七月下旬に約一週間の休暇を取り、少し早めの夏休みにパリにいって来ました
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lo-dona-ve/392.gif)
今の仕事になってから、このぷらっと旅行が出来る自由さがたまらなくなってきました
短大を卒業してから10数年…
あくせく働いてきた分、もういいのかなと気持ちも緩んでしまいます
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/957.gif)
特に今回のパリ旅行で良かれ悪かれ得たものが多過ぎて、ぷらっと有給を取れてしばられない自由さが手放せない…
といいつつ帰国後翌日に出社して、現実に戻っています
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
今回の目的はパリ観光&モンサンミッシェルでした
モンサンミッシェルは日帰りです
観光バスで行くのが楽だとは思ったけど、さすがに5時間はキツいので
自分でTGVのチケットを予約してみました
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momokagspfmi/5825.gif)
raileuropeのサイトで予約
eチケットにしたので、現地で特別な作業もなく、自宅で印刷したeチケットを持って乗り込むだけ
すごく楽チンでした
帰りは一本前のTGVに変更
チケットを提示して窓口ですんなり変更してもらいました
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/empty-dream0-0/10285.gif)
観光バスツアーとそんなに値段は変わらないけど、移動時間の短縮と個人の自由を求めるならオススメです🎵
パリ話しはまた今度🎵
iPhoneからの投稿