ニコは10/12に千葉県の動物愛護センターから運搬してもらい、今回もせーたさん宅で2泊3日のショートステイ(運搬さん、せーたさん、いつもありがとう!)し、

14日にせーたさん宅にニコをお迎えに行って、その足で手術のため病院に向かいました。

 

ニコ、センターに収容された時から右前脚と乳腺に腫瘍があって、不妊手術と同時に腫瘍も切除してもらいました。

 

右前脚にはウズラの卵くらいの腫瘍が2個くっついた形で肘のところにぶら下がっていて、脂肪腫?と聞いていましたが、触ってみるとゴリゴリしていて、意外と硬い。

ニコの体に対して結構大きかったから、さぞ邪魔だっただろうと思うと同時に、こんなゴリゴリ固いの悪性なんじゃないの?と不安になりましたが、

術後の先生の話では、「きれいに取れたから悪性ではないと思います」とのコメント。

とりあえず良かった。

 

乳腺には1~2㎝大のゴリゴリした腫瘍が右に2個、左に3個あって、左右の乳腺を3個ずつ切除しました。

乳腺の腫瘍については、今後の経過をみて、再発しても急に大きくならないならそんなに心配しなくていいけど、悪性の場合は再発して急速に大きくなるから注意が必要とのことでした。

 

肘の腫瘍も乳腺腫瘍も、病理に出したわけではないので、良性か悪性かはわかりません。

今後再発がないことを願うばかりです。

 

ちなみに、不妊手術で摘出した子宮には、子宮水腫がありました。

1㎝くらいの水ぶくれが5個くらい子宮周囲にポコポコと。

これはそんなに心配しなくていいらしい。

 

そして傷。

傷が長い!

だいぶ痛々しい。

(下に傷の写真あり)

 

↓ 手術当日のおなか

↓ こっちは右足

 

まだ傷のあちこちからジワジワ出血しています。

 

とりあえずエリザベスカラーをつけて就寝。

手術の侵襲が大きいのか年のせいか、

この日はヨロヨロ動く程度で食事もとれず、水を飲む程度で、

全然元気がありませんでした。

 

次の日からはウェットフードを食べ、薬も何とか飲め、徐々に元気になっていきました。

 

そして術後5日 ↓

皮下出血は痛々しいけど、傷はキレイになってきました。

経過は良好なようです。


そして術後12日 ↓

下腹部の傷の一部から急に出血。

なんで今頃?と思いつつ経過観察し、ジワジワ出たり止まったりを3~4日間くらい繰り返していました。

 

でもそれ以外は問題なく、だいぶキレイに治ってきました。

 

そして術後14日目で全抜糸。

 

いつもは私が保定して抜糸してもらうけど、今回は傷が大きかったので奥の処置室に連れていかれてスタッフさんの保定で抜糸。

途中「キャインッッ」って声が何度か聞こえたけど(^_^;)、ニコちゃん頑張りました。  

 

そして今日でちょうど術後1ヶ月。

 

傷もすっかりきれいになって、エリザベスカラーも不要になりました。

体調も元気そのもので、フードもモリモリ食べています。

多分、素が食いしん坊なんでしょうね、なんでもペロッと食べてしまいます。

 

必要な薬も、ドライフードに混ぜればペロリ。

与薬もストレスフリーです。

 

すっかり元気になったニコちゃんは、絶賛いぬ親さん募集中ですニコニコ