シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。


テーマ:
ガリレオ 第6話
フジテレビ 2007/11/19(月) 21:00~
「夢想る」
 
 
★はじめに


 いろいろアップ!!(11/20/2007)  
 
「さっぱりわからない」連発+無機質な物理学者が戻ってきた。
やっぱりこうじゃないと、「実に面白い」にはならない。
思ったとおり、演出・脚本が変わってましたね。
今回は脚本:松本欧太郎、演出:西谷弘。
西谷さんは「県庁の星で映画監督をやった人。
このドラマではメインを担当するようだ。これまで1,2話を担当している。
問題は、松本欧太郎さん。ドラマ「あなたの隣に誰かいる」(2003秋・フジ)で
ユースケ・サンタマリアさんの役名なのだ。何かユースケさんと関係があるのか?
もはやキッド様 しかわからないか・・と思ったら、わからないようです。 
ただ、キッド様 の憶測は興味深い・・ 
 
 
さて、この記事は
★あらすじ  (時間が無いので簡単にするかも)
★気になるもの (ちょっとしたコネタなど)
★今週の役者 (今回は新志穂ちゃんと原田賢人くん)
★恒例の配役 (クレジットに流れた名前の役者さん配役表と関連情報)
で構成されています。
配役表は、独断でこの役だろうと、勝手に決めているので
ここが違うってところがあったり、この人の事務所はここだよ、
なんて情報がありましたら、コメントください。宜しくおねがいします。 
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉 しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 
脚本:松本欧太郎(6)
音楽:サウンドトラック:福山雅治・菅野佑悟
主題歌: 「KISSして」 - KOH+(コープラス)
      (作詞・作曲・プロデュース:福山雅治、ユニバーサルミュージック)
科学監修:東京大学・大島まり研究室(1,2,3,4,5,6)
法医監修:佐藤喜宣 高木徹也(1,2,3,4,5,6)
実験協力:滝川洋二(東京大学)(1,2,3,4,5,6)
      :岩尾徹(武蔵工業大学)(1,2,4,6)
演出:西谷弘(1,2,6)
原作:東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋)
プロデューサー:鈴木吉弘 牧野正 菊地裕幸
 
--
【原作文庫】
探偵ガリレオ
東野 圭吾
¥540
【原作文庫】
予知夢
東野 圭吾
¥490
【主題歌】
KISSして(DVD付)
¥1,170
【サウンドトラック】
「ガリレオ」
オリジナルサウンドトラック
¥2,500

--

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
★気になるもの
 
☆湯川のスポーツ 
 スカッシュ、ロッククライミング、前々回ナシで、前回はアーチェリー。
 今回は、木彫りの彫刻。スポーツなの??
 
☆黒板
 * (CH2CH(OH))n  ←ポリビニルアルコール(PVA)が書かれていた。
   CH3OH-NaOH なども、書いてあった。
 * dx/dt=y-z
   dy/dt=t+dy
   dz/dt=α+xz-μz
   α>0.2 と μ=5.7 ←何のことだかサッパリわからない。
  
☆再現実験
 オブラートに油性のマジックで文字を書き、水に浮かべる。
 オブラートが溶けると、文字の部分だけが水面に残る。
 これはやってみても面白いかも。
 
☆『モリサキレミの占いの館』
 坂木の占いの店。
 
☆城ノ内の知り合いって・・
 かつての知り合いを検死することに。
 見覚えのあるほくろにメスを入れた・・って・・オイ!
 それは、どこのほくろなんじゃい!!場所によっては、元彼じゃないか!
  
☆坂木からの手紙 
 「レミ、君に逢いたい」
 「僕と君は
  運命の赤い糸で
  結ばれているんだ」
 「レミが幸せになるなら
  僕は何でもする」
 ちなみに、レミの住所は、〒143-1616 東京都大田区城南4-12-5
 
☆文集 
 ぼくの夢      坂木八郎
 ぼくの夢は、大好きなモリサキレミと結婚することです。
 レミはとてもかわいくてやさしい。
 世界で一番の女の子です。
 早く大人になって、レミと結婚して、幸せにしてあげたいです。
 
☆北野雪恵
 北野の妻。1983年3月9日永眠。 写真の方はクレジットなし。
 
☆携帯メール
 外に投げ上げて電波を拾ったところで発信させる。
 神業だ・・ 実際、送信ボタンからのタイミングは、どうなんだろう。
 
☆ひらめきの式は?
 湯川が閃いた時に光っては消える式は毎回同じだと思ったら、ちがうんだね。
 今回は、パトカーの窓に書いた式が最初に出てきた。
 ガリレオ#6数式[1]
 環境ホルモンの1種、ヘキサクロロベンゼン(HCB)の赤い化学構造も出てきた。
 必要なのか??
 
