2024.04.25 元気寄席(喜楽館)

・桂雪鹿「桃太郎」
・桂三語「胴斬り」
・桂小鯛「おごろもち盗人」
・笑福亭鉄瓶「たちぎれ線香」
⚫︎ 雪鹿さん「桃太郎」
数日前
めちゃぶり寄席にて
素晴らしい
めちゃぶり桃太郎を聴いた後の
正統派 桃太郎もええですねーてへぺろ

雪鹿さんは
元小学校の先生だったので
最近の子供の習性を
よくご存知なのでしょうぶーほっこりニコ

子供の言動が
絶妙な感じで面白い!

ストーリーの
普遍性について語る息子ガーン

最近の子供は
難しい言葉知ってるねんなぁおーっ!

お父さん
心の底から感心
私も右に同じグッ

この落語は
たくさんの人に聴いて欲しいですね
昔話の良さを改めて知り
桃太郎のお噺から
何かを受け取って欲しいですほっこり

そんな事言いつつ
今日は
ジョージ出てこないかなぁなんて
ちょこっと
頭をよぎりました汗

むちゃぶりロスです
ごめんなさいゲラゲラあせる

むちゃぶり寄席の詳細はコチラ
ダウンダウンダウン

⚫︎三語さん「胴斬り」
真っ暗な夜道
ボーっとした男が辻斬りに遭うガーンハッ

胴がポーンと飛んで
用水桶の上に乗っかるアセアセ

キレイなお星様キラキラ
悲惨な状況なのに
上を向いて歩こうって
ニッコリ笑う胴ほっこり

個人的に
年末年始
仕事の事で悩んでたので
どれだけこのお噺に救われたかえーん

今は
少し余裕も生まれて
感慨深く
聴き入りましたにっこり

足が近づいてくる時の
胴の目線がいい
足を目で追う優しい顔キラキラ

フンドシ一丁の足が
なんでか
かわいらしいキャラになってる不思議
母性本能をくすぐる系ですラブラブ

このお噺は
一見エグそうに見えますが
ハートフルでハッピーなお噺てすラブラブ

改めて
落語が大好きになる
そんなお噺なのですニコニコルンルン

⚫︎小鯛さん「おごろもち盗人」

ツゥツゥツゥ…
そろばんの音好きやわー音譜

盗人が捕まって
手だけぐるぐる巻きにされ

家の主人に
泣き落としをして
謝ってみたりタラー

拒否されると
急変
めちゃキレ出す笑い泣き気づき

でも
主人にギャフンと言わされ
また謝るあせる

犬にもオシッコかけられ
通りすがりの男にも
裏切られ
踏んだり蹴ったりの泥棒おーっ!タラー

泥棒が泥棒される
滑稽噺笑い泣き

キャラクターも良かった飛び出すハート

⚫︎鉄瓶さん「たちぎれ線香」
客席の照明が落ち
途中から高座の照明も落ちました

たちぎれ線香!

お噺は知っていましたが
ライブで聴くのは初めてですビックリマーク
嬉しいおねがい

鉄瓶さんは
明るくて面白くてパワーのある
噺家さんなので
人情噺のイメージが
あまりなかったのですけれど
しっとりと繊細に
演じられていましたニコニコ

お手紙をたくさん届ける小糸
若旦那さんは
事情があり
未読スルータラー

小糸の
狂おしく切ない心情が
文字の乱れに表れますプンプン

うわったまらん
切ないえーん

ところどころ
くすぐりも入りますが
客席は
切なさでいっぱいですアセアセ

80日でピタッと止まった
手紙を見て
誰もが
色町の女は
とうとう手をひいて
乗り換えたと思ったはずプンプンあせる

三味線のシーンも
良かった
うるうるしてからの
あのサゲは
じわーっと来ますね
ちょっびりシニカルなんだけど
このお噺は
心が動きますキラキラ

ワタクシ
ベタベタの上方落語も大好きなんですが
案外
人情噺にも目がないのです音譜

関西で聴けたのは
ラッキーでした
ありがとうございましたにっこり気づき




触るとゲラゲラ笑ってくれるんですが

今は休憩中みたいです爆笑

お大事に!


本日も
楽しゅうございました♪

明日はNGK!
ウヒャヒャヒャ…
もう笑ってばっかりよーゲラゲラ

同志よ!
また一緒に笑おうぞグー

ではでは