )に投稿してみたところ、
どうやら、制作側のミスったようです。 放送音声⇒リンク

 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役

Cast      /  役      / 役柄等・(所属など)
福山雅治  /湯川学__/ 帝都大学理工学部物理学科准教授・第13研究室
柴咲コウ  /内海薫__/ 貝塚北署の刑事。弓削の紹介で湯川と出合う
品川祐    /弓削志郎_/ 草薙の後輩で、内海の先輩
林剛史    /村瀬健介_/ 湯川のゼミで学ぶ学生。姉がいる。長身
葵        /谷口紗江子/ 湯川のゼミで学ぶ学生。かわいい
福井博章  /小淵沢隆史/ 湯川のゼミで学ぶ学生。丸刈り
高山都    /渡辺美雪_/ 湯川のゼミで学ぶ学生。めがね
伊藤隆大  /森英太__/ 湯川のゼミで学ぶ学生。めがね
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
海老原敬介/刑事___/ 貝塚北署・現場立会い・(R)
青木一    /刑事___/ 貝塚北署・現場立会い・(R)
渡辺いっけい/栗林宏美_/ 湯川学の助手・湯川の後始末に頭を悩ませる
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
たくませいこ/金沢頼子_/ 料理教室の共同経営者・(8)
田口主将  /警備員__/ 料理教室で殺された美鈴を発見・(8)
引田博子  /前田美鈴_/ 被害者・料理教室の共同経営者のひとり・(8)
南條瑞江  /小杉の大家/ 薫が聞き込み・(8)
林沙織    /料理教室生徒/ 教室で薫に「授業が終わったら、皆帰る」・(8)
飛田淳史  /小杉浩一_/ 教室に侵入して美鈴をメッタ刺し・(8)
児玉頼信  /包丁屋__/ 薫が聞き込み・(8)
権藤昌弘  /駅員___/ ホームから線路を覗込む湯川を注意・(8)
山本麻祐子/TVレポーター_/ TVニュース・事件報道・(フジTVアナ)・(8)
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
トライアルプロダクション
劇団東俳
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
真矢みき  /城ノ内桜子/ 監察医。死体にも動じない頼れるタイプ
釈由美子 /前田千晶_/ 美鈴の妹・事件当日、美鈴を見た・(8)
 
-----------------出演者情報など 
 

【レギュラー】

福山雅治 AMUSE  Profile UNIVERSAL-MUSIC
柴咲コウ スターダスト Profile
北村一輝 フロムファースト Profile Official Site
品川祐 吉本興業 Profile [Blog]品川祐blog
林剛史 AMUSE Profile Official Site Blog
葵 スターダスト Profile [Blog]スタ★ログ
福井博章 シス・カンパニー Profile
高山都 オフィスエムアンドビー  Profile Official Site
伊藤隆大 山王プロダクション・劇団日本児童 Profile(Yahoo) Profile
山崎真実 ファンタスタープロモーション Profile
小林きな子 所属??  [Blog]きなコロジィ。
三浦まゆ  スカイコーポレーション Profile
海老原敬介 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile
青木一 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile
渡辺いっけい イイジマルーム Profile
真矢みき ブルーミングエージェンシー Profile

【8話ゲスト】

前田千晶…釈由美子 トミーズアーティストカンパニー Profile Blog
金沢頼子…たくませいこ 吉本興業 Profile Blog
警備員…田口主将 イイジマルーム Profile
前田美鈴…引田博子 オスカー
小杉の大家…南條瑞江   劇団「若獅子」 Official Site [Blog] 南條瑞江のちょっと良い話
料理教室生徒…林沙織 ジャパン・ミュージックエンターテインメント Profile
小杉浩一…飛田淳史 ??所属
包丁屋…児玉頼信 宝井プロジェクト Profile
駅員…権藤昌弘 劇団飛ぶ劇場 Profile Blog
TVリポート…山本麻祐子 Profile

【協力事務所】

トライアルプロダク ション
劇団東俳

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話
第7話  第8話 第9話 第10話 第11話 最終話(第12話)
 
第8話あらすじ記事  
 
★あとがき
 
次回は、福山雅治さんご指名の久米宏さんがゲストで2週連続放送のようです。
久米さんは早稲田大学時代、演劇活動をされており、
その時に仲間に田中真紀子さんがいたことは有名。
日刊スポーツ:

「七人の刑事」1978以来29年ぶりのドラマだそうです。


 
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