アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 



そんなわけでただいま、
ハタラクマさんとバナナさんの
無形ビジネスについての講座

無形クマに絶賛参加中なのですが


無形クマのレポはこちら
☆無形クマに参加中




わあ〜い♪ニコニコ


同じ無形クマに参加しているtamaさん
リブログしてくださいまして




ありがとうございます(^ω^)


同じコミュニティや講座に所属してる方や、
ちゃばしと関わったことがある方であれば
ちゃばしのブログをリブログするのは
許可なしでも全然OKなので

ご自由にどうぞ〜ニコニコ





さて。




そんなtamaさんが
「将来のためを思って仕方なく…」
と、過去に購入したものについて
リブログの方で語ってらっしゃったのですが



今回はちゃばしの自己投資について
ちょっと語ろうかな〜と思います。





うーん、



前回のブログでもチラッと書いたのですが



オンラインで
高額の講座や企画に参加する時に


「モノに出来なかったらどうしようショボーン」とか

「お金だけ減って

損しちゃったらどうしようショボーン

と、不安になることは未だにあります。




うう〜ん真顔


「騙されたらどうしようガーン

は、今はそんなにないけど



過去に、初めてオンラインの講座を
買った時はそう思ったこともありましたね


この時がまさにそうでした





結局、

今はコミュニティ等で知ってる方からしか
ほとんど買わないので

「騙されたらどうしよう」が芽生えることは
ほぼないのですが



でもそこからしか買わないのも
冒険がないな〜…知らんぷり
という気も実はしておりまして





あっ電球雷



近年だと1回だけありましたねキョロキョロ



「なんかヤバイやつだったらどうしよう滝汗

って思いながら買ったものが。




それは何かと言うと…










札幌の占い師yasuさんの個人鑑定でした笑


レポまで書いてます
☆札幌の占い師yasuさんの話






…あのー、
あらかじめ言っておきますが

yasuさんの個人鑑定、
全然怪しくないので
みなさん安心してください笑



なんなら後々、
北海道まで追いかけてますから
☆札幌の占い師yasuさんの個展の話





さらに
おかわり鑑定まで受けてますからw
☆札幌の占い師yasuさんふたたび







まあでも最初は不安でしたよね┐(´∀` )┌



「YouTubeで見ただけの占い師に
わざわざ新幹線に乗って京都まで行って
数万円払って占ってもらう」


って、


フツーだったら


「おまえ、大丈夫かよ滝汗

「なんか騙されてんじゃねえの笑い泣き


って言われるレベルだと思いますが
(しかも会社をサボって有休で休んで行った)




それでもなんでまた、
お金を払ってまで行けたか?

っていうと、



ひとつには

「どうしても気になったから」


「どうしても

いっぺん会ってみたいと思ったから」

っていうのと(2つじゃねえかw)



あとは
「多少、失敗したり損したりしても
そのくらいのリスクは自分で背負おう」


って思ったからですかねうーん






うーん…



よっぽど命に関わるようなこととか、
日常生活が脅かされるようなものであれば

何かと慎重になる必要はあるかと思いますが



そこまで命の危険に晒されるものでなければ、

多少の失敗やリスクを味わっても


「ああ、こういうのは
やっちゃいけなかったんだな真顔」とか

「この方法でダメなら、
別のルートでやればよかったんだな真顔

っていう、
新たな学びを得たと思えばいいわけで。






むむ〜ん、


正直、ちゃばしは買い物で
余計なものを買っちゃったりとか

「やっぱこれ、使えなかったわ魂が抜ける
っていうものを買っちゃったりとか、



あとはアウトプットを書く時に

「あっ、ここまで書いたけど
これ絶対、的外れな内容になってるから
全部やり直さなきゃネガティブ

とか、

わりと時間をムダにしたり
変な失敗をしでかしたりすることが
多々あるんだけど、


その度に
後悔の念を激しく抱くか?

っていうと

意外とそうでもないのよね┐(゜д゜)┌





うーん、

失敗した自分にイラッとして


ぬあ〜〜ムキーピリピリ


ってキレることはあるけど、


でも最終的には

「自分で決めたんだから
しょうがないよね┐(´д`)┌」


って思うことが多いです。





うーん、


結局、

少しでも損をしたくない!とか
ちょっとの失敗をするのもコワイ、


っていう場合は


もしかしたら
「失敗する自分の姿がカッコ悪いショボーン」とか
「私、もっと出来る子なのに…!真顔

っていう、

「完璧な姿」が本来の自分であって、
「失敗する自分の姿を認めたくない」


っていう気持ちが
どこかにあるからでしょうかうーん





ちなみに。


オンラインの講座で
「騙された!ネガティブ」とか
「買って損した!ネガティブ」って思ったことは

たぶん、ないと思います。




うーん、

「買ったけど活かしきれずに
自分のモノにしたとは言い難いなショボーン

っていうのはあるかもしれませんが




結局、

オンラインの講座ってさあ…

















学校じゃないんだよね┐(´д`)┌



だから、
教えてくれる主宰者も
プロの先生じゃないわけで┐(゜д゜)┌




まあ、だからといって

「いいがげんな人」とか
「詐欺師」とか

そういうわけじゃないんだけどさ。





うーん、

「学校」ってさ、

先生が手取り足取り
面倒を見てくれるわけでしょう?



出来るようになるまで補習してくれたりとか、
留年しそうになったら
先生が手厚く指導してくれたりとか…





だから、
宿題さえちゃんとやってれば
最低限の進級は出来ちゃったりするんだけど


でもオンラインの講座って、
国家資格の免許を持った先生が
手取り足取り
面倒見てくれるわけじゃないからさ
┐(´д`)┌
(中には面倒見の良いサービスもあるかもしれないけど)





だから、

口開けて

「せんせー、教えてくんないかなよだれ

って思ってるだけじゃ、
やっぱその講座の内容って
自分のモノにはならないわけでハートブレイク





なんなら学習塾とか予備校もそうでしょ?



「ハイレベル国公立コース」とか入っても
やっぱ全員が受かるわけじゃないわけで笑




どこかで自学自習をしてる人でないと
結果って出せなかったりする。





じゃあ結局、

オンラインの講座を
自分のモノにするには
どうしたらいいか?

っていうとこなんだけど…





ん〜…真顔





やっぱアウトプットでしょうか(^_^;)



…うん、ぶっちゃけ

ちゃばしはオンラインの講座を
結構たくさん受けてきて、

中には習ったことを
使いこなせてないものも
あったりするんだけど



それでも後悔してない理由は



宿題を出したり感想を送ったりしたことで
内容を脳みそに浸透できたな〜って
感じられたりとか、


あとはこのブログで
めちゃめちゃネタになったりとか、


それを読んでくれた方から
何かしらの反応をもらえたりとかしたから


だからじゃないですかねうーん




うーん、

一番良いのは
目に見えてわかる結果を
出せることだと思うけど


やっぱ結果って、
すぐに出るとは限らないし


講座の内容に即した結果を得られなくても、
それに付随した気づきとか
「なんか面白かったなニコニコ」っていうものが


あとあと自分で何かをやる時の
ヒントになったりするし
(余談ですが、去年受けたしいくんの
「等身大マーケティング講座」で出てきた
「メモの向こう側」っていう表現が
アウトプットというものをよく表していて

めっちゃ面白いな、って思いました笑)




まっ、要するに


自己投資を活かすも殺すも自分次第、


ってとこですかね┐(´∀` )┌



次回へつづく!(たぶん)







猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!