☆気になる演出
 *何度も投げる携帯。あんなに成功率高いか??
  きっと上から釣っているんだろうな。
 *由美子(手塚理美さん)が連行されるとき、スリッパのまま???
 
☆コーヒー
 今回、新たな持ち主判明せず。
 薫のは赤のカップ。他には黄色、青、白、ピンク、赤、緑、そして湯川が黒。
 谷口紗江子(葵ちゃん)はピンク。 
 
☆面白会話1(湯川彫刻中) 
 
「モリサキレミという架空の女性の妄想に取り付かれた少年が、
 17年後、偶然同姓同名の女性と出会い、現実と妄想を混同させてしまった。
 つまり単なる偶然だ」(湯川)
「でも、モリサキレミ、ですよ。
 ヤマモトとかメグミとかだったら偶然で済まされるかも知れないけど、
 モリサキレミ。
 あり得ない!」(薫)
「ヤマモトメグミは有り得てモリサキレミは有り得ない。
 どこに基準があるんだ」
「一般論です」
「うん・・、じゃ、エノキマリコは?」
「有り得ます」
「じゃあナメコミユキは?」
「無い」
「エノキはあってナメコはないのか。
 シイタケトモヨは?」
「シイタケはないけど、トモヨはある」
「無茶苦茶だ。
 全く論理的ではない」
「じゃあ、チャバシラタツコはどうなんですか?」
「チャバシラタツコは、
 そんなふざけた人間がどこにいるんだ」
「残念でした~!
 うちのおばあちゃんの名前ですぅ~!」
「・・・」
「勝った・・初めて勝った・・」
「・・・気が済んだのなら帰ってくれ」
 
☆面白会話2(占いの館) 
 
「まさか、もう察しがついているとか」(薫)
湯川がニヤリ。
「すごい」(薫)
「さっぱりわからない」
「・・・」
「そもそも予知能力などという形の無いものを検証しようというところに無理がある。
 しかし、事象全体を見ると、
 謎はいくつかの柱によって構築されていることがわかる。
 その一つが、今回の場合、水に浮かぶ文字。
 これは解決できるかもわからない。
 つまり、わかりそうな問題から解いていけってことさ」
「わかりそうなんですか?」
湯川がニヤリ。
「さっぱりわからない」(薫)
「その通り!」
笑う湯川。
 
☆面白会話3(ダルマ船) 
 
「アイザック・ニュートンを知っているか?」(湯川)
「バカにしてます?リンゴの木を切ってお父さんに叱られた人でしょう?」
「それはジョージ・ワシントンだ。それに切った木はリンゴではなく桜の木だ」
「ごっちゃになっただけです」
 
☆面白会話4(エンディング) 
 
「物理と関係の無い事件はこれで最後にしてくれ」(湯川)
「そうだ。今度何か奢ります」
「奢ってもらう筋合いはない」
「じゃあ、お歳暮は?」
「いらない」
「じゃあ、合コンセッティングします」
「え?」
「婦人警官にもカワイイ子たくさんいますよ」
「本当か?」
頷く薫。
「いや、やっぱり止めておこう」
「何でですか?やりましょうよ」
「じゃあ最低限、相対性理論を知っている子」
「相対性理論?」
「出来れば、アインシュタイン、ボトルスキー、ローゼンの
 パラドックスも知っていてくれると会話が弾む」
「・(間)・」
「やっぱりやめます」(薫)「やめよう、その方がいい」(湯川)
   (↑  ここの同時台詞はGOOD  ↑ )
 
☆アインシュタイン、ボトルスキー、ローゼンのパラドックス 
 湯川はEPRパラドックスのことを語りたいらしい。
 参考文献:EPRパラドックス(東京工業大学・理学部・鹿野豊)
 http://www.geocities.jp/shikano_yutaka/file/epr.pdf
 
