2024.04.25 喜楽館AWARDファイナリストウィーク 鉄瓶の巻(喜楽館)


・笑福亭笑有「桃太郎」
・桂雪鹿「寄合酒」
・桂ぽんぽ娘「ちりとてちん」
・ちゃらんぽらん冨好(漫談)
・林家花丸「うぬぼれや」
     〜仲入り〜
・桂小鯛「手水廻し」
・桂三語「義眼」
・笑福亭鉄瓶「竹の水仙」

今週二度目の喜楽館ルンルン
今日は電車も
無事にスイスイと到着ニコニコ
本日は、昼席と夜席(元気寄席)の長丁場
落語三昧の1日キラキラ

合間に
新開地を冒険してみる予定ですウインク音符

⚫︎ 笑有さん「桃太郎」
お名前を
醤油と間違われるとか
学校寄席でのお話など爆笑

子供と噺家さんの
面白エピソードは
楽しいねールンルン

桃太郎の解説
オマセな息子が
父に聞かせる

息子を寝かしつけるはずが
立場逆転チューアセアセ

こんな素晴らしい
昔話だったのか!!
桃太郎が
好きになっちゃうお噺ですラブラブ

⚫︎ 雪鹿さん「寄合酒」
ウロコ取る時の音ビックリマーク
すきー。
パリポリパリポリ…

顔にもウロコが飛んだりして
リアルに剥がしつつ
パリポリパリポリ…

出汁の描写は
顔をしかめてしまう
フンドシを漬け込んじゃったのねえーん汗
2本も鰹節を
削ったのにーおーっ!あせる

棒ダラもすべてパーおーっ!あせる

お酒があるから
まっいっかーと
最後の望み キラーンキラキラ

枕やったんかーいアセアセなお噺

全員のおバカさが突き抜けてて
落語の
素晴らしき世界観を
堪能しました照れ音譜

⚫︎ ぽんぽ娘さん「ちりとてちん」
現代版のちりとてちん
女性バージョンですニコニコ赤薔薇

「タケ子」の名前にじわる笑い泣き

お義母様と次男嫁
今風女子と違和感があるものの
気は合うようで

ブランド好きの
長男嫁が
どれだけ憎たらしいか話し出す笑い

話してるうちに
2人共腹が立ってきてムカムカ

ちりとてちんを
食べさせてやろうなどと
いけずを思いつく電球気づき

長男嫁(タケ子)
ホンマに嫌な感じアセアセ
ぽんぽ娘さんの話術に
引き込まれて

タケ子をギャフンって
言わせる作戦に
ワクワクしてしまったニヤニヤ

ブランド好きだから
長崎名物に
飛びついてきたわ
くっくっくっウシシ音符

でも最後は
やっぱり気の毒でしたタラー
そんなお噺

⚫︎ ちゃらんぽらん冨好さん
歌がとってもお上手拍手

喜楽館で
桑田佳祐さんの歌がきけるとは!!
ちょっと感動
めっちゃそっくりチューラブラブ

「すべて中途半端キャラ」
どれも面白かった
うまいこというなぁ合格

面白ネタ満載でしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ気づき

⚫︎ 花丸さん「うぬぼれや」
宝塚がお好きだとの事
ミュージカル風の歌
とてもお上手拍手
ほんまに好きなんですねキラキラ音譜

落語に登場するのは
脳みそが腐るほど下手くそなので
浄瑠璃教室をやめさせられた旦那さんおーっ!あせる

ショックを受けるどころか
頭の中では
こう変換された

これはきっと
自分を仕上げる為の
最後の修行に行くためなんだ!!
 
