ボルバキア治療でビブラマイシンを1ヶ月内服し、2ヶ月の休薬期間が終了したので、
今日は2クール目が必要か診察してもらうために獣医さんに行ってきました。

{B77C730D-89FA-4A43-8579-526BDA59C7F6}

診察室に入ると先生からまず、
「エコーをしますか?血液検査にしますか?」
と聞かれ、
どっちがいいのかさっぱりわからなかったので、

先生に聞いたら
「エコーはフィラリアの程度を見られるけど、血液検査は陰性か陽性かどちらかの結果しか出ません」
とのことだったので、
エコーを選択。

{FBA389E2-28CD-4ABC-B16D-501F79D5E663}

エコーをしてもらって先生から第一声。
「結論から言うと、前回とほとんど変わってないですね」
と。

前回のエコーと比べて、少しはフィラリアが減っているようにも見えるけど、
心臓にはフィラリアの成虫は居ないものの、肺動脈弁の近くにはいるそうで、
残念ながら前回と著変なし。

というわけで、
今日からボルバキア治療2クール目が始まりました。

ちなみに今日の体重は12.5キロ。
我が家に来た時は13.5くらいあったので1キロ減量しました。

我が家に来た時は、けっこうおデブだな〜と思っていたけど、
だいぶ締まったと思うんですよ。

適正体重10〜11キロくらいかと思っていたけど、
12キロくらいかなと今は思っています。

あと、
尻尾だけ毛が薄くて改善しないのを相談したら、
「血流が悪いのかもしれないですね。年齢からしたら仕方ないのかも」
と。

尻尾だけ毛は薄いけど、
この3ヶ月間、改善もなければ進行もないので経過観察になりました。

{8F639765-EA54-4121-9309-584F3159F3DB}

我が家の預かり犬ツバキはちばわんの保護犬です。
本当の家族を絶賛大募集中です!
お問い合わせはちばわんまでお待ちしてますウインク