  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★今週の役者

今回のご紹介は、薫の幼少期を演じた新志穂ちゃん。
 (セントラル所属) http://www.central-g.co.jp/
2005年のアニーでモリー役(スマイル組)で有名らしいのですが、
「いつみても波乱万丈」小柳ルミ子編(2005年)では小柳ルミ子さんの幼少役も。
このドラマでの第一印象は、柴咲コウさんに似ていること。
よく見つけたなぁ・・と感心しました。来期ドラマに出てくる可能性は大きい。
 
幼少の坂木役は原田賢人くん。1998年1月29日生まれの9歳。
 (ジョビィキッズ所属 Profile ) 

「女王の教室」(2005夏・日テレ)に出ているそうだが・・ わからん・・
CMでは味の素「COOK DO」の安田成美さんの子供役である。
 味の素CMリンク
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
★恒例の配役
 
Cast /  役 / 役柄等・(所属など)
福山雅治 /湯川学__/ 帝都大学理工学部物理学科准教授・第13研究室
柴咲コウ /内海薫__/ 貝塚北署の刑事。弓削の紹介で湯川と出合う
品川祐 /弓削志郎_/ 草薙の後輩で、内海の先輩
林剛史 /村瀬健介_/ 湯川のゼミで学ぶ学生。姉がいる。長身
葵 /谷口紗江子/ 湯川のゼミで学ぶ学生。かわいい
福井博章 /小淵沢隆史/ 湯川のゼミで学ぶ学生。丸刈り
高山都 /渡辺美雪_/ 湯川のゼミで学ぶ学生。めがね
伊藤隆大 /森英太__/ 湯川のゼミで学ぶ学生。めがね
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
渡辺いっけい/栗林宏美_/ 湯川学の助手・湯川の後始末に頭を悩ませる
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
手塚理美 /森崎由美子/ 礼美の母・坂木に猟銃を発砲・(6)
新井浩文 /坂木八郎_/ 占い師・礼美を襲って逃亡・薫の幼馴染・(6)
大島蓉子 /坂木の母_/ 薫が訪ねた坂木の家・(6)
若杉宏二 /礼美の父_/ ・(6)
沼崎悠 /北野宗平_/ 画家・薫と坂木が子供の頃遊びに行った・(6)
新志穂 /幼少の薫_/ 北野の家でよく遊んだ・(6)
原田賢人 /幼少の坂木/ 北野の家でよく遊んだ・(6)
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
トライアルプロダクション
劇団東俳
-----/-----/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
真矢みき /城ノ内桜子/ 監察医。死体にも動じない頼れるタイプ
堀北真希 /森崎礼美_/ 17歳・由美子の娘・坂木に襲われた・(6)  
 
-----------------出演者情報など 
 
【レギュラー】

福山雅治 AMUSE  Profile UNIVERSAL-MUSIC
柴咲コウ スターダスト Profile
北村一輝 フロムファースト Profile Official Site
品川祐 吉本興業 Profile [Blog]品川祐blog
林剛史 AMUSE Profile Official Site Blog
葵 スターダスト Profile [Blog]スタ★ログ
福井博章 シス・カンパニー Profile
高山都 オフィスエムアンドビー  Profile Official Site
伊藤隆大 山王プロダクション・劇団日本児童 Profile(Yahoo) Profile
山崎真実 ファンタスタープロモーション Profile
小林きな子 所属??  [Blog]きなコロジィ。
三浦まゆ  スカイコーポレーション Profile
海老原敬介 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile
青木一 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile
渡辺いっけい イイジマルーム Profile
真矢みき ブルーミングエージェンシー Profile

【6話ゲスト】

森崎礼美…堀北真希 スウィートパワー (Sweet Power) Profile
森崎由美子…手塚理美 舞プロモーション Profile
坂木八郎…新井浩文 パパドゥ  Profile(ファンサイト)
坂木の母…大島蓉子  イイジマルーム Profile
北野宗平…沼崎悠 希楽星 Profile
礼美の父…若杉宏二 クリオネ Profile 流山児事務所
幼少の薫…新志穂  セントラル
幼少の坂木…原田賢人 ジョビィキッズ Profile

【協力事務所】

トライアルプロダクション
劇団東俳  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話 第6話
第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 最終話(第12話)
 
 
★あとがき
 
今度は深キョンかい!!
 
 
--ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

シャブリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。