プラス思考すぎてわろた笑い泣き

旦那さん
修行のため
越前の海へ向かう波
旦那さんの浄瑠璃を追放したと
町内は大喜びお祝い

一方
越前の海では 
旦那さんの浄瑠璃を聴かされた
海の生き物達 かに座 かに座 かに座

最後に放った言葉
サイコーやん!笑笑い

後からどんどん
じわってくる
そんなおはなしてへぺろ

⚫︎ 小鯛さん「手水(ちょうず)廻し」
手水ってなーに?からの
頭の長い男が登場するシーン

(そんなに長いの?ってなぐらい)
頭を見上げる感じがいいね爆笑

大阪まで
本物の手水を知る旅へ!!

いよいよ
本物の手水が何なのか
知る時が来た(ワクワク)音譜音譜音譜

なんだー??

桶に入ったお湯と
歯磨き粉の赤いのやら
塩やらが出てきたガーン

これを混ぜたら
すごくまずそうなのが
出来上がってしまうタラー
 
これが手水かと
2人で頑張って飲みましたおーっ!
でももう一人分ありました!笑あせるあせるあせる

まずいのに
飲みたくないはずなのに

とても律儀なオチでした
高感度アーップ飛び出すハート

⚫︎ 三語さん「義眼」
オーダーメイドの
義眼を入れた男のお噺

モテない方の酔っ払いのシーン
相変わらず愉快音譜
ええキャラですグッラブラブ

勝手に部屋に入ったり
あかん事をするけど
憎めないねほっこり
水を飲むシーンは
ヒヤヒヤドキドキあせる

この後
便秘になるわ
お腹パンパンだわ
苦しい謎の病になってしまう滝汗

腹中鏡を紹介する
お医者様のドヤ顔
イキり方がいちいち面白い笑い泣き

お尻の穴をのぞいて
ぎゃーっ叫びあせる

お医者様
悲鳴を上げて
遠くまで逃げていった笑い泣き
最初のイキリ具合はどこへ??

落語に奥行きがあるってのは
イマジネーションが
広がっていいねー😊

三語さんのサゲのセリフを聴いて
みんな同じく
お尻の中の目玉を
思い浮かべてるのかと思うと
愉快な気分になりますねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜

⚫︎ 鉄瓶さん「竹の水仙」
仲入りの時に
ぽんぽ娘さんが
鉄瓶さんのグッズ(タオルハンカチ)を
客席にておもしろおかしく
販売していて
(飛ぶように売れてましたチュー)
まずは感謝の言葉から

落語は
宿に泊まる
小汚い客について

お酒は1日5升日本酒
10日間毎日!

竜宮城にいるような
お魚をアテにする
(美食家ね)

けど
一門なしだったガーンビックリマーク

鉄瓶さんの
言葉には迫力があります
お噺の中に引き込まれるというか
お噺と一緒に
ズンズン進んでいく感じ

宿屋に催促され
宿代を作るために作った
竹でできた水仙キラキラ

これがね
化けましたーおーっ!おーっ!おーっ!!
めちゃくちゃ高値で
売れちゃったりなんかして

芸は身を助けるって感じですにやり
甚五郎先生
かっこいいーラブラブ

とても楽しく昼席終了合格

鉄瓶さん

トリの出番が終わったばかりなのに

瞬間移動で

お見送りしていらっしゃいました!!

お疲れ様でしたニコ


寒い日も暑い日も必ず外でお見送り!!

変顔がマイブームの三語さん♪ぶー

ありがとねグッ




喜楽館前の商店街をズンズン進むと

公園がありました(湊川公園)

結構広いみたい

(冒険ってこれだけゲラゲラ汗)




ちょっとだけね

てへぺろ

眠くなるからねー笑

プチおでんセット

店員さんに「ほんまにちょっとだけやでー」と

言われました笑い泣き

新開地のご飯屋さんで

まったりと人間ウォッチング!


新開地のおじさまは

キャップにスニーカー率高め

店内はほぼ

キャップにスニーカー


ジャケット着てても

キャップにスニーカー


ドレスコードなの?笑

しびれたグッ


元気寄席に続く

ダウンダウンダウン